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透明人間たちのひとりごと

ダ・ヴィンチの罠 龍蛇族

 このページの画像は、故あって表示されませんが、

連続性を担保する意味合いからも、そのままで公開し、

別途、新しく作り直すことにしました。

 同じ内容ですが、画像はその限りではありません。

  新たなページは、

 『ダ・ヴィンチの罠 龍蛇族(改)』です。

 (以下、本文)

 

 symbol2 「猫科の一番小さな動物、
 つまり猫は最高傑作である」


     (レオナルド・ダ・ヴィンチ)

 という言葉の本当の意味は何でしょう

  『ダ・ヴィンチの罠 眠り猫』
の記事でも述べたように ・・・

 レオナルド・ダ・ヴィンチにとって、 



 『聖書』に一度しか登場しない「猫」
メタファ聖母子にあるとすれば、


 『猫のいる聖母の素描』1478-1481年

 6枚ある「聖母子」「猫」描写
(トリプルショット)はイエス・キリスト
救世主(メシア)たる「神」の子
などではなく、「猫」寓意に依るところ
「偽救世主」(偽メシア)であることを
示唆しているのでしょうか

 ならばルーベンスが描く『受胎告知』
における「眠り猫」の登場理由は、


  『受胎告知』 ルーベンス(1628年)



 悪魔の使いや魔女の飼い猫としての
「猫」が眠っている間に聖母マリアに受胎
を告げ、悪魔(サタン)に「神の計画」
邪魔させまいとする意思の表れではなく



 むしろ、「神」こそが悪魔正体
あるとする隠喩なのかもしれません



 何となれば、


 
 魔女のペットたる「猫」が眠っていると
いうことはマリアが悪魔(サタン)と関わり
のある魔女であることを窺わせる演出
であるとも言えるからですが、



    



 「ダ・ヴィンチの罠」背景には
マリア教に変貌したローマカトリックに対する
アンチ・クライストなる精神がある
ことは言うまでもありません。



 しかしそれはキリスト教の教義や教皇以下
の腐敗の構図を非難するプロテストであって、
イエス・キリスト、その人を否定するものでは
なかったはずなのですが ・・・

 どうも、それだけではないのかもしれないと
いう証しをルーベンスはダ・ヴィンチの作品の
なかから見つけてしまったのかもしれません。

 そうです。

 1600年から1608年までのイタリア留学中
の期間と外交官として各国を巡る中で ・・・

 ルーベンスの結論としては、


  サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会

 ミラノのサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ
教会(修道院)の食堂の壁に描かれた



 『最後の晩餐』における人物の配置



 や構図などの研究による分析結果から



 『最後の晩餐』でのイエスの言葉は
ユダに対するそれではなく、



 「裏切者はわたしなのだ」という

 

 イエス自身の出自告白だと考えても



 辻褄は合うし、構図的にも不自然でないと
いうことに気付きます。

 むろん、第一義に「裏切者」の告発が
あることは言わずもがなのことですが、



 それはわたしたち、つまり、ユダを除いた
出席者の全員が「裏切者」であると、

 あえて、逆説的に

 そのように考えることでダ・ヴィンチの絵に
纏わる一連のが解けてくるというのです。


 出典:www.lets-bible.com 出典:shanti-phuia.net

 『最後の晩餐』でのユダの存在は、



 表向きのアリバイであって、ダ・ヴィンチの
意図には人類の起源真実「神」
正体、そして地球(人類)の未来
に対する警告顛末にあったのです。


 『アンギアーリの戦い』ルーベンス模写

 そのように考えると



 『アンギアーリの戦い』の模写に
描き込まれた「異形なる者」の姿や



 『聖アンナと聖母子』での立地に
おける不可思議空間(スペース)と
背景に林立する切り立つ山々の怪に加えて

 

 ありうべくもない母と娘の構図(母である
聖アンナの膝に腰かける聖母マリア)の謎と

    

 甚振(いたぶ)るかのように子羊とじゃれる
幼いイエスの姿の意味 ・・・

    

 さらには、

    

 『モナ・リザ』のモデルと背景における

 

 『黙示録』の記述との奇妙なる一致と



 鏡絵(ミラーイメージ)に現れる奇異
なる異星人のような存在 ・・・



 まるで異形なる宗教の祭祀を司る高位の
人物の如き、冠にマント姿のいでたちです。



 そして、

   
   『洗礼者聖ヨハネ』 1513-1516年

 最後の作品、『洗礼者聖ヨハネ』


       出典:deskgram.net

 託された秘密と、鏡絵(ミラーイメージ)
に秘められたの人物の正体にも


     出典:blog.livedoor.jp

 ルーベンスは気付いていたかもしれません。

 それが、

 ルーベンスの『最後の晩餐』における


 『最後の晩餐』 ピーテル・パウル・ルーベンス
       up_slow
 ユダの足もとでにかぶりつく「犬」
込められた寓意ユダえる

   

 「この真実がわかるかい !!

 という鑑賞者への問い掛けなのです。

 「聖母を疑え、イエスを知れ、
 さすれば真実が見えてくる」



             up_slow
 そうとも言いたげに顎に手をやり、こちらを
見つめるユダが座るイスの脚には獅子足
(三本指)がサインとして彫られています。

 この獅子足の如き三本指は、



 ダ・ヴィンチのデビュー作『受胎告知』
での書見台の脚に始まり、



 そのシグナル的なサインに、

    

 ルーベンス『最後の晩餐』


   『エマオの晩餐』Ⓐ ルーベンス
        up_slow
 『エマオの晩餐』において「犬」
とともにイスの脚に仮託させて応答します。


 『エマオの晩餐』 フィリップ・ド・シャンパーニュ
          up_slow
 その一方、テーブルの脚に獅子足を描き、
そこに「子猫」登場させているのが、
フィリップ・ド・シャンパーニュによる
『エマオの晩餐』ですが、彼はまた、


 『アウグスティヌスの肖像』シャンパーニュ
   up
 『アウグスティヌスの肖像』
書見台の脚にも獅子足を描いています。

 何か関連する秘密がアウグスティヌスにも
あるのかもしれませんね

 さらに、

 シャンパーニュが描く『モナ・リザ』
模写の背景に展開される光景は、


 『モナ・リザ』模写 シャンパーニュ

 『アイルワースのモナリザ』



 不思議背景酷似しています。



 symbol2 「猫科の一番小さな動物、
 つまり猫は最高傑作である」


 としたダ・ヴィンチの意図する「猫」
寓意を感知できたと思われるのは、

 極々、少数の人たちで、

 「ダ・ヴィンチのスピリチュアル的パワー
(作意にある無意識的な潜在エネルギー)
を敏感に感じ取れたり、受信することが
出来た数少ない画家たちの中でも、

 確実に、


  ピーテル・パウル・ルーベンスの肖像

 その意図を理解し、その寓意を自己の
作品を通してサポートしていた代表格が
ルーベンスやシャンパーニュであって、


 フィリップ・ド・シャンパーニュの肖像

 無意識的に受信していたと思われる
のがジョン・コリアやヤコポ・バッサーノ
であり、そのなかに、ベクシンスキーや
カラヴァッジョ、あるいはガロファロなど
も含まれるかもしれませんが、


     出典:blogs.yahoo.co.jp

 ダ・ヴィンチと連動して、協力していた
と思われるのがルネサンス三大巨匠の
ひとりであるラファエロ・サンティである」


     ラファエロの自画像

 イタリア・ルネサンスの三大巨匠

 
    出典:www.el.tufs.ac.jp

 というようなことを、以前の、

 『ダ・ヴィンチの罠 演繹的』
の記事のなかに記しましたが、

 やはり、シャンパーニュは、明確に何かを
感じ取っていた者のひとりでしょうねpeace

 さて、それでは、ルーベンスの描く


 『最後の晩餐』 ピーテル・パウル・ルーベンス

 『最後の晩餐』においてユダ
伝えたかった真実とは何でしょう

 聖母の正体とイエスの出自
だけだったのでしょうか

 言わば、

 レオナルド・ダ・ヴィンチをして、最高傑作
と言わしめた「猫」に込められた寓意
察知したルーベンスは、


     『受胎告知』 ルーベンス

 『受胎告知』の場面に飼い猫として
「眠り猫」を登場させて、



 「悪魔」「龍蛇族」「聖母」



 に連なるイエス出自を示します。



    



 それは、

 ダ・ヴィンチの『受胎告知』における
聖母マリア姿にしかり、



 「龍蛇族」なる聖母マリアを描く
『岩窟の聖母』での一幕にしかり、



 大天使ウリエルによって、
さされるイエス真実にしかり、

 さらには、



 『レダと白鳥』ゼウス化身

    

 である「神」「白鳥」正体

 

 しかりというわけですが ・・・


 畢竟



 ダ・ヴィンチのシグナル・サイン
ある不気味三本指



 不自然に曲がりくねる衣装のウエーブ
に対するルーベンス結論は、

 

 それを

 龍蛇系の生き物の尻尾である
としたわけですが、



 「ダ・ヴィンチの罠」構成する
重要要素の中に地球外における
知的生命体存在を見つけていた
のかどうかは定かではありません

 ところで、


 出典:www.patrasche.net

 「猫」に対しての「犬」における寓意
には、欺瞞虚構からなるカトリックの
忠実なる(しもべ)たるキリスト教徒を


  『キリスト昇架』 ルーベンス(1610年)

 イエスの養父たる聖ヨセフに重ねて
いるのが、ルーベンス「聖家族」
シリーズでのメタファなのですが ・・・

 それはまた、次回以降での解説として、

 そのシリーズのなかの代表的な作品が
木槌を手に聖母子に近づく幼い聖ヨハネ
の姿を描いた絵画ですが、

 
 『聖家族と聖エリザベス、幼児聖ヨハネ』
  ピーテル・パウル・ルーベンス(1615年)

 この作品は非常に人気が高かったという
だけでなく、聖母子聖ヨハネとの
関係における重大秘密暴露
するものでもあったのです。



 「ぼくらの秘密、わかるかな」

 聖母マリアに抱かれながらも
鑑賞者に対して 意味深長なる視線を送る
幼いイエスが物語るものは ・・・


 はてさて

 「犬」に重ねられる聖ヨセフの姿
は何とも惨めで憐れですase


      
     『聖家族と仔羊』 ラファエロ画

 言っておくが、

 「わしゃ、ペテロじゃよ」

  

 「ヨセフではないぞい」




      出典:shanti-phuia.net

 symbol2 「猫科の一番小さな動物、
 つまり猫は最高傑作である」


   
   『洗礼者聖ヨハネ』 1513-1516年

 「解剖して分かったことだが、
人間は死ぬように出来ている」


   (レオナルド・ダ・ヴィンチ)



 「裏切ったのはユダではない」

      
    (そんなアホな・・・)

 もう、お分かりですね

 これって、完全なる
     
      
     (印象操作でしょ)

   ・・・ って、おいおい、

     
     (言わずもがなやで)

 … to be continue !!

      

コメント一覧

スサノオの剣
シリウス、プレアデス、ムーの流れを汲む龍蛇族の直系子孫が日本人だという話や龍神と蛇神を祀っているのが出雲大社で、その最大のイベントが「神在祭(かみありさい)」だとか?

けど、ここでの話はキリスト教関連だよね!?

デクラス
むう、龍蛇族→ドラコニアンですか!?
江戸川ケイシ
去年の秋頃から今年の春先にかけて、コメント欄での異常な
盛り上がりがあって、記事本来の進行から逸脱しそうな勢い
だったので、ココナンさんの指摘のように6月から意識的に
ペースダウンして鎮静化をはかっているのだと思いますよ。

軌道修正その他に手こずっているのかもしれませんが、
もう少し更新頻度をあげてくれると嬉しいのですが・・・
ココナン
いろいろなことがあって、わざとペースダウンしてるのかもしれません。

僕は「スヌーピーの謎」と「ダ・ヴィンチの罠」には共通する何かがあるようで、無関係とは思えないのです。

「スヌーピーの謎」は僕なりに追っていますので、機会があればコメントで紹介するつもりでいますよ。
むらさき納言
更新が月一ペースになってしまったので、訪問頻度も
ガタ落ちです。

あんなに盛り上がっていたスヌーピーの謎も自然消滅
の気配が濃厚ですね。

みんな、どうしちゃったんだろう?
江戸川ドイル
イエスを救世主=メシアとして崇め讃え、その福音を宣べ
伝えるのがキリスト教であるとするなら、未来はともかく
現状において、イエスはキリスト(救世主)としての使命
を果たしているのでしょうか?

結局、ダヴィンチの言うように、猫は最高傑作なのかもね。

ところで、月一での更新が定例化しているようですが・・・
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