危機とは、
「古い世界と新しい世界の間の空白のことで
あり、そこでは様々な病的な症状が表れる」
イタリアの思想家アントニオ・グラムシの
そんな言葉が頭に浮かんできました。
畢竟するに、
理性(ことわり)の空白期間は永らく続き、
感性(たましい)の病状は日を追うごとに
進行し、悪化の一途を辿っています。
深刻な事態は終末的な状況下
での「断末魔」となって破局を迎えつつ
あるのが現世界での様相のようですが、
映画 『シン・ゴジラ』の大ヒットも
そうした世相の反映なのかもしれません。
さて、
ユダが握りしめる巾着袋の中身は
「エトス」(倫理)の胤(子孫)であって、
ペテロが握るとされているナイフは
「パトス」(感情)の卵(子供)です。
そして、ナイフの本当の持ち主は
「エトス」の胤としての「パトス」
の卵であるヨハネであるということを、
『ダ・ヴィンチの罠 裏付け』
http://sun.ap.teacup.com/japan-aid/507.html
のなかで明示いたしましたが、
それは、第一義的には、
『最後の晩餐』のヨハネ 『岩窟の聖母』のマリア
聖母マリアとマグダラのマリア
を指して言っているわけです。
マグダラのマリア
しかしながら、その論拠となり得る物証
は乏しく、思い付きの域を出ないものです。
(そうだと思うんだけど・・・)
デビュー作品:『受胎告知』における
聖母マリアの右腕の長さや書見台の位置、
建物の壁、糸杉の木などに仕組まれていた
アナモルフォーズ(歪像画)的な
対象を特定の位置や角度から眺めた時に
だけ本来の形(像)をつくるような技法が
すでに実践されていたとする事実や、
出典:bligs.yahoo.co.jp
ナイフを持つに至る動機につながる
と思われるイエスとメシア(キリスト)の真実
とカトリック教会への義憤と復讐という
歴史的経緯による推測が可能であると
いうだけの趣旨であって、その可能性を
否定することはできないとしても、極めて
蓋然性に欠ける内容だったわけです。
要は、
モンキー・D・ルフィ(フィギュア)
出典:www.tamashii.jp
『ONE PIECE』のルフィのように、
モンキー・D・ルフィ(フィギュア)
出典:glove0523.blog102.fc2.com
ユダの背後に蛇の如く伸びたヨハネ
の右腕の手首を「待て !」とばかりに
ペテロが取り押さえているという決定的な
場面(シチュエーション)であるとするのが、
時空劇『最後の晩餐』での見立て
であったわけですが、
言わば、それは、
思考実験的な描写とでも言うべき
チャレンジであって、
そこには、
写実性を重んじるはずのダ・ヴィンチが、
そんな漫画的な描写をするわけがないとする
それ相応の意見もさることながら、
それらの否定的な見解が何の障害
にもならないようなグッドアイデアというか
ダ・ヴィンチならではのトリックがあったと
考えているわけなのです。
つまり、
常識的に考えれば、デビュー時に使用
したアナモルフォーズに類似する
技法(テクニック)を封印して、二度と使用
しないというのは、いかにも不自然で、
アナモルフォーズの素描
ならば何故、このような素描が残されて
いるのか、腑に落ちないわけです
アナモルフォーズ(歪像画)とは、
対象を斜めの角度から見た場合や特定の
角度から眺めたときに正常なかたち(像)と
なるような、あるいは鏡(円筒の鏡)などに
投影させることで「像」を浮かび上がらせる
技法で、前述したように、
デビュー作の『受胎告知』で、すでに
それが応用されていたわけです。
この辺りの事情については、
『ダ・ヴィンチの罠 新天地』
http://sun.ap.teacup.com/japan-aid/458.html
を参照してください。
この左右に間延びした落書きのような線は
アナモルフォーズ形式で描いた幼児の顔で、
下の画像は幼児の顔と眼の素描ですが、
眼の完成形が上に小さく示されています。
幼児の顔と眼の素描(アナモルフォーズ仕様)
幼児の顔の完成イメージはテレビ東京の
番組「美の巨人たち」における
レオナルド・ダ・ヴィンチ 『受胎告知』
の中から抜粋・引用しています。
「美の巨人たち」からの引用画像
「レオナルド・ダ・ヴィンチ『受胎告知』」
「美の巨人たち」からの引用画像
「レオナルド・ダ・ヴィンチ『受胎告知』」
ダ・ヴィンチは間違いなく、こうした技法
をどこかで応用しているはずなのですが、
他には該当する作品が見当らないのです。
残る可能性は『最後の晩餐』で、
それが長く伸びたヨハネの腕だとすれば、
ナイフを持ったヨハネの右腕と
『受胎告知』での開かれた聖書に
指を止める聖母マリアの右腕、
そして、
『最後の晩餐』でのヨハネの顔
と『岩窟の聖母』でのマリアの顔
『最後の晩餐』のヨハネ 『岩窟の聖母』のマリア
という思わずビンゴと叫んでしまうような
ディープな関係が疑われるわけです。
しかも、
ある方から頂戴したコメントがペテロ
が握るとされるナイフの持ち主を特定
するうえでの蓋然的推理に繋がるヒントを
を与えてくれることになったのです。
それは、
『最後の晩餐』に登場する人物たちの
手の描写に関するに考察において事実に反する
解釈をしているかもしれないという指摘で、
その成否についての問いでした。
尤(もっと)も、
別のコメントでの意見にあるように、
丸印のある手と断りを入れていますので、
丸印のない手についてはその限りではなく
必ずしも事実に反しているとは、言い難い
ことではあるのですが、
そうは言っても、
所詮、それは屁理屈であって、すべての
手と表現した以上は、誤りであったと、
ここにお詫びして訂正いたします🙇
これが問題の画像です。
すべて回外で描かれている手 hatenablog.com
頂いたコメントは、大ヤコブの左右の手は
回外でなく、回内ではというものでした。
『ダ・ヴィンチの罠 裏付け』
http://sun.ap.teacup.com/japan-aid/507.html
のページでも説明したように、
回内とは、腕を内側に回す向きのことで、
手のひらが下(親指が内側)を向くだけでなく
尺骨と橈骨がクロスします。
出典:yoshitakaabe.blogspot.jp
重要なのは骨が交差するか否かがポイント
で手のひらや親指の向きは、二次的な要素と
しての判断材料に過ぎません。
はてさて、円内の大ヤコブの手をあなたは
どのように判断しますか
大ヤコブの左手と思われるデッサン画
大ヤコブの左手と思われる素描を見る限り
微妙ではありますが、やはり反回内である
と結論付けるのが妥当であると思われます。
しかしながら、
回内(右手)と回外(左手)のイエス
出典:hatenablog.com
一つ二つの例外を盾にとって左右で見事な
までに回内・回外に描き分けられている
事実をまったく意味のない単なる偶然の
産物や結果であるとして排除するのは
早計なうえに危険なことです。
すべて回内で描かれている手 hatenablog.com
むしろ、わずかな例外にこそ、何らかの目的
目的や意図があると考えることが大事で、
十二分な検討に値する「何か」が見つかるはず
なのです。
何となれば、
ほとんどすべての人物の手がそれぞれに
回内、回外で描かれているのだとしたら、
そうではない手をした人物やその手の
位置、手にしているモノに、何か特別な
な意味が隠されている公算が高くなるのは
、むしろ当然過ぎるくらいに当然のことで
あって、それは(分かりにくいのですが、
大ヤコブの左手とトマスの左手
(わかり難いですが、大ヤコブの左手の斜め
下のテーブルの上にトマスの左手と思われる
手があるのです)
そして問題のナイフの持ち主である
ヨハネの右手ということになります。
理由はもう分かりますよね。
ペテロがヨハネの手首を掴んでいる
とするとナイフを持った手は、回内の
手のなかで唯一の例外となる回外
の手ということになるからです。
例外ということであれば、
登場人物のなかで身体が描かれていない
のはトマス(L1)だけなのですが、
このことは、後々になって ・・・
大きな意味を持ってくることになりますので、
きょうの段階では頭の片隅にでも、そっと
入れておいてください。
そして、
左右でのシンメトリーがイメージ
されているとするならば、ペテロ(R2)に
手首をつかまれているヨハネ(R1)に
対応する人物となると、
顔のほかには両手ともに手首から
先の部分までしか表現されていない
トマス(L1)であるということで、
以下、 それぞれに、
ペテロ(R2)と大ヤコブ(L2)、
ユダ(R3)とフィリポ(L3) ・・・
アンデレ(R4)とマタイ(L4)、
小ヤコブ(R5)とタダイ(L5)、
そして、
バルトロマイ(R6)とシモン(L6)、
という相関関係が浮かび上がります。
それらの関係については、その時々の
折に触れてお話しするとして、
今回は、
謎のナイフが、実はペテロではなく、
ヨハネの手に握られていたとする根拠
をいくつか紹介させていただきましたが、
「例外の手」の件については、
寄せられたコメントからの発想であって、
「棚ぼた」や「ケガの功名」のような
ラッキーパンチでした。
とは言っても、
これらはすべて状況証拠でしかなく
物証に足るものではありません。
そもそも物的証拠など有り様もなく、
すべては推測の闇の彼方に息衝く
亡霊の如き「罠」なのですから ・・・
ですが、
パンドラの箱 wikipedia
そういってしまうと元も子もなくなるので、
蓋然性の喪失が確実とならない限り、
パンドラから受け継いだ好奇心(探究心)
のなせるままに妄想のタネを膨らませて
みたいと思っています。
さて、次回では、
ダ・ヴィンチの仕組んだトリックであると
推理をした歪像画(アナモルフォーズ)
の鑑賞ポイント(消失点)の特定と、
ナイフの持ち主がヨハネとした場合
に起こる二本の右腕の謎についての
考察を予定しています。
順番(時間軸)から言えば、ユダの秘密
から追究すべきところですが、
現在進行形の「気まぐれ日記」ですので、
あしからず ・・・
ところで、
「穴掘る道具はシャベルのことか」
「アナホルドーグって」
「アナモルフォーズのことじゃないのか」
だから、
「穴掘る道具だよ」
「アナモルフォーズですけど」
「その可能性はゼロじゃ」
GOD-ZILLA !! (ジラ神)
「蓋然性の塊でしょうか」
そんなアホな ・・・
「ラブカ」OpenCageさん撮影 Wikimedia Commons
「うわっ」
「わたしは、お前と女の間に、また、お前
の胤と女の胤との間に敵意を置く。彼は
お前の頭を砕き、お前は彼の踵を砕く」
(創世記 3:15)
出典: www.lets-bible.com
人類進化 grace-church.or.jp
… to be continue !!