3033.~教科学習を支える学習力~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
~今日のElephasブログ:「一つひっとつ丁寧に」(12月28日)~
おはようございます。 所沢教室の佐藤です。
今日は いつも一生懸命なK君をご紹介します。
音楽が大好きなK君は、始まりと終わりの挨拶の歌を歌う時
とても楽しそうにしています。
手をつないでリズムにのって、笑顔いっぱいに。
そして 勉強が始まると、集中してすごい勢いで書いていきます。
音読も間違えないように一文字、一文字 丁寧に読んでいきます。
工作や絵も よく見て模倣ができ、なおかつその中で自分らしい表現をしています。
一つ一つのことを丁寧に頑張っていけるK君。
一歩一歩前進していると感じます。
◇ワンポイント・メッセージ◇
K君、Elephasのお教室のシステムがぴったり呼応しているようですね。
教科の学習と造形リトミックのコンビネーション。
造形リトミックは絵や工作を楽しみながら、機能的には認知力、巧緻性、集中力、持続性、探求心を育てる教育方法です。教科学習の発展を支えるための機能教育と言えます。
学習する機能が保障されることによって、教科学習は確実に積み上げることが可能となります。