一年生のブログ

ジュークのタイヤ交換

​妻の愛車、ジュークを3日(土曜)に日産のディーラーに5年目の車検に出した。

調べてみたところ、後ろのタイヤが山はまだ残ってるそうだが

助手席側の後ろタイヤに釘が3本刺さってるらしい

そのうち1本は側面付近で修理が難しいとのこと。

 

今年になり後輪を縁石にひっかけ新しいタイヤにやりかえたばかり(現在前輪を新しいタイヤに2本ともやりかえていた)

その時1本はホイールごとやりかえたにしろ6万のぼったくり価格(ホイール2万とタイヤ4万)

今回も2本で4万とのこと。

 

ヴェルファイアのタイヤも37000キロを超えているのでそろそろタイヤ交換しなければと

タイヤの値段とか調べているが

ジューククラスの標準タイヤなら1本1万位であるはず

作業量、タイヤの廃棄料がかかっても4万は高すぎるのではと日産で購入しませんでした。

 

月曜日の午後休みを取った妻と長男のラケットのガットを張りかえるついでに

近くの黄色い帽子のお店に寄ってみた。

現在新しいタイヤはブリジストンの標準タイヤとも言える?ECOPIA EX20RV 205/60R16 92H

が付けてあるらしい。

 

恐れていたことだがやはり○イヤ館とか黄色い帽子のお店も結構高い

最初はやはりぼったくり価格の4万を提示された。

車検での事情を話すと即36000円となりまあ標準位の値段になったので

まあ日産より4000円安いのでいいかと交換することに。

 

DSC04169.jpg 

 

ジュークは現在35000キロ位

DSC04170.jpg 

 

DSC04171.jpg 

 

ヴェルファイアの方は20系の時のように新車外しのホィール付きタイヤを購入するか(20系の時は4本65000円位でゲット)

タイヤだけ交換するか少し迷いましたが(ガソリン車の:235/50-18 サイズにするかなと言う迷いも)値段は4本で10万前後

 

一応タイヤだけ交換で225/60R17 99H REGNO GRVⅡレグノ にする予定

ネットで1本16400円位で購入し(配達料込で4本7万位?)

ネッツに持ち込みで作業料1万以下でやってもらえると言う事なので8万以下でできるので

ジュークのサイズよりかなり大きいし

タイヤもランクが上なのでかなりお得と思います?http://car.watch.impress.co.jp/topics/bridgestone1506/

コメント一覧

一年生
horibonpapaさんこんにちは

DRは値段が高いのはしょうがないですね~

タイヤ交換は専門店がお得そうです。

安いタイヤを早めに交換するのもいいかも。

同じ性能のタイヤでも車検には通っても

新品と半分以上すり減ったのでは性能が全然違いそうな感じがします。

ゴムの厚みがあれだけ違うと乗り心地もかなり違うように感じます。

タイヤでどの位乗り心地や静かさが変化するのかある意味タイヤ交換を楽しみにしています。
horibonpapa
こんにちは。

horibonpapaです。

ジュークのタイヤ交換されたのですね。
タイヤ交換結構な出費になります。
DRで交換すればボッタクリ価格ですね。
黄色い帽子はそこそこ?

私はネットで安いタイヤに・・・(^^;;
アジアンタイヤなので性能は?ですが。
一応走ります。
一応曲がります。
一応止まります。
一応燃費20km/L超えることもあります。
一応磨耗します。当たり前か・・・少し減りが早いような。
てな、具合。(笑)
一年生
古太郎さんこんばんは

そうなんです3か所も釘が刺さっているなんて

空気が抜けなかったのもまたすごい。

235の偏平50だとさらに高いですよね~

でも13万はぼったくりですよね~(笑)

レグノはどんな感じなのかある意味付けるのを楽しみにもしています。

20系ハイブリッドは少しタイヤが細いので早くすり減ると思いますよ~

タイヤが新しくなると乗り心地も少し良くなったかな?
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

3本も釘を?
これもまた珍しいですねー。
事故にならないで良かったです。
20系ヴェルファイアでは、ガソリンスタンドで交換を勧められたことがあります。
自称「どこより安い!」ということでしたが、エコピアクラスで13万円。
レグノなら…恐ろしや~。
結局、通販のマルゼンさんでホイールセットのグッドイヤーを約10万円で購入しましたが…。
足元がバッチリで、ジュークが生き生きしているように見えます(^^)
一年生
FunFunさんこんばんは

自分の住んでるとこでは年間積もるのはせいぜい3回で

スキーとかも行かなのでスタッドレスタイヤは買ったことが無いのですが

やはり金額的にはネットで安いとこで購入し、もち込んでタイヤ交換してもらうのが一番安いのでは

無いでしょうか?

でもスタッドレスタイヤはそれらのお店でもよく広告が出てますので

安く購入できるのならそれも手っ取り早いかもしれませんね~

FunFun
今晩は。
車はやはりタイヤが大事ですね。

今の愛車はまだまだ14000キロぐらいなので大丈夫ですが、
そろそろスタッドレスに履き替えなければなりません。
一年生さんの愛車はいかがですか?
うちの近所にはオー○バックス、イエ○ーハット、○イヤ館ともあるのですが、
3年目で溝がぼちぼちヤバいスタッドレスを買い換えなければならないかと
考えています。
よいご意見あれば、ご教授ください。
一年生
mashさんこんばんは

ジュークのタイヤは溝はまだ十分あったのですが

釘が3本も刺さってたらしく交換しました。

20系ヴェルファイアHVに比べるとタイヤの幅が215から225と増えましたが

ガソリン車は235ですから車重が重たい割にタイヤ幅が小さく

タイヤの持ちもそれに比例してるみたいです?

20系より1センチ増えた分少し長い距離乗れそうですが

4万キロが限界と思います、まあ車重が普通の車の1・5倍はあるし車高が高いので

きついカーブではおそらく普通の車の2倍くらいは負担がかかると思われるので致し方ないと思います。

58000キロはよく走りましたね~

さすがに限界でしょうね~溝があるように見えても意外と片べりしてることも考えられるので

一度点検した方が無難でしょうね~
mashさん
一年生さん、こんばんわ。

奥様のジュークのタイヤ・・・新品に替えられたんですね。
35000キロだそうですが、いろいろ問題があったみたいですね。
一年生さんのクルマも37000キロで新品に交換予定なのですね。
新品のタイヤに交換すれば乗り心地も変わるでしょうね。
私も2月に初の車検ですが、すでに58000キロ近く走行してタイヤもヤバイです。
やはり年末か新年早々変えようかしら・・・。

一年生
いちご_15さんこんにちは

C-HRはジュークとよく似てますよね~

妻は現行ジュークの形がお気に入りみたいです。

へードラマの中でジュークに乗ってるんですか~

妻が運転してるのとかなり違うイメージでしょうね~

タイヤは大きい車のタイヤだとかなり高額になりますね~

ジュークのサイズだとタイヤ自体はそんなに高くはないんですが

交換にかなり時間もかかるので利益を出すためには技術料をかなり取らないといけないんでしょうね~?
一年生
ぱんだこぱんださんこんにちは

実は自分も10系アルファード以前はずっとタ○ヤ館だったんです

10系の最後に換えた時2本で5万以上かかったので

20系ではネットでホイル付きの新車外しを4本65000円で購入しました(送料込みで7万位?)

実際タ○ヤ館今はどの位の価格なんでしょう?
一年生
ヴェル24さんこんにちは

レグノで4本で7万ならかなり安いのでは

ただ自分も元々10系の時は○イヤ館で交換していたのですが

2本で最初の頃は4万台だったのですが

2回目からは5万台だったような4本同時に交換すればその位だったのかも

たぶん自分のイメージでは今のヴェルファイアのサイズだとレグノなら10万は確実に超える様な気がします。

でも8万だったら○イヤ館の方が簡単でいいな~

まだ少し時間があるので確かめて下さ~い

実はなじみの○イヤ館

恩義があるので行ったら値段に関わらず買わないといけない感じなんです。
いちご_15
こんにちは。
わぁジューク登場ですね!C-HRが出てから何だかジュークも気になり始めました(笑)
あと、今やってるドラマで石田ゆり子さんが乗ってて毎週見てるのもあるかも^^
タイヤは無知なのですが、こんなにかかるとは!交換するとこも気をつけないと高額になってしまうのですね^^;
ぱんだこぱんだ
こんにちは♪
車って、車って…お金かかりますねぇ('_')
私が前の会社にいた時代は余っているタイヤを譲ってもらったりしていたんですけど
タイヤがこんなにも高いとは知りませんでした!!笑
タ○ヤ館さん、家の車はそこで交換しているような気がしてお安いイメージだったのですが
高いとは…驚きでございます!
ヴェル24
こんにちは。
10系アルファードのタイヤをレグノGRVに変えたのが◯イヤ館です。当時のネッツの営業さんからあそこは安いと言われ行ったら黄色いところよりもどこよりも安かった。確か7万くらいでタイヤ4本交換出来ました。だから今度もそこへ行ってみようか?と思ってます。

ただ未だ暫くは検討ですかネ?
一年生
車好きオヤジさんおはようございます

新車外しのタイヤをホイール込みで買うことも考えているんですが、標準でついてる

タイヤのグレードよりかなりいいタイヤがそれより安くなりそうなんで今回は

タイヤだけ交換しようと思っています。

ディーラーは値段が高いのはしょうがありませんね~

今回お店でも最後の増し締めを?をトルクレンチでしめるのを確認させられました。

タイヤが外れたりしたときのためなんでしょうね~?
車好きオヤジ
タイヤも結構掛かりますからね。
時間と根気のある限りネットやショップで調べる価値はあるかも知れないですよね。
まあディーラーには楽さと信頼(?)くらいで価格は期待しない方が良いですな。
一年生
ヴェル24さんおはようございます

当時で10万円は高いですね~

アルミホイールの値段もあるんでしょうけど。

黄色い帽子なんかではやはり価格交渉しないと

いけないみたいですね~意外と高いです。

この前点検に出したとき営業の人と相談したらタイヤ持ち込みで

4本7000円位で交換してくれると言ってました。

タイヤ自体はネットで購入した方がかなり安いですね~(電話注文する予定)

レグノだと○イヤ館なんかだと10万は確実に超すと思います。
ヴェル24
おはようございます。
パルサーに乗ってた頃、歩道と車道を分けるブロックで左前後のアルミとタイヤをダメにした事があり、日産で交換しました。当時で2本で10万近くしたように記憶してます。やっぱりディーラーでは高いです。だけど黄色い帽子でもそれほど変わらないことに驚きました。

それに比べてレグノの安いこと!?自分のもソロソロと思っているのでディーラーで交換時用も含めて8万は魅力的です。以前とっても安くしてもらったタイヤ屋さんに聞いてみようかな?(^^)
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