ダ・ヴィンチが手掛けた作品のテーマはバラバラで、著しく
統一性に欠ける題材の絵画ばかりのような気がします。
彼の作品とされている十数点の絵画などを小生流に仕分けて
、特定の基準に従い分類するとなれば、4つずつのグループに
分けることが可能となります。
【窓の数】による「4」の編成、
『ブノワの聖母』 『リッタの聖母』 『最後の晩餐』 『カーネーションの聖母』
② 『リッタの聖母』
③ 『最後の晩餐』
④ 『カーネーションの聖母』
【肖像画】女性による「4」の編成、
『ジネヴラ・デ・ベンチの肖像』 『白貂を抱く貴婦人』 『ミラノの貴婦人の肖像』 『モナ・リザ』
② 『白貂を抱く貴婦人』
③ 『ミラノの貴婦人の肖像』
④ 『モナ・リザ』
【肖像画】男性による「4」の編成、
『サルバトール・ムンディ』 『音楽家の肖像』 『洗礼者聖ヨハネ』 『自画像』
② 『音楽家の肖像』
③ 『洗礼者聖ヨハネ』
④ 『自画像』
【野外・荒れ野】における「4」の編成、
② 『荒野の聖ヒエロニムス』
③ 『東方三博士の礼拝』
④ 『アンギアーリの戦い』
【岩場・洞窟】における「4」の編成、
『岩窟の聖母』2作品 『糸車の聖母』2作品
『聖アンナと聖母子と幼児ヨハネ』 『聖アンナと聖母子』
② 『糸車の聖母』2作品
③ 『聖アンナと聖母子と幼児ヨハネ』
④ 『聖アンナと聖母子』
『ウィトルウィウス的人体図』 『レダと白鳥』模写 『イモラの地図』 『キリストの洗礼』の一部
① 『ウィトルウィウス的人体図』
② 『レダと白鳥』模写(チェザーレ・ダ・セスト)
④ 『キリストの洗礼』(左の天使と背景の一部を描く)
といった具合で、ジャンルごとに4つずつのグループ編成
で構成されるように作品を創作していったものと想像される
のですが ・・・
ふむ ふむ ふむ
画像元 www.pinterest.jp
そうは言っても、パトロンであるチェーザレ・ボルジアの
命令で描いた『イモラの地図』や師匠ヴェロッキオの創作
を手伝った『キリストの洗礼』などは微妙な選択ですが、
果たして、本当のところはどうなのでしょうか❓
(う~む・・・)
さて、
ダ・ヴィンチは、6年間にわたるヴェロッキオの工房での
修行を終え、画家として独立した後の間もない時期に
『キリストの洗礼』 ヴェロッキオ工房制作
ヴェロッキオ工房による『キリストの洗礼』の創作を
手伝い、左端の天使や風景(背景)の一部などを描くこと
で、早くも大器の片鱗を見せつけたものの移り気で無頓着
な性格が災いし、制作途中での仕事放棄を立て続けに連発
することになります。
思うに、そこには、
依頼された仕事内容の画題では「罠」の構築が困難
であったとか、あるいは、完成させるよりも未完成のまま
の方が「罠」の意図が伝わり易く、また、隠しやすい
との判断がはたらいていたと考えると合点がいくのです。
例を挙げるとすれば、それらが、
『東方三博士の礼拝』『荒野の聖ヒエロニムス』
といった未完成作品なのかもしれません。
話を『キリストの洗礼』に戻しましょう。
『キリストの洗礼』 Wikipedia「Remasterd Color」版 1472~1475年 ウフィツィ美術館
工房にいた時代のもので、師匠との合作と言われています。
があって、洗礼者ヨハネから洗礼を授かる様子を2人の天使
が見守る構図ですが、
いて、数々の実験的な試みがなされていたようです。
イエス・洗礼者ヨハネ・天使たちの姿が前景にあり、背後
イエス・キリスト 洗礼者聖ヨハネ
いよいよ、デビュー作である『受胎告知』に本格的な
「罠」を仕込み始めることになるのですが ・・・
『受胎告知』 聖母マリア部分
『受胎告知』大天使ガブリエルと聖母マリア部分
における仮実験(模擬実験)の続きを見てみましょう。
少なくとも『キリストの洗礼』という題名にしては
どう見ても洗礼者ヨハネの方がイエスよりも目立って
見えてしまうのは如何なる理由によるものでしょうか❓
介添えの天使の視線の先には洗礼を施す洗礼者ヨハネの
姿がありますし、
白い鳩が見つめる目線もイエスではなく、明らかに
洗礼者ヨハネにその視線が注がれていますよね
上に置いていることがわかりますし、あからさまにイエス
を拒否し、否定するような2人の天使の存在をどのように
畢竟するに、
(ローマ・カトリック)側からのクレームや何のお咎めも
なかったことで「仮実験」は成功裏に終わりました。
そして、それを受けて、
ダ・ヴィンチは、さらなる大胆な「罠」の仕掛けを
計画し、挑むことになったのですが、
『受胎告知』1472~1475年頃
それが、
次回での解説を予定している『受胎告知』です。
おしべが花粉を出して、
めしべが花粉を受ける。
それが受粉(受精)であり、
人間においては受胎となる。
それは少女マリアが受胎に至るまでの真実の裏側にある
秘密を暴露する衝撃のデビュー作品となっています。
(ゲロゲロ )
30年後に、チェーザレ・ボルジアの命によりイモラの町
を上空から眺めるような地図を描くことになるのは、
イモラの地図 www.creativosonline.org
歴史の必然だったのかもしれませんね!
それは、きっと、
・・・ って、おいおいおい、
マジかょ!
… to be continued !!
むむむ ・・・