かかわらず ・・・
一万点を優に超える素描を残しながらも、完成作品が
わずかに十数点しか確認されていないということは …
ダ・ヴィンチ自身には作品を完成させる意思はもとより、
完成しようとする動機さえ希薄だったような気がして
ならないのですが …
そんな彼の数少ない完成作品のひとつとされる事実上の
デビュー作『受胎告知』を、まずはご覧ください。
降臨した大天使ガブリエルが見つめる先には …
突然の処女懐胎の御告げに 左手では驚きを表している
ものの、顔の表情は冷静で厳粛に天命を受け入れる聖母
マリアが描かれています。
それもそのはずで、
傍らには告知される直前まで読んでいた聖書に指を
挟んでいる聖母マリアが表現されていますが、
「見よ、おとめが身ごもって男の子を産み、
その子をインマヌエルと呼ぶ」(イザヤ書 7:14)
読みかけの箇所は旧約聖書で救世主の誕生を預言した
イザヤのページであったとされているからです。
実は、
『ダ・ヴィンチの罠』の封印を解く最初にして
最大のサインを ここに見つけることができるのです。
『受胎告知』 1472-75年(ウフィッツィ美術館蔵)
おそらくは、そこに萌芽の兆しがあったわけではなく …
この時のダ・ヴィンチには罠の自覚も、なんらの魂胆
もない純なる気持のままに、描いたものと思われますが、
そこには罠の意識こそなかったものの、その存在には
確かな種となるDNAの息づかいが聞こえています。
そのDNAとは …
大天使ガブリエルの祝福を表す右手に対し、左手には
純潔を象徴する白百合があります。
白百合は、ダ・ヴィンチに限らず聖母マリアの純潔や貞操
を象徴する場合のアトリビュート(持ち物)です
しかし、彼の白百合にはおしべが描かれていたのです。
一般に絵画における聖母マリアのアトリビュートとしては、
青い色の衣(マント)に神の慈悲を表す赤色の衣服、純潔
を意味するおしべのない白百合の花や処女性を強調する
閉ざされた庭、処女には馴れ親しむとの謂れから一角獣
(ユニコーン)などが配されます。
白い百合の花が描写される場合には、男性を象徴する
おしべは描かないということが一種の約束事になっていた
のですが、そのタブーを気にせずに白百合にはしっかりと
したおしべが描かれています。
これはタブーを無視したというよりも純粋に正確さの方を
重視したもので、そこに他意(教会への反発心や反抗心)
はなく、むしろこのことによってそれが問題視され、陰湿で
偏狭な教会や修道会の圧力や姿勢に、ダ・ヴィンチ自身の
反骨心が芽生え始めるキッカケになったと思うのですが、
よくよくこの絵を眺めてみると …
(一見では)周囲が堀で囲まれているようにみえる庭園に
も外への出口がみつかり 大天使ガブリエルの手元から
奥に向かっては堀がなく、出入り口のように外の世界へと
つながっているように描かれていて、しかも、おしべのある
白百合の花とそことがピッタリとクロスしているとなると …
偶然だけでは説明できないものがあるのかもしれません。
そうなると、
何らかのチャレンジが始まっていたのかもしれないという
推測も十分に成り立ちますが …
いえいえ、
すでに着々と罠(暗号)は仕込まれていたのです
いずれにしても、
ここでのサインは白百合ではなく、聖母マリアの右手の
二の腕 にあるのですが、この時点ではダ・ヴィンチ自身も
そのことには気づいていないわけで、そのサインが意味を
持つのは、それから20数年後の『最期の晩餐』の
完成を待たなければならないのです。
但し、
その事と仕込まれた罠(暗号)とは全くの別物ですが、
その説明は後日として、ここでは割愛とさせてください。
さて、
未完成のままの『聖ヒエロニスム』にしても、
『聖ヒエロニスム』 1480-82年 (バチカン美術館)
フィレンツェ時代に手がけた『マギの礼拝』いわく
、『東方の三博士の礼拝』に関しても …
『東方三博士の礼拝』 1481-82年(ウフィッツィ美術館蔵)
溢れ出るアイデアを構図や素描として数多く残しているの
にもかかわらず、制作の途中で突然としてミラノに旅立ち、
その後、完成されることはありませんでした。
『東方三博士の礼拝の背景』素描(ウフィッツィ美術館蔵)
これを天才がゆえの飽きっぽさやムラっ気の仕業とみる
ムキもあり、やたらと素描が多いのは、優柔不断な性格で
失敗を恐れる余りに決断を躊躇し、構想段階でつまづいて
しまう完璧主義者であるとする美術評論家もいますが、
これが天才の天才たる所以であって、論評の枠を超えた
凡人にははかり知れない業なのです。
裏を返せば、
謎の封印を解くヒントとなる材料と同時に罠に導くための
伏線や落とし穴としての素描を用意周到に準備していたと
いうことなのかもしれません。
最初に、
種らしき謎のサインが蒔かれ、発芽を始めたのが
『東方三博士の礼拝』 で、『岩窟の聖母』
(ルーブル版)でのトラブルを契機に水と肥料が供給されて
『最後の晩餐』で花をつけるというプロットであり …
そして、
最後にすべての罠と謎を解く鍵として、天を指さす
『洗礼者聖ヨハネ』の“人差し指”で結実
させるという一連のプロセスが、ダ・ヴィンチの意図した
プログラム上のスキームであって、それは、ほぼ予定
通りに進行したのではないかと推察されます。
それでは、
最初の種らしき謎が『東方三博士の礼拝』の
どこに蒔かれているのかというと …
この右端の青年はダ・ヴィンチ自身を描いたもので
あると一般の美術書などでも紹介されていますが、
問題は聖母子や礼拝するマギたちからは
目を背け、視線を外にそらす姿で登場させていることです。
手の仕草からは「さぁ、こちらですよ」と誰かを招いている
ようにも見えますが、「違う、違う」と呟いているのかも
そして、それとは対称的な位置
になる左隅には僧侶のような姿の老人を配していますが、
この人物はいったい何者なのでしょうか
視線を落とし、一心に何か祈りごとをしているようにも、
腕組みをして考え込んでいるようにも、アゴに手をあてて
瞑想しているようにも見えるのですが …
まわりに比べて際立って黒く塗られた人物が、年老いた
ダ・ヴィンチ自身を表わしているとしたならば、「謎」は
一気に氷解するのですが、果たしてどうなのでしょう
… と、その前に
このトマスや …
聖アンナの左手や …
洗礼者ヨハネの人差し指に …
プラトン(ダ・ヴィンチ)が指し示す人差し指の
種がここにあったのです
つまり、『東方三博士の礼拝』は …
『最後の晩餐』のプロローグであり、右端の青年は
ダ・ヴィンチであり、マタイであり、使徒ヨハネであり、洗礼者
ヨハネを兼ねていて、左端の老人物は、ダ・ヴィンチであり、
バルトロマイであり、アダムであり、イエスでもあるのですが
残念ながら、それらの解説には大変な時間と紙面が必要
となりますので、こちらも後日とさせてください
一応、簡略化した相関関係を矢印で示しておきますので、
想像を巡らせてみてください
禁欲的な隠遁修道者として知られる聖ヒエロニムスは、
脚にトゲの刺さったライオンと出会いトゲを抜いてやった
ところ、そのライオンは生涯に亘って、彼につき従ったと
いうことですが …
砂漠で悶絶する聖人の姿を苦渋に満ちた表情に描いて
いるのは、そこにダ・ヴィンチ自身の深い葛藤と苦悩
を投影させているのかもしれません。
旧約聖書の『イザヤ書』 7:14 を受けて、新約聖書の
『マタイによる福音書』 1:23 では「見よ、処女が身ごもって
男の子を産み、その名をインマヌエルと呼ぶであろう」
これを訳せば、
「わたしたちと共に神はおられる」
という意味である。 として「おとめ」から「処女」に改変した
マタイによる1節を、その子(名)が「インマヌエル」
ではなく 「イエス」であることの付会として理解した
のかどうかは定かではありませんが、『受胎告知』
における“おしべが描かれた白百合の花”
は、その後の意味深長なる数々の描写につながる
確かなDNA となったことは否定のしようもありません。
『マギの礼拝』と呼ばれるように“東方の三博士”
とは、古代オリエントでの占星術師・学者を指すマギ(magi)
であったとされていますが、『マタイによる福音書』 2:1-12
をテーマに描かれた『東方三博士の礼拝』には
知られてはならない秘密や隠された暗号があちらこちらに
散りばめられているようです。
素描の段階ではこのように、ラクダが描かれていますが
東方世界では恵みの神とされるラクダもキリスト教世界で
はサタン(悪魔)だとされていますし、未完のままの下絵
の背景にはやたらと異国(中東)を思わせる建物や自然が
描かれ、右上の奥の方には象の群れらしき点在する黒い
一群の姿が点々として認められます。
そして、
天を指差すポーズの男の顔と『最後の晩餐』での
主イエスの顔。
イエスを抱く聖母マリアの顔と『最後の晩餐』での
使徒ヨハネと『岩窟の聖母』の聖母マリアの顔。
『最後の晩餐』の使徒ヨハネ 『岩窟の聖母』の聖母マリア
いずれも同じ人物を描いていると思われませんか
それに付け加えるとすれば、
『聖アンナと聖母子と幼児聖ヨハネ』の
幼い聖ヨハネの顔ですが …
若きダ・ヴィンチを描いたとされる人物
いやはや、
思わせぶりもタップリに、なんやかやとこまごまとした指摘
をしてまいりましたが
『ダ・ヴィンチの罠 サイン』
と題した今回のエントリーで最も重要なサインは …
サイン
『受胎告知』での聖母マリアの微妙に長く描かれた
右手の二の腕です。
ほとんど気づかない程度の微かな歪(いびつ)さですが、
これが最初にして最後の結末につながる最大の
サインなのです
それと、もうひとつは … このテーブル(書見台)です
「まさかとは思うが …」
… to be continue !!
ここですよ
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