介護職が認知症の方とコミュニケーションを取るときは、傾聴の姿勢を重視してほしい。
脳の認知機能が衰える認知症に罹ると、現在と過去を混同して、つじつまの合わない話をする人もいるが、そんなときもきちんと話を聞いてあげることが大切だ。
話を中断させたり、会話の内容を否定したりすると、認知症の方は疎外感を感じて心を閉ざしてしまい、それが症状の悪化につながることがあるため、広い心で受け止めるようにしなければならない。
脳の認知機能が衰える認知症に罹ると、現在と過去を混同して、つじつまの合わない話をする人もいるが、そんなときもきちんと話を聞いてあげることが大切だ。
話を中断させたり、会話の内容を否定したりすると、認知症の方は疎外感を感じて心を閉ざしてしまい、それが症状の悪化につながることがあるため、広い心で受け止めるようにしなければならない。