あじさいの会

横浜市港北区の手話サークルです!
よろしくお願いします。

【あじさいの会】トップページ

2030-11-11 00:00:00 | パソコン班より

 

欲しい情報を見つけやすくするためにトップページを差し替えしました。

========================================

 

新しい記事  直近に投稿した記事(だいたい1ヶ月以内)

          [各記事へのリンクを設定してあります]

ここをクリック! 【 納 涼 会 の ご 案 内 】 ※7/11(木) 更新

ここをクリック! 【ボウリング大会開催のお知らせ】 ※7/07(日) 掲載

ここをクリック! 【 8  月  の  予  定 】 ※7/07(日) 更新

ここをクリック! 【 7  月  の  予  定 】 ※7/16(火) 更新

 

========================================

サークル紹介

港北区手話サークル あじさいの会について [ご紹介]

 ここをクリック!  【従来のトップページ】   ※2023/10/06(金)修正 

========================================

見学希望の方へ   

見学希望の方々から多くいただく質問を掲載しております。

【こちらのページ】で概要を説明していますのでご確認ください。

========================================

会場のご案内

 

※ 綱島・大倉山・菊名の会場の詳細地図および行き方

https://blog.goo.ne.jp/ajisai-2005/e/99f5aa39012b589833ee3472a40d6a2d

========================================

スマホ・PC、両方共通ですが、機種や画面サイズによって

表示のされ方(改行や隙間など)が異なることに気が付いて

いませんでした。そのため誤解させてしまったと思います。

今回のような「=」(半角のイコールの記号)で、区切りを

入れてみます。読みにくい等あれば管理人へ連絡ください。

========================================

--------------------------------------------------

※手話サークルが休みかどうか、会場へ問い合わせをせず、役員に連絡ください。
 (トップページをご覧ください。ブログ管理人でもOKです。)

 

【ブログ管理人】連絡先

Ajisai-Kouhoku-OWNER@googlegroupsドットcom

※送信時は ドットcom を .comに入れ替えてください。

大文字小文字の違いは区別されませんので自由です。

--------------------------------------------------

更新:2024-05-12 (日)  20:44:10

更新:2024-05-28 (火)  21:32:10

更新:2024-06-17 (月)  23:17:03

更新:2024-07-04 (木)  13:57:00

更新:2024-07-07 (日)  24:29:00

更新:2024-07-16 (火)  23:00:00

最新記事にするために2030/11/11の投稿としています

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一斉メール送信用(2024年度版)連絡先の提出依頼

2024-03-28 21:08:16 | パソコン班より

 

新年度にあたって  一斉送信を行うためのリストを更新します。

会員継続を希望するか、休会中の方は復活ができそうか、お聞きします。

連絡先(番号やアドレス等)の変更があれば修正を送ってください。

変更なしの場合は入力不要です。

一斉送信を希望しない場合は空欄で結構ですが、お名前だけ書いて送信

してください。

https://forms.gle/VbxAwCsLkkHsggTp7

========================================

初回:2024-03-28 21:08:16

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年度の活動に関するアンケート

2024-03-28 19:58:00 | パソコン班より

 

 先日(3/08)役員会において、来年度の活動内容を決めていくため、

会員にアンケートをお願いすることが決まりました。今年度は、

締め切りを4/30(火)にしてあります。

 

アンケート結果を勉強会の中でお伝えします。この集計結果は、

来年度の活動の参考にさせていただきます。

 

お一人につき一回だけ、回答をお願いします。回答方法は4つです。

 1)下記のURLからオンラインで回答する(Forms利用)

  エコですし集計も楽なので 1) がオススメです。お願いします。

  途中で保存ができませんので一気に最後まで入力して送信を

  終わらせてください。(スマホよりパソコンがオススメです)

 2)用紙をダウンロードして印刷→記載し正副会長へ手渡しする。

 3)用紙をダウンロードして印刷→記載しFAX送信(050-3488-2745)

  発信番号非通知でも受け付けます。無記名で送ってください。

 4)質問項目をそのままテキストでベタ打ちし管理人にメールする。

 


 1)オンラインで回答する場合

  アンケートURL https://forms.gle/1oDNKULP4Ewjr3u3A

 2) または 3) で 用紙をダウンロードする場合

  アンケート用紙(PDF:手書きまたはFAX用)

 

 4)メールする場合

 質問項目

 (メールで回答する場合はコピー&ペーストしてご利用ください。)

  •  1.第一週・第二週のクラス分けの学習に関して、意見があれば書いてください。
  •  2.第四週の合同学習(塩谷講師)に関して、意見があれば書いてください。
  •  3.毎月の企画担当の交流会(第三週)について、意見があれば書いてください。
  •  4.サークルの組織・運営・役員について、意見があれば書いてください。
  •  5.対外活動(ろう協・ボラ連・災害ボラ・地区センターの自主事業など)
  •   について、意見があれば書いてください。
  •  6.講演会を行うときに依頼したい人がいたら教えてください。
        (ご希望通りに実現するかは別です) 
        ※個人名でなくても、こういうテーマ・こんな分野、でもかまいません。
  •  7.その他、なんでも、意見があれば書いてください。

  (メール送付先) → 【ブログ管理人】連絡先

 Ajisai-Kouhoku-OWNER@googlegroupsドットcom

 ※送信時は ドットcom を .comに入れ替えてください。

  大文字小文字の違いは区別されませんので自由です。


 以下に注意点と補足説明を書いておきます。ご協力をお願いします。

・書いていただいた内容がすべて受け入れられるとは限りません。

・匿名で受け付けますので二重三重に送っても受け取りますが混乱の

 もとになりますので、一人につき、一度だけ、回答してください。 

・入会手続きをしていない見学者と非会員は提出しないでください。

 休会中の人も、回答はご遠慮ください。


以上、よろしくお願いします。  

 

初回:2024-03-28(木) 19:58:00

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023(令和5)年度 定期総会 開催通知 および 委任状

2024-03-28 09:25:41 | パソコン班より

総会通知を掲載します。委任状も受付中です。

(委任状は以下のリンクから送信(提出)をお願いいたします。)

サークルに参加されるときにも、お配りしますが、報告の後は

役員会もあり、時間がなくて、あわただしくなりがちです。

PDFをダウンロードして記入してFAXを送ってもよいし

スキャンしていただいて管理人へメール送付でもよいです。

ご協力をよろしくお願いいたします。  副会長 高橋

 

アンケートフォーム利用の場合はクリックしてください。

https://forms.gle/oY9tZs27E1BysyVM7

 

PDFは 【こちらから】 ダウンロードが可能です。

FAX送信先:050-3488-2745

 

========================================

【ブログ管理人】連絡先

Ajisai-Kouhoku-OWNER@googlegroupsドットcom

※送信時は ドットcom を .comに入れ替えてください。

大文字小文字の違いは区別されませんので自由です。

========================================

 

初回:2024-03-28 09:25:41

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年度の活動に関するアンケート

2023-03-18 22:23:07 | パソコン班より

 

 先日(3/10)話し合いにおいて、来年度の活動内容を決めていくため、

会員にアンケートをお願いすることが決まりました。4/07(金)は、

勉強会から話し合いに変更して、そのなかで、アンケート結果を

お伝えします。そのため可能な限り3/31(金)までに回答ください。

 

アンケートの最終的な締め切りは4/14(金)=定期総会の前の週です。

この集計結果は、来年度の活動の提案に使わせていただきます。

 

お一人につき一回だけ、回答をお願いします。回答方法は4つです。

 1)用紙をダウンロードして印刷→記載し役員(三役)に手渡しする。

 2)用紙をダウンロードして印刷→記載しFAX送信(050-3488-2745)

  発信番号非通知でも受け付けます。無記名で送ってください。

 3)下記のURLからオンラインで回答する(Forms利用)

  エコですし集計も楽なので3)がオススメです。お願いします。

 4)質問項目をそのままテキストでベタ打ちし管理人にメールする。

 


 

1) または 2) で 用紙をダウンロードする場合

 アンケート用紙(表:手書きまたはFAX用)

 

3)オンラインで回答する場合

 アンケートURL https://forms.gle/36Q3YWZbw3FQW9aN9  

 アンケート用紙(裏:Forms利用者むけ補足説明)

 

4)メールする場合

 質問項目

 (メールで回答する場合はコピー&ペーストしてご利用ください。)

 1.毎週の学習に関して                              
 2.毎月の企画担当の交代制について                              
 3.組織・運営について                              
 4.対外活動(ろう協・ボラ連・災害ボラ・地区センター自主事業など)について
 5.その他、なんでも。                      

  (メール送付先) → 【ブログ管理人】連絡先

 Ajisai-Kouhoku-OWNER@googlegroupsドットcom

 ※送信時は ドットcom を .comに入れ替えてください。

  大文字小文字の違いは区別されませんので自由です。


 以下に注意点と補足説明を書いておきます。ご協力をお願いします。

・書いていただいた内容がすべて受け入れられるとは限りません。

・匿名で受け付けますので二重三重に送っても受け取りますが混乱の

 もとになりますので、一人につき、一度だけ、回答してください。 

・入会手続きをしていない見学者と非会員は提出しないでください。


以上、よろしくお願いします。  

 

初回:2023-03-18(土) 22:23:07

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一斉メールが届かない場合の確認方法

2022-07-02 10:12:25 | パソコン班より


一斉メールが届かない場合の確認方法について、おしらせ
しています。

あじさいの会では、コロナの影響で休会や再開の一斉連絡
が負担になったこと等の経緯で、会員に一斉メール送信が
できるようにしています。

そのため無料のGoogleのグループを作成して登録のご協力
をお願いしています。

これまで、いくつか、届かない事例があったので、対応の
方法の一部をご紹介しております。

実際には、既に受信できている会員同士で情報交換をする
のが手っ取り早い経血方法かと思いますが、なかなか会う
機会も作れないので、このページを作成しました。

決定打になるかはわかりませんが、ご自分で調べる上で、
参考にしてください。


=====(ここから)=====


(ドコモ)

「受信拒否」の設定状況を確認してください。

「受信拒否 強」 → パソコンからのメールを拒否する
「受信拒否 弱」 → パソコンからのメールを受信する

この設定が「強」だったら「弱」に変えてみてください。

参考URL
https://www.docomo.ne.jp/info/spam_mail/easy_setup/


(au) ※KDDI

迷惑メールフィルタを有効にしている場合は、そのままで、
「受信リスト設定」に「一斉メールアドレス」を追加して
くだされば、それだけは受信するようになります。

参考URL
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/

完全一致にしてもいいですし、部分一致でもよいです。

メールアドレスの一部分に「Ajisai-Kouhoku」という文字
があれば、一斉メール(会員または役員)だと考えます。


(ソフトバンク)

迷惑メールフィルタを有効にしている場合は、「強」から
「標準」に変更してみてください。

参考URL
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/spammailfilter/

 

以上、代表的な通信事業者のホームページを抜粋して
紹介させていただきました。

スマホの設定は、個人的な事情が異なるし、好みの問題も
あるので、一律に、こうしましょうとは言えません。

一斉メールのために、手間を掛けるのも、負担だと思って
おりますが、便利な機能は活用したいと思います。設定で
困ることが起きたら、解決できるように調べますので相談
してください。

みなさん工夫して対応してくださっていますので、ご協力
をよろしくお願いいたします。

=====(ここまで)=====

以上、よろしくお願いいたします。

 

あじさいの会  副会長 兼 ブロク管理人  高橋 章

 

【ブログ管理人】連絡先

Ajisai-Kouhoku-OWNER迷惑防止対策@googlegroups.com

※送信時は 迷惑防止対策 の6文字を削除してください。

「半角アットマーク@」は必要です。消さないようご注意

ください。

 

初回:2022-07-02(土) 10:12:25

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【一斉送信メールの運用開始のお知らせ】 (再々掲)

2021-09-12 22:50:48 | パソコン班より

あじさいの会 会員の皆さま

総会でお話ししたように「一斉送信メール」の運用を開始するための準備を
始めました。

いままで、FAX番号やメールアドレスをお知らせいただきましたが、今回
の仕組みでは、新しく別のリストを作成しますので「登録申請用紙」を作成
しました。 記入・提出について、ご協力をお願いいたします。

用紙に記入して手渡ししていただいてもかまいませんし、そのほか、FAX
で送信してもよいですし、QRコードを読み込んでいただいてもいいですし、
下記のリンクから送っていただいても、どの方法でも大丈夫です。

当面の利用方法は、会場変更など『緊急連絡用』ですのでテキスト(文字)
だけしか送りません。(写真や動画やデータは添付しません)

パソコンやインターネットが苦手だという人や、FAXを持っていない人
もいますので、この連絡方法だけに限らずに、お互いに仲間同士で連絡を
取り合っていただくと助かります。

登録のときに、今後の活用方法の要望や意見も書いてくださると、参考に
なります。
少しずつ出来ることから取り組んでいきたいと思いますので、 ご協力を
お願いいたします。

登録申請用アンケートフォーム 
https://forms.gle/w1jQCf714T5FXyHV8



【アンケートフォーム_image1.png】
登録申請用紙(おもて面)

登録申請用紙(うら面)

登録申請用紙をダウンロードできない人は、こちらから送ります。
ブログ管理人ではなく「一斉送信メール」管理人へ連絡ください。
管理人宛てメールアドレス
mailto:Ajisai-Kouhoku-OWNER@googlegroups.com です。

【管理人宛てメール送付_image2.png】
よろしくお願いいたします。


以上


(初回)投稿日時:2020-10-25 22:28:34


(再)投稿日時:2021-04-18 21:48:57


(再々)投稿日時:2021-09-12 22:50:48



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【一斉送信メールの運用開始のお知らせ】(再掲)

2021-04-18 21:44:48 | パソコン班より
あじさいの会 会員の皆さま


日頃より、あじさいの会の活動に、ご理解・ご協力をいただき、
ありがとうございます。

「一斉送信メール」の運用を開始するための準備を始めましたが
新しく登録申請していただいた会員数が約半分ですので、再度、
登録のお願いを掲載させていただきます。

2020-10-25の記事【一斉送信メールの運用開始のお知らせ】にて
登録申請の方法をご確認いただきまして、登録してください。

不明な点や、気がかりなことがありましたら、管理人宛てメール
またはTEL/FAXにて、ご連絡ください。なお時間帯などは
気にせず送ってくださって結構です。なるべく早めに、折り返し
の連絡を差し上げます。

なお休会を申し出てくださっている方も、ご登録をお願いします。

お手数をおかけしてしまいますが、よろしくお願いします。


投稿日時:2021-02-02 00:07:36
(再)投稿:2021-04-18 21:44:48

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする