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封印の剣縛りプレイ 封印のCC 3章から7章

2020-09-28 08:40:13 | 日記

難易度 ハード

①CC禁止

②初期上級ユニット使用禁止 

③ハードブーストユニット使用禁止

④支援禁止

⑤闘技場・ドーピング禁止

⑥リセット禁止

 


3章 遅れてきた者

いきなりチャド君がやられそうになってヒヤヒヤしました。いや単純に回復するの忘れて前に出してしまうというガバなんですけど。でも今回の縛り上強キャラになってくれそうなんで、何としても育てたいです。

封印の剣繰り返し遊んでて思ったんですけど、この章はソシアルナイトよりソルジャーの方が圧倒的に怖いです。ソシアルが少し弱めなのもありますが、マジで火力が高いんですよソルジャー。

ボスは次の章で重要なロットさんと、新入りのルゥ君でチクチクしてディークさんのアーマーキラーで倒しました。

 


4章 同盟の崩壊

ロットさんが4回のレベルアップで3回も速さをあげてくれました。これでポールアクス持っても追撃されることはありません。多分この章のために空気を読んでくれたのでしょう。神か?神だな(確信) マーカスの銀やりが使えない以上火力出せるのはポールアクスぐらいですから。命中が安定しなくても当たったら一撃で倒せる火力なので賭ける価値はあると思います。これに加えてやたら速さが高いランスと初期値高いディークとレイピアロイ中心で攻略します。ルゥ君のファイアーもいい削りになりますね。

途中まで多分いい感じで進められたのですが、アレンが集中攻撃を受けて死にました。どうしても回復ができない状況でしたが、ちょっと無茶させてしまったと反省...。騎馬ユニットの喪失は痛いです。

ルトガーは前に出すぎなければ余裕で仲間にできます。すぐにキルソードを剥ぎ取ります。キルソードの配達どうもありがとう。

この章のボスは必殺が高めなのでほとんどのユニットが直接攻撃できず、持っている武器の使用回数も多く壊しづらいので、ボスチクは一部のユニットしか出来ませんでした。( ゚д゚)、ケッ

 


5章 炎の紋章

最初の数ターンがマジでツラい。でもそこさえ乗り越えれば増援の山賊はそこまで強くないです。

暫く進むと恐怖の傭兵軍団がいますが、近づかなければ攻めて来ないので任意のタイミングで釣り出すことができます。

事件は待機型の遊牧民を釣る時に起きました。釣り出して、囲もうと思ったら、森が邪魔して囲みきれないことに気づいたんです。しかもシャニーを前に出してしまったんですね。4人ぐらい動かしたところで事の重大さに気づきました。救出リレーをどう駆使してもシャニーを助けることはできないし、苦肉の策としてチャドを範囲に入れたりしたけどダメでした。こんなどうでもいいガバで暫く飛行ユニット無しになるなんて、流石にショックがでかかったです。

移動力が高いユニットはそれだけで価値が高いので、2章続けて失うのはマジで宜しくない。

 


6章 仕掛けられた罠

エレンさんをお休みさせました。これからはエレンとサウルは交代で出していこうかと思ってます。クラリーネは移動力があって便利なので毎回出します。

この章はソルジャーが多いのですが、ロットがいつもと違いやたら力上がって、守備を上げないのでやっつけ負けしそうで怖い思いしました。と言っても他に壁できるのランスぐらいしかおらんし...いやボールスもできるんだけど魔法が怖いのと移動力足りなくて肝心な時に間に合わないことが多いんですよ。あとノーマルと違って敵の攻撃力が高いからアーマーでも結構ダメージ食らうんですよね、弾くことはなかなかありません。

そしてなんと言っても厄介なのがサンダー。必殺消せるのはロイ、チャド、ルゥだけ。一応ロットは必殺食らってもHPでごまかせるようでした。シャニーが生きていればもっと楽だったのに...

ボスチクはします。ミィルを1番回避の高いチャドで削ってもらえば追撃されるユニットも安全にボスチクできます。次の章が本当に怖いので。

 


7章 オスティアの反乱

結果から言いますと、犠牲者は出ませんでした。トレック...はて?誰ですかね...?

すぐに動いてくるドラゴンナイト1体目はドロシーがはがねの弓を当ててくれました。偉いぞ。というか、ヲルトがいない今弓はドロシーだけです。シンは縛り上使えませんし、スーはシャニーより育ててしまうとサカルート行きなんで絶対育てたくないです。サカ行ったら多分ランス、チャド、ルゥ辺り以外は追撃されるのでまともに前出せないです。クラスチェンジができないせいで守備伸びるキャラも守備が足りないと思いますし...スーはイリアに行けたら育てますかね、果たして可能なのか?

増援ソシアルナイトの銀やりマンにナイトキラーランスが追撃出せたのでこれはいいやと攻撃してみると、1発外してこっちが喰らいました。大人しく撤退させました。やっぱり森にロット置くのが1番楽ですかねー。ナイトキラーは13章辺りまでとっておきたいですし。増援2回目以降はポールアクス使わずに鉄の斧で応戦させたらすっごいいい削りしてくれたんで、レベル低い子で取りました。で、銀のやりはルゥ君で削ってレベルの高い子で頂きます。

英雄の証、剣歩兵・斧歩兵好きなんでいつもなら喜んで受け取りますが店で売ります。というか、この1個目のクラスチェンジアイテム即売る人なんていないでしょう‪w

ボスチクで結構武器消費したせいでお金がカツカツなんですよ。闘技場と比べると安全な事以外メリットないですね。時間もかかりますし。火力が無いと参加すらできないし。今回のボスはボールスで武器を壊してもらいました。何気にデビアスとの専用会話初めて見たかも。しかし、今回のボールス非常に出来が悪いです。守備が特別伸びてる訳でもないのに、速さがレベル11まで上げて初期値から動いてません。あ、れ、成長率40%だった...よね...?ウ、ウン。アーマーッテオソイカラネー。育てられるかわからんがウェンディと交代ですかね。というか、マジでバースが頼りになりそう笑 でも次の章はトライアングルアタック使うかもしれないんで連れていきますよ。


封印の剣縛りプレイ 封印のCC 1章 2章

2020-09-25 16:16:43 | 日記

難易度 ハード

①CC禁止

②初期上級ユニット使用禁止 

③ハードブーストユニット使用禁止

④支援禁止

⑤闘技場・ドーピング禁止

⑥リセット禁止

 

これでどこまで行けるかな?ノープランなんで詰み濃厚ですが... もし詰まなかったら最後までスリルたっぷりの縛りになりそう。

 


1章 運命の息吹

 

肉壁マーカスが使えないだけで地獄と化す1章。早速ですがウォルトが死にました。ヤベーよ...何気にボールスが2回死線を潜りました。よく生きたなぁ。

マーカス無し1章はロイ単騎とランス単騎でやったことあるのですが、もちろん1発じゃあ上手く行かなかったです。そりゃあこうなるわな。

ボスが超強い!力の高さ以外は大したことないんですけど、1発くらったら傷薬じゃ全然回復追いつかない上に、ウォルトが抱え落ちしたこともあり傷薬が尽きてしまい回復もできない状況に。しかもこちらは微量なダメージしか与えられない... なのでロイ君に命がけでレイピアで削って貰います。特攻武器ではなく性能の低いキルソードみたいなもんです。

レイピアを10回も使ってしまったのがどう響くか...ポールアクスが当たることを祈りましょう(?) そもそも速さが伸びてくれないとポールアクスまともに使えないんですけど?!

 


2章 ベルンの王女

 

この章で頼りになる味方が加入します!砦さんです。というのは冗談です。ディークさんは強いのに、ハードブーストでもなければ、初期上級でもないので大切にしていきたいですね。

それだけでなく、いるだけで役に立つ杖役のエレン、槍に対して心強い斧コンビ、圧倒的移動力のシャニーなどの加入もこの章を乗り越えるには十分過ぎるほど頼りになるんですね。つまり、1章と比べて余裕でした。速さ12で必殺6あるクソ強傭兵にちょっとビビってましたが。

2章のボスはアーマーキラーやハンマーがあるのでカモすぎる。その気になればディークでワンターンキルできるし。

犠牲者は出ませんでした。

 


通信闘技場弓兵対決

2020-09-20 03:06:59 | 日記

マリナスを育て終えたら消そうと思っていたデータでしたが、結局ダラダラ続けてしまい突発的に思いついた企画です‪wドロシー以外全員育ててたので急遽ドロシーも育成しました。ノーマルなので後から育成しても全然楽に行けますね!

ただ、初期上級組はバアトルとダヤンの逆ルートに行ったので対象外です。(初期上級が叩き上げ上級に勝てるわけないだろ!)シンとスー育てておいてイリアルート行くって...シャニーとティトの方がその時点で育っていたんだ^^;

 

弓兵以外のユニットも大量に育てていたので、ウォーリア組の弓Sにするのめっちゃ大変でした。何しろ闘技場でレベリングしたので弓レベルが全然上がってなかったんですよね。そこでイリア外伝ですよ、あそこ武器レベルあげるためのマップでしょ笑

 

全然関係ないけど今回のクラリーネ魔力伸びすぎでしょ

 

 


ステータス(吟味もドーピングもなし)

 

ウォルト

技が高いということ以外はこれといって...ハードでエースにした時のウォルトと比べて控えめなステータスだと思った。なんというかヲルト

 

 

ドロシー

さすがの力。だけどスナイパーの上限値に全然見合わない成長率だよなぁっていつも思っちゃう、確かにロットの方が力低いけど運良く伸びればドロシーより力強くなることは全然あるし。全体的にバランスはいいんだけど耐久力が控えめ。普通にプレイする分なら支援つければ避けるので問題はないし、ウォルトより強いのも納得。

 

 

スー

うーん、強い。力もまずまず。というか、力以外弓兵の中でも高い水準。回避も高ければ命中も高く、耐久力もある。使ってても1番強いなぁって感じた。やる前から何となく察してたけどこんなのスナイパー勢が勝てるわけないよね??

 

 

シン

スーとは違い力が高い!速さもさすがの遊牧騎兵。ただ守備がスーと大きく離されてしまった(普通逆では?) HPあるから耐久力はほぼ同じ。あと意外かもしれないが、技が1番低い。まあ幸運とか支援とか込みで考えるとロットの方が命中は低いけど。でもそれを考えても全然強いし、ハードブーストかかれば死角も無くなる強キャラに間違いはない。

 

 

ワード

遅いけど、少なくともディーク傭兵団縛りの時よりは強い。当然力はいちばん高い、あと幸運がシャニーレベルの高さ。男ユニットでここまで幸運高くなるのって珍しいよね、ロイみたいだ。この幸運で速さが10も差があるロットとほぼ同じ回避力を産んでいる、パネェ。技以外ロットと全然違うステータスなのが面白い(ほんとに同じクラス...?)ノーマルなら活躍するけどハードだと絶対足でまといになる速さがなぁ...

 

 

ロット

 

お ま え の よ う な 魔 防 の 斧 戦 士 が い る か。

レベル20のファルコンナイトティトと同じ魔防だった。力だけじゃなくて魔防まで女の子みたいだとは恐れ入った。幸運がヘタレたのでワードは色んな意味で幸運の御守り。技も速さもそこそこあるのにこの幸運が足を引っ張り回避や命中がそこまで伸びない。いつも通り速くて固いので釣り合いは取れてるのかな。

 

 

汚い手書きで申し訳ないのですが、スペックまとめ。

ウォルトとワード除いて魔防の伸びが印象的。このメンツで闘技場するなら完全に死にステなんですけどね...

 


闘技場で戦わせるにあたってどの武器を使おうかなんて考えてたんだけど、もうめんどくさいから全部の弓で総当たり戦にしようってなりました笑

 

ルール

てつの弓  短弓  はがねの弓  長弓  キラーボウ  ゆうしゃの弓  ぎんの弓  ミュルグレ  の8種類の弓で総当たり戦。

1つの武器に対して先攻後攻の2本勝負。つまり2×5の10試合×8の全80本勝負。

80試合中勝ち数が最も多かった人が優勝。

 

ロットの守備が高すぎて武器によってはスーやウォルトの攻撃が通らないのがどうしたものかと考えたんだが、守備が高いのが彼の良さなのでそれを無効試合にしてしまうのは可哀想かなと。本編の闘技場だとだいたい銀武器持たれるから今回ぐらいいい思いさせてあげてもいいじゃない。

 

キラーボウや短弓に関しては運ゲー要素が非常に強いんですが、それも1つの醍醐味として楽しみます。

 

 

 

 

結果

ウォルト 17勝

ドロシー 14勝

スー 62勝

シン 50勝

ワード 33勝

ロット 63勝

 

僅差でロットが優勝。

スーが優勝すると思ってたから意外だった。スーの力があと2、3高かったり、ロットの守備が同じように低かったりしたらこの結果はひっくり返ってたでしょうね。それどころか遊牧騎兵勢のワンツーフィニッシュも見える。どうやら闘技場で大切なのは耐久力の高さらしい、HPと守備の低いドロシーは勝ちにくかったし。

 

遊牧騎兵>ウォーリア>スナイパー

 

短弓とキラーボウでシンに1勝ずつドロシーが勝ち取れただけで、遊牧騎兵に対してスナイパーは全く歯が立たなかった。本職ェ... それと比べ遊牧騎兵に対してワードは13勝、ロットは17勝してるし、なんならロットとスーはスナイパーに対して全勝してるし強いわけですわ。

 

最後に。

通信闘技場で勝てないからスナイパーが使えないという訳ではないです決して。普通に本編攻略するならワードとかの方が使いづらい思う。ハードだとなおさら。


息抜きにクラリーネ検証

2020-09-08 09:48:02 | 日記

4章クラリーネ検証

 

4章では敵から攻撃を受けないクラリーネ。ただし例外として海賊増援や、ハード限定のSナイト増援からは攻撃を受ける。

 

他に例外的な敵NPCはいるのだろうか?

 

ちょっと曖昧だったのでノーマルで検証してきました。

結果。

ルトガーとその取り巻きからは攻撃を受けない。又、ボスからは攻撃を受ける。

 

この2つがあらためて分かりました。

 

 

 

おまけ

(1週間ぐらいかけて‪w)マリナス育ててみた。

 

初めて育てたので実感わかないんですが、結構ヘタレてるらしい。7章で囮として前に出しても無視されるレベル。回避が高すぎるから?

 


封印の剣 ハードディーク傭兵団縛り 後編

2020-09-03 06:02:45 | 日記

ルール

  • 2章以降戦闘できるのはディーク、シャニー、ワード、ロットのみ
  • その他のユニットでできるのは、救出、引き受け下ろす、訪問、鍵開け、盗む
  • 杖禁止  
  • バサークとスリープを他のユニットで受けるの禁止、ただしサイレスはたいして影響ないのでセーフ
  • 闘技場とドーピング解禁、その代わりステータス吟味禁止(このルールは甘え)

 


 21章 封印の剣

中央突破ルートや右ルートを試したけど上手くいかなかったので、下ルートで攻略します。

飛行ユニットをフル稼働させてロイを運んだり、山越えを手伝ってもらったりしてもらいます。

下からの増援を倒しきったら神殿に向かうのですが、シャニーでワードを抱えて神殿の左横にある山を超えて近づきます。この時また増援が出るので、ロイは左下の隅っこでまだ待機しておきましょう。どうやら神殿の上から攻める時と違って、この方法だとゲイル隊が出現しないっぽい。ディークとロットも神殿の近くの山の左側につけて、そこから出てきた増援を倒します。

増援を倒し終えたら、飛行ユニットに手伝ってもらって山越えをし玉座前に集合しボス戦です。マードックはアーマーキラーがあれば容易に倒せるでしょう。ターン数に余裕があればハンマーチャレンジして遊びたいですね‪w

シャニーやディークも強くなっているし、ウォーリア自体ドラゴンマスターに対して強い職なので敵一体一体を倒すのは難しくないです。ただターン制限とロイを制圧まで持っていくためのルート確立に苦労した章でした。

斧ってこの作品では不遇にされてしまいがちですけど、この章で育ててよかったなぁって思えるほどここのハードは斧が活躍します。ベルンとの一大決戦であるこの章は、斧の晴れ舞台でもあると私は思います。

 


21章外伝 黙示の闇

注意点としては、宝箱を開ける時マムクートが出てくる可能性を考え、傭兵団4人を行動済みにしないこと。ここまで来れば外伝の敵を倒すことぐらい楽勝です。

 


22章 見果てぬ夢

またバサークドルイド問題が生じます。いつも通り聖水シャニーで受けるのですが、ドルイドの魔力が高すぎてなかなか全弾避けきれないです。

3回連続で避けるまで根気よく続けるのは私には無理だったので、バサークシャニーに攻撃されても大丈夫なように、左側攻略班としてロットを使います。ディークワードと比べて守備が10近く高いのでシャニーの攻撃があまり痛くないです。バサークが左側の2人に飛ぶように出撃順もいじります。ロットがシャニーを攻撃したらヤバイので、敵の範囲に入れておいてバサーク状態でも敵を狙うようにしむけます。試してないのでわかりませんが、デルフィの守りを付けなかったら弓でシャニーを狙うのでしょうか?

ただ支援なしの状態で勝手に動き回るので結構死にかけるし運ゲー感満載。この縛りが運ゲーなのは今更なので目を瞑ります。

あとは難しいのはボス前の敵集団ですが、絶対にドルイドとマムクートの攻撃を一度に受けないようにしましょう。ユニットの力を過信しすぎずにいつもより慎重に進めていきます。

ゼフィールはキラー武器で削ってマルテで倒しました。

 

 


23章 ベルンの亡霊

カレルのためにフィルかバアトルを入れます。

大量に押し寄せてくるドラゴンの群れは一人一殺して、敵のターンにはなるべく反撃できない弓を持たないようにして減らしていきます。

そしてまたドルイドがスリープ×2とバサークを持っているためその対処が非常に面倒くさい。シャニーが寝てしまい、皆で助けに行ったらロットがバサークかかって勇者の弓でやりたい放題して血祭りが始まったので、リセットする前に実験台としてブルーニャのサンスト範囲に突っ込ませました。

ここのボス前の敵のAIがマムクート除いてよく分からない動きしてくるんですが、マムクートとサンダーストームの攻撃を受けてボロボロになったロットにトドメを指すわけでもなくスナイパーやドルイドが四方を囲んできて身動きを取れないようにしてきたんですよね。特効薬は持ってましたが回復だけしていてもジリ貧になるだけでした。そして驚くべきことに、ロットが死んだ後囲んでいたスナイパー達が何事も無かったように元いた場所に戻ったんです。こんなに変なAIなのここだけでしょ...

気を取り直して、今度は細心の注意を払ってシャニーをドルイドの杖範囲に入れたのですが、バサークにかかってボスの方に突っ込んでしまったらさっきのようにリンチに会うかもしれないので、22章に引き続き守備の高いロットを囮として置いてやり過ごすことにしました。しかも鉄の剣を持たせればロットに対してノーダメージだからかわいいもんですよ。

シ「なんか数ターン記憶ないけど何も変わってないから、まぁいっか」

ロ「...(黙っとこう)」

ハードのブルーニャはマジで強い、魔力高いし、速いし、守備も魔防も高いし。しかも美人で人望も厚いとか、敵ながらに好きなキャラですね。ただ少しフィンブルが重いみたいで、速さ24以上で追撃できます。それでも24以上ないと無理ですが...

 


24章 伝説の真実

余計なユニットを一切連れていかず4人で攻略します。社会科見学してる幼女と制圧係もいますが気にしてはいけない。

4人でそれぞれ1つの神将器を担当できるのがいいですよね〜。4人全員余裕で武器Sになってますし。

この章は、まぁ...完全消化試合ですよね。シャニーはなるべく反撃受けないような運用をしてあげます。2発食らったらアウトだからね。

 


終章 暗闇の向こう

 

ワード「へっ ますます面白くなってきやがったってか?

ディーク「今までとはケタ違いってことか おもしれぇ!」

ロット「あせりは禁物だな...」

シャニー「よーし いっくぞーっ!」

 

ほんまシャニーちゃんかわいい。

 

イドゥンは4人全員で協力して倒します。(こだわり)

シャニーにトドメをあげたのですが、マルテで必殺だしてフィニッシュ。意識が高いですなぁ。

終章って簡単なんだけど、確か速さが20無いとイドゥンに追撃できないです。ディークとロットの速さがヘタレなくてよかった。あ、ワードはミュルグレ持てば一応追撃できますよ。

 


こうして傭兵団によってエレブ大陸は救われたのである。

なんだか終わってしまうのが名残惜しかったです... ハードで少人数プレイ、しかも魔法職無しの縛りでやるのは初めてですが、支援があればこんなメンツでも行けるんだなぁと。敵の状態異常杖は嫌がらせでしたけどね。エンディングでちゃんと4人以外が0戦0勝になってるかな?と確認するのが何気に達成感感じるんです。

何はともあれ、4人ともお疲れ様。助けてくれた飛行ユニットや騎馬ユニットの皆さんもありがとう。これにて今回の縛りプレイはおしまいです。次はどんなプレイをしようか?

 


ステータス紹介の時間だよ!

 

使用ユニットのステータス及び期待値です。お納めください。

※この期待値はドーピング含んでいるので実際の期待値とは異なります。

 

頼れるアニキ

ディーク

ドーピング 無し

支援   ロットA  シャニーB 

最初から最後まですばらしい安定感で支えてくれました。このメンツの中では1番一軍入りしやすいユニットですからね。ドーピング無しでバランスよく成長して、ヘタレたのは守備くらいでした。勝利数が1番多いのは火力と命中の高さで敵を確実に仕留めてくれることが多かったからでしょうか。

 

 

唯一無二

シャニー

ドーピング   エナジーリング×2 魔よけ×1

支援    ワード A   ディーク B

移動力や魔防の高さでオンリーワンな働きを見せてくれました。シャニーにしかできないことが結構ありました。成長は技速さ幸運の安定感が高くヘタレ知らず。ただ気づいた頃には力が思ってたより低かったです。シャニーの力は2周に1回はヘタレるイメージ。戦闘回数がディーク超えていたことに驚きました。なんでだろ。

並べてみて気づいたんですが、シャニーのドット絵口開けてるバージョンと開けてないバージョンあるんですね。

 

 

傭兵団の盾

ロットドーピング   女神の像×2 秘伝の書×1

支援   ディーク A  ワード B

下級の時は通常プレイでは絶対にやらないぐらいの酷使っぷりでした。何度も剣の相手をさせたりね。速さに関して、上級Lv11ぐらいでカンストするくらい速かったです。非常に助かりました。最終的には幸運以外は思ってた以上に伸びてたようです。幸運が低いのはなんだか苦労人の彼らしいですよね... 戦闘回数めっちゃ多いのは肉壁役の宿命。

 

 

シャニー・ブースター

ワードドーピング   はやての羽×2  秘伝の書×1  竜の盾×1

支援   シャニー A  ロット B

ちょっとヘタレたかなぁ... 終始支援要員になることが多かったです。はやての羽使ってなければ、21章で追撃されて足でまといになる可能性がありました、はい。まぁワード使う場合速さは諦めた方がいいのは重々承知ですが、力と守備もヘタレるのはちょっと、ね。ロットと比べて確実に優れてるのは命中ぐらいですかね。次使う時があればもうちょっと頑張って欲しいです。