4740.~検定試験を通して~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「英検にチャレンジ!」(6月24日)
おはようございます。朗豊ゼミナール国分寺教室の野口です。
朗豊ゼミナールで学習を積み重ね、
英検3級以上の難易度の高い検定を目指す生徒さんが複数いらっしゃいます。
今年から検定内容に改訂があり、3級では今まで1問だった英作文の問題が2問に増えました。
質問に答えて理由を述べる従来の問題に、Eメールのやり取りの内容を考える問題が加わったのです。
設問に対してシンプルかつ過不足のない答え方を考え、様々なパターンを覚えるのは簡単なことではありません。
しかし、作文を通して生徒さん達の個性や考えや夢を共有できるのは、とても興味深く楽しいことです。
自分を表現して相手に伝える、という外国語学習の大きな目的を実感しながら、学んでいって欲しいと思います。
◇ワンポイント・メッセージ
先日、『検定試験合格実績の検討』のタイトルで、SEOLEO研修を行いました。生徒さん方は各種様々な検定にチャレンジなさっていますが、今回は英検、漢検、数学検定、また情報処理検定、日本語ワープロ技能検定に絞りました。生徒さん方は、心理測定によるIQや学校の教科学習の成績では測り得ないような能力を発揮しています。その能力には驚きを隠せないものがあります。生徒さんの新たな能力の発掘の可能性を大いに感じています。