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発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4350.~文学作品を味わう~

4350.~文学作品を味わう~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「詩を朗読」(3月27日)

おはようございます。国分寺教室の大木です。

Sさんは小学校6年生。漢字の書字に苦手さはあるものの、音読が上手で読解力がある生徒さんです。

6年生の国語の教科書の最後の単元は、谷川俊太郎さんの『生きる』という詩です。

ワークに取り組む前にSさんが音読します。

 

生きているということ

いま生きているということ…

 

Sさんは詩の表現に沿って感情を込めて一生懸命に音読しました。

本当に素晴らしい朗読で、講師はまるで素敵なプレゼントを頂いたように感じました。

春からは中学生。

その豊かな感性を大切に、新しい環境でも頑張ってほしいと思います。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

小学6年生の最後に出会う作品としてふさわしい、すばらしい詩ですね。視覚や聴覚、さまざまな感覚を通して感じている世界、今であったり離れた時であったり、身近であったり離れたものであったり、さまざまにつながっている。そこに生きているという実感を持ち、意味を感じる、・・・生徒さんと共感しながら読み味わえることは、講師としてもかけがえのない時間ですね。多くの講師がそんな時を経験していることでしょう。Sさん、中学校での文学作品もきっとこのように楽しんで取り組まれ、そこから糧を得られていくことでしょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

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