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透明人間たちのひとりごと

ダ・ヴィンチの罠 無頼漢

 このページの画像は、故あって表示されませんが、

連続性を担保する意味合いからも、そのままで公開し、

別途、新しく作り直すことにしました。

 同じ内容ですが、画像はその限りではありません。

  新たなページは、

 『ダ・ヴィンチの罠 無頼漢(改)』です。

 (以下、本文)

 

 「オレの勝手」という自己中心的
「天邪鬼」でもある(おとこ)は、



 「人様に迷惑をかける」ことなど
露ほども気にならない性分のようで、



 『東方三博士の礼拝』では契約
すっぽかしてミラノへ旅立ち、以来、制作途中
であった作品を顧みることはなかったとか・・・



 しかも、この仕事は、



 息子のためにと、父セル・ピエロの口利きで
もらった大作だったのですが ・・・


 もう泣くか笑うかしかないよね。 お父さん


 そうかと思えば、
 
 注文主からの依頼内容を無視することも
朝飯前で、『岩窟の聖母』(ルーブル版)
では指定された人物構成や背景・場所などを
独断で変更し、裁判沙汰となっていますし、



 他にも、フィレンツェ政庁からの依頼である
サン・ベルナンド礼拝堂の祭壇画は、下絵の
段階で放り出し、フィレンツェ郊外の修道院
の仕事も素描の途中で放棄しています。

 この辺りの話は、

 『ダ・ヴインチの罠 非常識』
 url http://sun.ap.teacup.com/japan-aid/466.html 

 でも紹介しましたが、こうした行為の裏には

 我が道をただひとり行くが如き孤高なる
無頼漢が見え隠れするのです。



 但し、それは「ならず者」という意味
ではなく、「単孤無頼独人」であり、
アウトサイダードロップアウトとも違う
ダ・ヴィンチ流の奥儀なのかもしれません。

 しかし、

 それは「精神的」という意味においての
ことであって、経済的・政治的にはパトロン
(権力者)たちの庇護のもとにあったわけです。

       
      チェーザレ・ボルジア

 円熟期(50歳頃~)のパトロンである
チェーザレ・ボルジア(1475-1507)
には「建築家兼技術総監督」として招聘され、
多くの兵器を考案しています。

 以前に、

 ダ・ヴィンチをリアリスト(現実主義者)
だと評しましたが、偽善欺瞞
ような日本的リベラルとは違う、寛容
啓蒙的であるとする本来意味
でのリベラリスト(自由主義者)であり、
いい意味での「天邪鬼」なのです。

 但し、こちらの場合も自分に対して寛容
であって、未来に対して啓蒙的である
というだけで、名うての「天邪鬼」
あることに変わりはありません。

 symbol2 「天邪鬼」ということであれば、

 『ダ・ヴィンチの罠 天邪鬼』
 url http://sun.ap.teacup.com/japan-aid/468.html

 というサブタイトルの記事もありますので、
よかったら覗いてみてやってください。

 さて

 前置きの段階で、ダラダラと余計な紙幅を
使ってしまうのが悪い癖のようですので、

  

 さっさと本題に入いることにしましょう。

 ペテロが握るとされているナイフ
持ち主ヨハネであって、

 

 隠し持ったナイフで、いよいよ本懐
遂げようとしたその刹那に、ペテロ



 「なにをする !とばかりにユダ
背後からのように長く伸びたヨハネ
手首をむんずと掴んだ決定的瞬間
スナップショットであるとするのが、



 時空劇における『最後の晩餐』での
第一義的な見立てなのですが、

 言わばそれは、時空次元えた

 思考実験的描写とでも言うべき
チャレンジであると ・・・



 『ダ・ヴィンチの罠 蓋然性』
 url http://sun.ap.teacup.com/japan-aid/508.html

 のなかで解説をしました。

 それは、ヨハネ射影(投影)された


『最後の晩餐』のヨハネ 『岩窟の聖母』のマリア

 聖母マリアマグダラのマリア
姿として写しているわけですね。

     
       マグダラのマリア

 ところで

 この場面二人マリア射影
だとして、狙われた相手はでしょうか

 ユダでしょうかquestion2 ペテロでしょうか

 それとも ・・・

 要するに、それが「罠」直結
する動機のひとつになっているのですが、

 紙面の都合上、

 ここでは触れないでおきましょう。

 なぜなら、

 その前に明らかにしなくてはならない事柄
がいくつもあるからですが、


      アナモルフォーズの素描

 そのひとつがアナモルフォーズ
(歪像画)に関しての考察です。

 アナモルフォーズ(歪像画)とは、
対象を斜めの角度から見た場合や特定の
角度から眺めたときに正常なかたち(像)と
なるような、あるいは鏡(円筒の鏡)などに
投影させることで「像」を浮かび上がらせる
技法で、デビュー作:『受胎告知』



 において、すでにその技術応用
なされていたわけです。

 詳しくは、

 『ダ・ヴィンチの罠 新天地』
 url http://sun.ap.teacup.com/japan-aid/458.html

 を参照してください。

 この左右に間延びした落書きのような線は
アナモルフォーズ形式で描いた幼児の顔で、



 下の画は幼児の顔と眼を描いたものですが、
眼の完成形が上に小さく示されていますね


 幼児の顔と眼の素描(アナモルフォーズ仕様)

 この落書き風のスケッチを特定の位置から
角度を変えて眺めて見ると、


   「美の巨人たち」からの引用画像
   「レオナルド・ダ・ヴィンチ『受胎告知』」

 幼児の顔が出現するというわけです。

 ダ・ヴィンチはこうした手法トリック
デビュー作以外にも、必ずどこかで採用して
いるはずなのですが、『最後の晩餐』
のほかには、それに該当するような作品が
見当らないのです。

 そして、その可能性を秘めているのが、
ペテロにあるとされる「ナイフ」
を握っているヨハネであって、



 その尋常ではない長さとなるヨハネ
が、ある特定位置場所から
眺めた時に人間として違和感なく
自然に見えるポイントがあるとしたなら、

 そこにアナモルフォーズ応用
があったと考えられるわけで、

 そのポイントを探そうというわけです。
 

 歪像画は通常の遠近法での消失点
にあたる位置に視点を置いて眺めるのが、
一般的なのですが、



 ダ・ヴィンチの場合には、歪像画といっても
普通に歪みのないあたりまえの情景の中に、
そのポイントを作っているわけです。

 つまり、それが思考実験的描写
あるとした理由でもあるのですが、少なくとも
そのポイントは二つあると考えられます。

 これも「罠」の根幹に係わってくる内容を
含みますので、ここでの紹介は控えますが、

 二つあるポイントのうち、我々が見る
ことができる場所一箇所だけです。

 このことをヒントにして、皆さんも、是非
「探してみてくださいpeace


 要は、残されていた手稿類の中に、
このような素描があるという背景には
そうした理由があったというわけです。



 ダ・ヴィンチは「謎」を解く手懸かりとして
その道標(みちしるべ)となるべき 厖大
な数の手稿素描を残しています。

 彼の素描のなかで、目立って多いのが
コレクションで、これでもかという
グロテスクが特に好みのようで、



 変顔フェチ錯覚してしまうほどに
充実したラインナップを誇っています。

 この辺りの事柄については、

 『ダ・ヴィンチの罠 美意識』
 url http://sun.ap.teacup.com/japan-aid/498.html

 を参照してみてください。

 次いで、

 体の動きや人体解剖図などの筋肉、
骨格、動作、運動といった描写が続きます。

 人物や構図、解剖図、設計図、レイアウト
(配置・割り付け)等に関する素描の多さに
比べて、単体の部位、それも特定の作品に
おける特定の人物の部位は極めて少なく、
これらが何らかのカギを握っているのは
想像に難くありません。

 そして何よりも手懸かりになりそうなのが
単体の「手」「腕」習作です。

 「手」「腕」、その他のデッサン
『最後の晩餐』に関係するのは、

 
     ユダの右手の習作


       up
 
  大ヤコブの左手と思われるデッサン画




   手前に組まれたヨハネの両手のデッサン



 ナイフを持つかのようなペテロの右腕の習作

 などですが、

 これらはすべて重要なカギとなる部位で
あって、手懸かりにもなれば、落とし穴
へと誘導するエサ(誘引剤)にもなります。

 ユダペテロの習作には
肝心のナイフは描かれていません。

 おそらく、それは

 描く必要性がないから描かなかったのでは
なく、描くことができなかったということの方が
より真実に近いのではないでしょうか。

 もし、

 ナイフを描いてしまったとしたなら、
ユダユダだとして固定されてしまい
ますし、ナイフを握っているのはペテロ
であると決定付けられてしまうからです。

 他にも、

 大ヤコブの左手思われる習作については、
 
     

 ユダの左手だとか、イエスの反転した右手
であるとも、言われることがありますが、

 空の皿に同時に手を伸ばしているユダ
イエスが抱く思惑とは何だったのか




 妙に引っ掛かってきますよね

 また、

 この手は『岩窟の聖母』でのマリアの
左手であるとも言われていますが、



 いずれも「罠」落とし穴に誘うが
如き、迷宮へとつながる部分です。

 さらに、

 手前に組んだヨハネの両手に至っては、


       

 愛する弟子と師であるはずのヨハネ
イエスは何故に反目しあうように互いに
距離を置いているのでしょうか



 「わたしは、お前と女の間に、また、お前
 の胤と女の胤との間に敵意を置く。彼は
 お前の頭を砕き、お前は彼の踵を砕く」
     (創世記 3:15)

 イエスヨハネのそれぞれの手は、

 片や回内の手と回外の手に分けられ、


   回内(右手)と回外(左手)のイエス 
      出典:hatenablog.com

 片や両手は固く組まれ(結ばれ)ています。




 いったい何があったというのでしょう



 これらの単独部位で、尚且つ特定の
作品を思わせる素描は非常に少ないうえに、

 それがなぜか『最後の晩餐』での、
しかもどれもに密接に関連する部分で、
微妙に怪しく、疑わしいかたちで残されている
ことは、何を意味するものなのでしょうか

 いわくつきのアリバイ作りや誤まった方向へ
と誘導する布石や伏兵のような役割を担って
敷設され、準備されていたものであったとしか
小生には思われません。

 『最後の晩餐』は教会の改装工事の
最終段階でのフィナーレを飾る壁画として、

    

 ミラノ公 ロドヴィコ・スフォルツァにより委嘱
されたものですが、その作業を見ていた者の
証言によれば夜明けから日没まで一心不乱
に描き続けることもあれば、数日間、まったく
筆をとらないこともあったそうで、数時間以上
、ただ作品を眺めていたり、別の仕事場から
突然やってきては、一筆、二筆、手を加えた
かと思うとまた突然去っていったとか ・・・

 この辺りの詳細については、
 『最後の晩餐 CGの謎』
 url http://sun.ap.teacup.com/japan-aid/398.html


 手の習作の「謎」については、
 『ダ・ヴィンチの罠 謎の手』
 url http://sun.ap.teacup.com/japan-aid/401.html

 を参考にしてみてください。

 
 はてさて

 「無頼漢」レオナルド・ダ・ヴィンチ
にはどのような含意思惑
あったというのでしょうか

 その腹蔵をさぐるべく、

 次回では持ち越しとなっている矛盾点
(ナイフの持ち主がヨハネであるとした場合
に起こる2本の右腕の謎)について、



 自然界を席巻するフィボナッチ数列
の螺旋とウィトルウィウス的人体図
との関係性から紐解いてみたいと考えます。




 なに !!

  「腹を弄(まさぐ)るじゃとぉ」

    

 腹蔵(腹に隠したもの)を探るんです

   

 「なんて助平な奴なんじゃ」

 

 「腹の中(謎)を解明するんですよ」

  

 「無礼じゃ、それで『無礼漢』かあ

 いいえ、

 「無頼漢(頼らない男)です

  

 「どうでもいいけどよぉ」



 「オレの話、いつになるのかなァ」

    
     出典: www.lets-bible.com

  
 
     
  (第三幕からだと思うんだけど・・・)

 

… to be continue !!

コメント一覧

むらさき納言
今回の米国大統領選挙でのあからさまな不正を目の当たりにして、「事実は小説より以上にフィクションを好む」という2号さんの言葉と「歴史において真実は無力なだけで、情報とプロパガンダだけが武器」という意味がよくわかりました。

逆を言えば、情報の遮断が致命傷になることも、ですが。
利尻昆布
真実はフィクションにデコレートされている。

これ常識ですよ!

「無頼漢」漢字の意味は頼らない漢(おとこ)だけど、
ならず者、ごろつきだよね。

ここでは、“問題児”ぐらいの意味合いかなと思うけど。
ダメな便利屋
「事実は小説より奇なれば、より以上の虚構は真なり得る」とでも言うのか?

令和元年、今まさに、アンタの登板待ちだと思うがね!

ユダさんよォ!?
デッキブラシ
情報とプロパガンダだけが武器で真実は無力とは・・・
さらに「事実は小説よりもフィクションを好む」と
なると真実はフィクションに劣るってことですかねぇ?
透明人間2号
ドイルさんらしい解釈というか、レトリックですが、
案外、それが正鵠(目指すべき的)かもしれません。
つまり、置き換え、入れ替えがメインの謎ですから、

歴史において真実は無力なだけで、情報とプロパガンダだけが武器なのです。
江戸川ドイル
「事実は小説より以上のフィクションを好む」
なら話は分かりやすいんだけど、「以上に~」だから微妙になるわけで・・・

ユダの右手の習作には袋の口しかなく、ペテロの右腕の習作にはナイフがない。

だから何、それがそんなに問題なのか?

習作に必要ないものは描かない方が合理的だという意見は多いと思う。

ならば言いたい。 袋の口も余計だから描くな! 習作なら肩から腕にかけてよりも、問題となることが分かり切っているペテロの指の方をしっかり描けよ!
これならユダが掴んでいるのがナイフの柄で、ペテロのひねった手の中に銭袋があることだって成立する。

よって、これは何らかの伏線と考えられますね!
透明人間2号
凹面に見えるようにという意味でなら、腕が短く感じられるポイントは見つかると思いますが、それがナチュラルかどうかは ・・・

「事実は小説より以上にフィクションを好む」のかも ・・・

 果たして、現実とは何でしょうか?
むらさき納言
いろいろと考えてみたんですが、魚眼レンズ、
つまり、凸面鏡を使うとか・・・
デッキブラシ
そんな程度のことだったら、わざわざ予告しないと思うよ。
怪傑ハマリオ
まさか、ウィトルウィウス的人体図に二つの右手があるとか、この人物がヨハネの影だとでも言うんじゃないでしょうね!?
デッキブラシ
内容はフィクション(物語)として楽しんでいますが、
お馴染みの爺さんといい、新入りのドクターマリオや
チンパンジーもいい味だしてます。
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