難易度 ハード
①CC禁止
②初期上級ユニット使用禁止
③ハードブーストユニット使用禁止
④支援禁止
⑤闘技場・ドーピング禁止
⑥リセット禁止
8章 再会
この章2回やり直しました。救出ミスって支援つけちゃうんですよ。1回目は誰も死ななかったんですが、2回目はノアどのが死んでたんですよ。しかもボスこれから倒すぞ〜って所まで進めてたんですよね。やり直しの作業が本当にしんどい。
今後同じようなミス何回かするだろうと思って軽いハンデつけます。
何らかの理由でリセットする羽目になった場合、その時の出撃で死んだものは今後出撃禁止、又持ち物も交換出来ないとする。
やり直す作業だけでも辛いんでこれで許して。
で、3回目の挑戦ではチャドが死にました。無駄な死と無駄な時間が多すぎる...
オスティア兵3人が仲間になりました。この状況下でウェンディ育てるのはとてつもなく大変ではありますが育てます。ただボスチクで火力足りないから時間はめちゃかかります。ボールスヘタレてバースより弱いからなぁ...
8章外伝 烈火の剣
ロイしか使えん。(しかも終盤で)
育成マップですね。特に波乱もなかったです。ディークの速さがイマイチ伸びなかったのでオージェには期待。
9章 霧にけむる島
ノアどのは出撃禁止なんでフィルはさよならですね(目逸らし) ま、ハードブーストに興味なんてないから。でもシンは一応仲間にしときます。
そういえば8章中にディーク、ランス、ロット、ワードの前衛組4人をレベルカンストさせておきました。なので進軍はスムーズです。ランスなんて速さ20で剣士みたいなステータスになりました。この4人の中では1番強い。斧コンビは力が高いです。2人とも14、なんでこの2人の力が並んでるんですか。ロットは守備と魔防が若干ヘタレ気味(そこが重要では)だけど幸運が下級の雑魚の必殺受けない程度には伸びたからまぁまぁ、というか支援がないから幸運って普段よりも何倍も重要。速さは期待値ぐらいの13。ワードはロットより技と幸運が1高いぐらいで他は離されてるんで、まぁ......どっち出すかって言ったら断然ロット。ディークさんは速さが微妙な上に力がヘタレた、力は伸びる印象なんですが。ただディークにしてはかなり守備伸びたので壁に期待できそう。あと技がクッソ高いから絶対当てるマン。
この章の海賊はオージェとアストールの育成に使いました。剣使いは中盤の要なので、1人でも多く育って欲しい。
ボスチクでドロシーもガッツリ育成。魔防と幸運が伸びたのでサンダー相手に重宝しそう。
10章 あらがう者たち
北ルートです。こちらを選んだ理由はボスチクできるから。ドルイドのリザイアは枯らしやすい上、守備が低いですからね。西ルートだとジェネラルだし、ナイトキラーともう1つ何か持っていたと記憶してます。後、単純に西11章の城からの増援が嫌い。
この章、結構大惨事でした。まず、ゴンザレスから村守るのに苦労しました。進軍が遅いし、いつもならちゃっちゃとシャニーに行かせますからかね。そしてリリーナを向かわせると、手斧でやられる。結局ゴンちゃん救えねぇじゃん。ソードバスターは欲しかったから手に入ってよかった。だがしかし、あとから気づいたんですけど、ソードバスター、ロットとギースだと攻速落ちするんですね〜。剣相手に攻速落ちはどう考えてもまずい。
悲劇は続く。今度はディークがやられた。しかも1ターンではがねのおのに2回当てられて、手斧でとどめ刺されたのでどうも納得が行かない。
ボスチクはできたけど、この章でだいぶ暗雲立ちこめてきた。
11章 西方の女神
この章は村も、クレイン隊も、ティト隊も、エキドナも全て見捨てる方向です。この辺からガチできつくなってきます。
ただエキドナに関しては、斧を2ターンの間1度も被弾しないというエキドナ自らの努力によって仲間にすることが出来ました。
ただこの軍移動力なければ、敵の殲滅力も無いのでボスに攻撃し始める前にロバーツ隊が来てしまいました。急いでランスにキルソードを持たせてボスを倒しに仕向けましたたが、そんなにすぐには倒せません。ただ、ロバーツ隊を食い止めている時、逆にボスからの攻撃は全て避けてくれたのでランスに回復を回す必要が無く非常に助かりました。
ロバーツに対して壁になれるユニットがマジで少ない、当然ロット、三すくみ不利だがオージェ、そもそも反撃できないドロシー。この3人以外は、一撃で死ぬor追撃されて死ぬという崖っぷちぶり。アーマーなのに前線に出せないという悲しみ。ロットにポールアクス持たせる。ギリ追撃されないけど50%が当たんねぇ、こんな時に限って。ナイトキラーはそもそも前に出れるランスしか使えないし。そんな中ドロシーがやられてしまった。銀のやり耐えるけど、他の下級のソシアルの攻撃は無慈悲に飛んでくる。ドロシー自体守備の高いキャラじゃないからなぁ...もはや、1回でも避けてくれることを祈ってアーマーを前に出すべきだったのか、訳がわかんない!
12章 真実の敵
階段から湧いてきた増援の戦士にロイがやられてやり直したら、ララムが死んだ。一歩一歩着実に詰みに近づいてる気がします。どうでもいいけど1回目、バースが3連続でスリープ避けた(Mシールドはかけてない)
この章壁越しから弓や魔法が飛んでくるんですが、こちらは魔法1人しかいない。つまり、ておのとてやりでなんとかしないといけないんですけど、進軍スピードが本当に遅い。だって当たらないんだもの。それでもておのとてやりを投げるしかないです。そこそこ技あるランスのてやりすら結構外れるんですよね。ヤバイですね。
宝箱全回収出来なかったり、キャスの説得出来なかったりボロボロでした。外伝でレベリングしたいのでターン制限はなんとか間に合わせました。そもそも強力な増援がすぐそこまで迫っていてターン伸ばす訳にも行きませんですがね。
12章外伝 天雷の斧
だから使える人がいない((
ここでどうしてもギースを大幅強化したかったです。次の章、敵が久しぶりに槍メインなんです。そこで斧使いが前線を死ぬ気で守って欲しいんだけど、ロット1人じゃ多分無理、ワード?だって彼壁向いてないじゃないですか、遅いし、遅いし、ロットよりHPも守備も低い。他にも砂漠に移動力1のロットを出したくないというのもあります。斧山賊が大量に湧くマップではありますが、ドラゴンナイト対策に斧使いも欲しいですからね。
最終的にギースはロットよりHP力魔防は低いけど、技幸運が高くなりました。特に幸運は他と比べても高め。速さと守備は同じでした。
この章でもうっかりやらかしがあったんですけど、仲間になったばかりのレイが剣士にあっさりやられてしまいました。壁張れてると思ってたけど張れてなくて、気づいた時にはもう遅いというしょうもないミスでした。まーたこれだよ。
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