ジブリアニメの借りぐらしのアリエッティを見てきました。
監督は「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」の米林宏昌監督。宮崎駿は企画担当だとか・・・
アリエッティのストーリーは語るほど複雑ではなく、↑のパンフレットのように小人と人間との出会いを描いたストーリーです。
面白いのが小人の世界のディテール。
アリエッティの髪を束ねる洗濯場バサミもそうですが、アリエッティの家のインテリアや、小道具とか。
人間の道具をうまく利用して暮らしている姿が人間と小人という二つの世界をうまく融合させ、同じ次元の物語としてうまく表現しているように感じました。
「小人を見た」というと、なんだか狂言や人の興味を引く為の言動や、見間違えなど・・・
大人になるとその存在を簡単に否定してしまいがちですが、この映画を見ると本当に存在するのかもって思わせてくれる気がします。
見た事がない。科学的に実証されていないから小人の存在を否定する。
というのは簡単な事。
もしかしたら、借りぐらし(小人)達が人間に隠れて住んでいて、気に入った家を見つけて住んでいると思えると夢が広がりますよね。
しかし、我家は高気密高断熱住宅。
鼠や白蟻が進入しないように徹底的に隙間をなくしているんですよね・・・
これでは、よっぽど小さい小人じゃないと家に入ってこれません(笑)
家には借りぐらしたちが引越ししてくる事もないのでしょうか?
なんか寂しいなぁ~
せめて、庭に住み着いてくれないかな?
もし、娘が「お父さんお庭で小人を見た」って言ったらその言葉は大切に受け取り、小人の為の家も考えてあげたいなぁ。
でも、人間に見られちゃいけない掟なんですよね。なんだか切ない・・・
→借りぐらしのアリエッティの公式HPはこちらから
監督は「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」の米林宏昌監督。宮崎駿は企画担当だとか・・・
アリエッティのストーリーは語るほど複雑ではなく、↑のパンフレットのように小人と人間との出会いを描いたストーリーです。
面白いのが小人の世界のディテール。
アリエッティの髪を束ねる洗濯場バサミもそうですが、アリエッティの家のインテリアや、小道具とか。
人間の道具をうまく利用して暮らしている姿が人間と小人という二つの世界をうまく融合させ、同じ次元の物語としてうまく表現しているように感じました。
「小人を見た」というと、なんだか狂言や人の興味を引く為の言動や、見間違えなど・・・
大人になるとその存在を簡単に否定してしまいがちですが、この映画を見ると本当に存在するのかもって思わせてくれる気がします。
見た事がない。科学的に実証されていないから小人の存在を否定する。
というのは簡単な事。
もしかしたら、借りぐらし(小人)達が人間に隠れて住んでいて、気に入った家を見つけて住んでいると思えると夢が広がりますよね。
しかし、我家は高気密高断熱住宅。
鼠や白蟻が進入しないように徹底的に隙間をなくしているんですよね・・・
これでは、よっぽど小さい小人じゃないと家に入ってこれません(笑)
家には借りぐらしたちが引越ししてくる事もないのでしょうか?
なんか寂しいなぁ~
せめて、庭に住み着いてくれないかな?
もし、娘が「お父さんお庭で小人を見た」って言ったらその言葉は大切に受け取り、小人の為の家も考えてあげたいなぁ。
でも、人間に見られちゃいけない掟なんですよね。なんだか切ない・・・
→借りぐらしのアリエッティの公式HPはこちらから
今度行く予定です☆
テレビの番宣観て期待も高まっています!!
「小人が見える」って、時たまテレビで言ってる人がいますよね~
(釈由美子さんとか)
娘さんが言ったらぜひ小人のお家と家財道具も作ってあげてください♪♪
ディティールに目が言ってしまい
ストーリーが思い出せないくらいでした。
小人ハウスの設計楽しそう!
本業より頑張っちゃうかも(笑)
お母様と楽しんで来て下さいね!
>fuRuさん
ほんとそうですよね~。
やっぱこの仕事しているとそっちに目がいっちゃいますよね。
映画の中のディテールを考える作業楽しそうですよね。