発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4753.~話すように書く~

4753.~話すように書く~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「夏期講習、作文のブラッシュアップを」(7月9日)

おはようございます。朗豊ゼミナール八王子教室の石塚です。

6年生のMさんと国語の学習をしています。

中学受験を見据えて、漢字、文章読解、作文を並行して進めています。

作文は毎回新たなテーマで短いものを書いています。

テーマに沿って自分の意見を書かなければいけませんが、いつもきちんと意見を書けることに感心しています。

作文に慣れている様子をお母さまにお話しすると、毎日日記を書くことを習慣にしているとか。

文章を書く時間がかかり過ぎないのは大きな強みです。

あとは基本的な作文のルールや分かりやすい文章の書き方、文字数を意識することなど、ブラッシュアップしていきます。

夏期講習では、作文だけでなく意見を「言う」練習もしていきたいと考えています。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Mさん、受験対策も既に進んできていますね。日記の習慣が、作文に役立つ。努力の積み重ねが功を奏していますね。書き言葉が身に付いてきたのでしょう。作文では、日常の会話と比べ、言葉の順序性や、内容の順序性が問われます。そこがスムースにいかないと、書く手が止まってしまいます。その点、Mさんは話すように書くことができているようですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「表現」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事