発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4412.~苦手?~

4412.~苦手?~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「好きなことなら、イヤではない」(6月7日)

おはようございます、武蔵境教室の萩谷です。

Sくんは、絵を描くのが大好きな生徒さんです。

でも、文字を書くのはちょっと苦手かもしれません。

「イヤなことは早く終わらせよう」、とばかりに、文字の練習プリントは、スピード重視です。

そんなある日、Sくんお気に入りの、魚の図鑑の深海魚のページを見ながら、

「すごいね!深海魚って恐竜みたい、水族館でもあんまり見られないかもね、珍しいね」、

など声掛けしました。

図鑑の中でも、特にSくんの目を引いたのは、「リュウグウノツカイ」でした。

突然Sくんが、「リュウグウノツカイ」と、スケッチブックに書き込みました。

ハッとしました。

Sくんが、講師からの指示なしで、自分から文字を綴って書いたからです。

自分の好きなことなら、文字を書くのもイヤではないのだ、とわかったのです。

授業で、生徒さんの苦手なところを学習させようとすると、生徒さんがやらされている、というスタイルになりがちです。

でもそこに、生徒さんの好きなもの、得意なものが入ってくれば、もっと楽しく自主的に、学習に取り組めます。

Sくん、今度は何の調べ学習をしましょうか、楽しみですね!

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

「自分の好きなことなら、文字を書くのもイヤではないのだ」、その通りですね。Sくん、図鑑を開く、見る、目を惹かれる、表現する・・・、この一連の行為が速いですね。集中力、感性、表現力=文字力、この速さの中にSくんのいろいろな力が把握できます。「文字を書くのはちょっと苦手」というSくん、・・・果たしてどうでしょう?苦手だとしてもどんなところが苦手なのでしょう。書くプロセスや書けたものから、Sくんの文字学習における課題が分析できますね。とても興味のあるところです。

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事