2021/10/02 15:38 日テレNEWS24
地球温暖化につながる温室効果ガスを削減するため、世界ではいま、「電動飛行機」の開発が進められています。ヨーロッパで初めて認可された電動飛行機にNNNの記者が試乗しました。
記者「こちらが今回試乗する電動飛行機です。電気自動車と同じようにプラグを差し込んで充電します」
この飛行機は電動飛行機として初めてヨーロッパの航空当局から安全性などの基準を満たしていることを示す「型式証明」を取得しています。電動のため、温室効果ガスは排出しません。
記者「電気で動いているということでとても静かに感じます」
パイロット「バッテリーを2個積んでいるから1台に問題が起きても大丈夫」
スウェーデン南部のゴットランド島では5年後をめどに本土とを結ぶ19人乗りの電動飛行機の就航を目指しています。
電動飛行機の商用化に向けては、今後、エンジンの出力を上げつつ、バッテリーを小型化することなどが課題となります。
ホンダが「空飛ぶクルマ」の量産に挑戦! 「ホンダeVTOL」実用化の可能性が「期待大」といえる訳
(くるまのニュース) 09月30日 18:00
ホンダは、新しい事業領域に関する発表を2021年9月30日におこない、アバターロボット(分身ロボット)や循環型再生エネルギーシステムとあわせて、いわゆる「空飛ぶクルマ」である「Honda eVTOL(電動垂直離着機)」の実用化を目指すことを明らかにしました。
空飛ぶクルマ「Honda eVTOL」 2023年に試験施行開始へ
ホンダは新しい事業領域に関する説明会を、ホンダの研究開発拠点である埼玉県和光市内の施設でおこないました。
今回明らかになったのは、いわゆる「空飛ぶクルマ」である「Honda eVTOL(電動垂直離着機)」、バーチャル空間での作業を可能とする「Honda アバターロボット(分身ロボット)」、そして宇宙空間で燃料電池システムの応用による「循環型再生エネルギーシステム」の3つの新領域です。
なかでも注目されるのは、2023年にはアメリカでプロトタイプの飛行試験を開始する予定の「eVTOL」でしょう。
VTOL(垂直離着機)は、ボーイングなど飛行機製造大手のほか、日本を含めた世界各地でベンチャー企業が次々と立ち上がっている将来有望な市場です。
これまでこうした各企業のプレゼンテーションを聞いていて、筆者が大きな課題だと感じてきたのはパワートレイン(動力方法)に関してです。ほとんどの企業が、モーター駆動による完全電動化を検討しているというのですが、技術的な解決策の具体性に欠ける印象がありました。
航空機の場合は自動車と違い、航続距離を伸ばそうとしてバッテリーを大型化すると飛行のパフォーマンスに大きな影響を与えます。
そうしたなか、ホンダが提案するeVTOLでは、ガスタービンを使ったシリーズハイブリッドとすることで、航続距離を確保するという考え方です。
今回は、eVTOLの小型モデルに加えて、ガスタービンハイブリッドシステムの実機が展示され、また若手技術者を中心とした開発チームによる研究開発の風景も動画等で紹介されるなど、実現に向けて着実に進んでいるという実感を得ることができました。
展示資料によりますと、機体はタンデムウイング(2枚翼)を採用します。巡航時の消費エネルギーを最小化する高効率化と、プロベラが停止した場合に飛行機のように滑空することで滑走路への緊急着陸の安全性を考慮した結果だといいます。
また、キャビンを広々として乗員の快適性を確保します。資料には「ホンダ車同等の広いヘッドクリアランス」という表記があります。
モーターは片翼4個ずつ、両翼で8つありますが、これは垂直方向の力を調整するもの。
また、機体後部にあるふたつが推進力を生み出します。合計10個のモーターの取付位置は現状では、可変する設計にはなっていません。
搭載するバッテリーの電池容量について具体的な数値の記載はありませんでしたが、開発担当者は「当然、今後のバッテリーの技術進化にもよりますが、(現在の)自動車向け前後(の容量)というイメージ」と話します。
飛行性能については、最高巡航距離が時速約250マイル(約400km)、最大巡航速度が150ノット以上(時速270km以上)、巡航高度が6000フィートから1万フィート、そして積載重量が800ポンド以上(400kg以上)といいますから、大型ドローンというより、ホンダがすでに量産しているプライベートジェットに近いイメージがあります。
ホンダの技術をかけ合わせれば「eVTOL」は実用化可能?
こうしたeVTOLをホンダが量産化できる可能性が高い背景には、ホンダがすでに量産化している、または研究開発を進めているコア技術が複合的に使えるという「手の内感(てのうちかん)」があるからです。
具体的には、航空機技術としてFAA(米連邦航空局)の認定取得の経験があること、空騒音振動技術、軽量構造や製造技術、そしてジェットエンジンについてもガスタービンエンジンHF120での実績があります。
ジェネレーターについてはF1に代表されるレースにおける経験が応用できますし、ハイブリッド技術や電動化技術では量産車でのジェネレーター・モーター、パワーコントロールユニット(PCU)、バッテリー、そして再生可能燃料など応用可能な技術領域は多岐に渡ります。
また自動飛行については、世界初のレベル3自動運転の量産化技術やセンサー技術などが活用できると考えられます。
今回のプレゼンでは、アメリカ東部海外の高級住宅地で、アバターを使ったリモートワークや、ニューヨークなど都心に向けたeVTOLでの移動サービスなどについてアニメーションで紹介しました。
そのなかでは、eVTOLと地上の自動運転車のサービスが連結するハブ施設のイメージも登場しました。
ホンダによりますと、eVTOLに関するビジネスでは、多業種との連携を視野に置いており、ホンダとしてはハードウエアの提供のみならず、飛行事業全体の運航システム設計を事業化する計画だといいます。
現在の予定では、2023年にプロトタイプでの飛行実験を開始し、2025年にはハイブリッドシステムを搭載した機体で飛行実験に移行。そして、2020年代後半までにFAAの認定取得を完了し、2030年代から事業展開を始める予定です。2040年代の事業規模はグローバルで30兆円規模を見込んでいます。
ホンダの新領域のチャレンジを応援すると同時に、当面のホンダの本業である四輪事業でも、ユーザーの心を揺さぶるホンダらしいクルマの登場を期待したいところです。
地球温暖化 電気自動車 スウェーデン
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