
ただの弓好きの弓好きの為の企画
1年程前にやった弓兵対決を上級職を加えてもう一度。そしてシンが完全体(ハドブ)となって帰ってきた!つ、つよすぎる…
ルールは前回と同じ、先攻後攻1戦ずつの2回勝負の総当たり戦ですが、…なんと短弓を買うのを忘れてしまったので7種の弓で対決していただきます。やらかした
ステータス紹介
ユニットの使用感を好き勝手語ってるだけなので興味なかったら飛ばしてください。
スナイパー
ウォルト
相変わらずの没個性。強いて言えば重度のフェレ成長か?力、速さ、魔防がスナイパー勢でいちばん低いし、守備は遊牧騎兵に勝てない。HPはドロシーに負ける始末だし、技と幸運が高いけど2番手とどこを見ても中途半端。命中の高さで多少命中悪い弓でも上手く扱えるという長所はある。決して使えないって訳じゃないんですけど、対抗馬のドロシーのほうが強いし、なんなら既に上級のクレインかイグレーヌでいいよねってなってしまう。結構ボロくそ言ってるけどウォルト愛してるよ、ほんと、ほんと。
ドロシー
途中までスナイパー最弱疑惑あった程微妙成長繰り返してたけど、後半の成長でウォルトを軽く抜き去っていった。いつもよりHPと守備が優秀な気がする。力の成長も優秀なんだけど今回ウォーリアが皆ゴリラだったから霞んでるかも…速さ24止まりならいっそウォーリアになったほうがお得かもよ?サウルと支援Aにしたけど結局いつものコンビで育てることになってしまった。クラリーネと支援組む道もあった、クレインとも組めるし。ただケアレスミスでクラリーネ4章でロストしちゃったのよ…
クレイン
とにかく力!速さ!幸運!なお兄さま。守備は最下位ではないけどHPがいちばん低い。脆い。しかし素晴らしい速さと幸運で遊牧騎兵ズに引けを取らない回避力を誇る。流石あの妹の兄だ。前ハードでクレイン使った時は速さギリギリ20行くか行かないかぐらいだったからこんなに速かったっけ…?と困惑した。ハードならウォルトの代わりに使っても全く問題なさそう。しかしなんなんだこの技は…ワードロットに負けてるし、いやそれ以前の問題なんですけど!スナイパーとは(幸運高いからリカバリーは出来る模様)
イグレーヌ
初期値も良ければ成長も低すぎる訳ではなく、有能な初期上級のお手本のような人。驚くべきことに、力・技・速さすべてドロシーと同値。必要な部分がしっかり揃っている。多くの人が評価してる理由はセクシー美女だからってだけではないのがよく分かった。しかもハードブーストとか無しでこのクオリティだからちゃんと実力のあるユニットなんだなぁと。本来ハードブーストはバグというか設定ミスのようなものだからね。話逸れたけど、耐久力まで考えたらドロシー圧勝なので流石にドロシーの方が強いかなと。ウォルト?・・・・・・。
遊牧騎兵
スー
力が期待値通り伸びていてもかなり物足りなく感じてしまうのは、きっと周りの力が高いから。ウォーリアは当然力高いし、スナイパーもウォルト以外力カンスト。相方も力がもりもり伸びる。ただそれだけじゃなく、上級職になってから力が2しか伸びなかった。それだけ下級職で上振れ成長してくれたので、もっと力高くなるのではないかって勝手に期待しちゃってたのよ… それはそれとして、回避力はトップで女の子にしては随分と優秀な守備力を持つので前線に安心して出せるのが嬉しいところ。
シン
なんだこの強さは、たまげたなぁ…はい。ハードブーストシン(神)降臨です。もうコイツが優勝でいいや。火力よし、命中よし、回避よし、速さよし、耐久よしと全く隙がないです。命中に関してはスーやウォルトを凌いでトップじゃなかろうか。やっぱり元々強い奴のハドブ版はチートじみてて好かない。ただなんか速さがカンストしてないという人間アピール。どうせなら左側全カンストで良かったんだけどなぁ笑 コンウォルなのは割といつものなんだけど、耐久力がウォーリアのワード以上にあるという反則的な強さである。
ダヤン
初期値は優秀なんだけど、全く成長しないじじ。御年齢的には仕方ないけれど。調べたら合計成長率マーカスより低くて驚いた。そりゃあ成長しないわと。移動力や救出が高い点、最初からキルソが使える点、魔防が高い点など評価できる部分もあるが、やはり能力は控えめだなという印象。今回スーシンはスナイパー勢とB支援なので誰とも支援つけてあげられなかった。もうちょっと計画的に支援付ければ良かったなぁ…
ウォーリア
ロット
力が凄いことになってる。期待値20くらいなんだけど… 下級職の時点で力18まで伸びてて、ワードより力高かったっていうおかしな事態に。いつもの削り職人という仕事は完全に放棄、彼が弓を弾くと軒並みの敵が死ぬ。能力値控えめなドラマスならてつの弓で吹き飛ぶ。幸運と魔防がヘタレてるけどまだマシなレベルなので問題ないと思う。得意な速さ守備もきっちり伸ばしてくれたのでかなり好印象。だけど被必殺を消したいからなるべくワードを傍に置いてあげたい。耐久力あるから必殺喰らっても即死するわけじゃないけどね。
ワード
割と期待値通りに育ってくれた印象。ロットが力27までいったので当然ロットのほうが強い。ただ幸運は相方の倍ある、というか1番幸運高い。ずっとウォルトとクレインと幸運競ってた。まぁロットがどれだけ優秀に育ってもワードに命中面で勝ることはほとんどないと思う。英雄の証の入手量とか問題はあるけどWウォーリア戦法はなんだかんだいっていいものですね…炎と理の組み合わせはほんと強い。ちなみにミュルグレ持ったらなんかヤアンに追撃出たのでワンターンキルして貰いました。火力命中があるワードならではの良さで、スナイパーや遊牧騎兵にはマネできない。
完全に余談だけど弓兵で火力上がる支援属性なのはドロシー、スー、ダヤン、ワード、ロットの5人。ドロシーは支援相手が火力上がらない属性が多く、火力が上がるのは光のヨーデルくらい。スーとダヤンはそもそも力が伸びにくい。ロットはワード以外にもランスとシャニーと組むことによって火力を上げれるがやはり力が伸びにくい。単純に弓で1発の最高火力出したいならやはりワード一択になる。まぁ…追撃が出せないのが1番の難点なんだけど笑
バアトル
力と速さがワードと同じってだけで有能。ウォーリア使いたいならわざわざ戦士育てずにバアトル使えばいいっていう人一定数いるじゃないですか、そういう人の気持ちも分かるような気がする…でも魔防以外ワードに勝ててる部分はないのでほぼ下位互換になっちゃいますね。特に技の差は大きい。ほんと大事な場面で何度攻撃を外されたことか…エースとしての運用ではなく数合わせのお助け枠に出すくらいならちゃんと仕事ができるユニットだと思う。今回は飛行枠として便利なのでツァイスと支援組んでみました。上級になってもちゃんと救出ができるのが良いです。飛行・騎馬と歩行で支援組む場合、歩行兵を救出できるかは個人的には大切なポイントだと思ってます。
ステータス表作ってみました。アナログ人間なんで手書きなんですけど^^;
ここからようやく通信闘技場対決の結果を書き出して行きます。
てつの弓
扱いやすいてつの弓、命中よりも火力(もしくは追撃の有無)が大切になってきますね。
はがねの弓
命中の落ちるはがねの弓、てつとは違い命中の高さが重要。シン無敗1回目。
キラーボウ
なるべく攻撃を喰らわないよう回避や防御が大切、また幸運の高さも必要になってくる。だけどバアトルの唯一の一勝が対シンなあたり大番狂わせもたまに起きる。
長弓
命中の悪いてつの弓、火力の低いはがねの弓といった対戦カード。長弓同士の対決なので射程なんか関係ない。火力と命中両方が必要になってくる。シン無敗2回目。
ゆうしゃの弓
重さ12の弓。攻速落ち無しで扱えるのはウォーリアのみ。ゆうしゃの弓ウォーリアつよい… そして後攻有利なことが多いのは確定で大きなダメージの連撃ができるからだろう。それでもシンは無敗(3回目)
銀の弓
はがね同様命中が必要になってくる。しかしはがね程命中は低くないので回避力は必要だし、銀の火力自体が高いのでユニット自身の火力も高いと超火力が出せるので有利に感じられた。
ロットがシンから1本取ってますが、40%台を連続で当てるという奇跡的な(?)ムーブがあったからですね…正直勝てると思ってなかった。
ミュルグレ
シン、神将器でも無敗!ところでスーがミュルグレ持つと攻速-3だから結局速さ+2になるんだよね…なんだか損してる気分…かも?
シン3敗しかしてないんですね。バアトルとのキラーボウ対決も、ロットとのてつ、銀の対決も相手の運が良かっただけでシンの方が勝率高かったはずですし。恐るべし、シン。
次いでロットとスーなんですが、守備型と回避型なんですよね。スーがロットに勝てないのはてつとか長弓だとダメージ0に抑えられてしまうからですかね?今回のスーは力の伸びに期待してたのに上級になってから見事に裏切られちゃいました。
こう結果を見ると通信闘技場で大切なのは
速さ>守備>力>技
ってなりそう。技の高さは重要ではありますが、結局速さが高ければ回避が上がり相手の命中を下げることになるので技>速さはありえないかと。弓種によって守備、力、技の重要度は変わりそう。
前にも記述したような気がしますが、パッと見強い(弱い)ステータスでも通信闘技場とゲーム本編では使用感が変わるんです。だから通信闘技場で勝てない=本編で使えない ということは決してありませんのでご了承ください。
お疲れ様でしたm(_ _)m
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