![見出し画像](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head_long/v1/user_image/7e/f3/983ddb095931b6bf07903cc78f343577.jpg)
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
今日の生徒さんと、予定通りこの2週間の家庭での学習時間を確認し、学習内容の把握もしました。感心なことには、実技教科については既に自分で計画を立てて、その半分を終えたとのことです。
学習内容も改めて書き出させてみると、教科書とワークの他に、副教材に何があるかかも、教科ごとに明確になってきます。既に渡されているプリントの枚数も本人が把握できました。
あとはそれを、毎日の学習時間の中に組み込んでいくことです。計画を立てることは、やり始めてみると、それはそれで楽しいことでもあります。やらされている学習ではなく、自ら計画を立てた学習課題には、より積極的に取り組めるものです。
思えば、幼児期には多動傾向もあり、鉛筆や消しゴムが何度もころころと転がってしまうような状況でしたが、それが自ら計画して早め早めに学習に取り組むとは、大した成長です。
受験となれば、その意気込みが確実に得点と結びつくようにサポートしなくてはなりません。本人の気持ちに実質が伴いますように、まだまだその粗さを埋めていかなくてはなりません。
受験の本番まで、まだいくつかの山がありますが、寒さに向かう中で健康と精神的な充足感を保っていくことも大切な課題ですね。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「受験に向けて」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(715)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(5)
- ケースに学ぶ(1456)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(246)
- 表現(379)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(71)
- 工夫・創造(17)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 就労(1)
- 学習習慣(20)
- 大学・大学生(1)
- 学習態勢(5)
- メソッド(9)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(7)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 生活習慣(1)
- 言語(2)
- 指導のポイント(170)
- 季節・時節(3)
- 「楽しい」からの出発(551)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事