発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3676.~歌のねらいは~

3676.~歌のねらいは~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「歌って反復学習」(2月1日)

おはようございます。国立北口教室の八箇です。

時計の読みを学習中のNくん。

冬休み明けの授業でとても良く出来ていました。

お母さまに

「ご家庭で勉強したのですか」と尋ねたところ、エレファースで習った歌を家でも歌って復習していたとのことでした。

ドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスが発表した忘却曲線によると、人は無意味な音節を記憶しても、

20分後には42%、1時間後には56%、9時間後には64%、1日後には67%、6日後には75%忘れるそうです。

記憶に留めておくには、地道に反復練習をすることが最も効果的なようです。

歌が大好きなNくん。

これからも、エレファースで習ったことを復習しながら様々なことを覚えていきましょう。

 

◇ワンポイント・メッセージ

「地道に反復練習」も、歌があれば“楽しく反復練習”できますね。Elephasの歌に親しんでいるNくんの様子は、嬉しい限りです。少し前のお話ですが、「この子がスーパーで突然♪ばっってん ばつばつ、ばっってん ばつばつ、って歌いだしちゃってみんなに振り返られちゃったんです…」なんてお話しくださったお母さまがいらっしゃいました。これは、リズム造形の中のひとつの歌です。つい口をついて出るような歌、造形リトミックの歌のねらいは実はそんなところにあります。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事