見出し画像

一年生のブログ

クラウンスポーツPHEV(RS)が納車されました  晩ご飯はエビマヨ風 トリマヨ?

昨日はいよいよクラウンスポーツPHEV(RS)の納車となりました。

12月の発売から約4ヶ月の納車となりました。

ハイブリッドはたまに見かけますがPHEV(RS)はまだ見かけません。

まあ見た目殆ど同じなので見分けつけにくいですが。

やはり予報通り雨が。

ハリアー最後にもう一枚。

ハリアー妻が最後に運転しています。

温かくなり,低下していたリセット燃費も僅かに伸び22・9キロになってました。

最近のトヨタの車のナビの定番。

設定しないとこれが毎回エンジンかけるたび出てきます。

自分の時も中々設定できず,家でやりました、

妻の場合スマホのメールが電話番号じゃ無くちゃんとしたのが

あるのでスムーズにいくと思いきや最後の段階でエラーが出ます。

何度やってもエラーがでて結局らちがあかないので

あきらめて帰りました。(家に帰りなんとか無事設定出来ました)

途中直ぐのコンビニで運転交代自分が運転してとりあえずガソリン満タンに。

ガソリンは20リットル入れてたそうですが

バッテリーの方は充電してなかったのでハイブリッド走行でした。

帰って高い時間帯ですが,長女を夜駅まで迎えに行くので充電してみました。

充電中は緑のランプが。


問題の充電ボックス、電気店に月曜日に最終確認してもらいます。

やはり置くとこ自体もう少し左側ですね~

中心より左で良い位なのが右の方に付いています。

ケーブル自体は柔らかいので問題なさそう。

充電中  スタートボタン押すとこんな感じ


充電中ドアの開け閉めするとこんな表示が出てきます。

雨なので写真は上手くとれませんでしたので

また今度。

PHEVとハイブリッドの見分けは

エンブレムとこの赤いブレーキキャリパー位ですね~

やはり20インチの大きさがあるのでより細かいブレーキのきき具合が

できるようでかっくんブレーキにならず凄くスムーズに停まれます。

しかし問題はスタッドレスタイヤ

最低20インチのホイールは必要です(純正は21インチ)

噂の内装の赤(主に助手席部分)




シフト周りはこんな感じ。

置くだけ充電は縦型なので振動で充電できなくなりやすい?

自動駐車と パノラミックビューのスイッチ(オートにしてるので基本あんまり使わない)

ハンドルのスイッチはボタン式なので

ヴェルファイアみたいにスライドさせてウィンドディスプレーで

見るんじゃないので使いやすい
(ヴェルファイアは慣れると運転しながらでも操作できるのでメリットもありますが誤動作もしやすい)

ここら辺りはハリアーと殆ど同じ



こちらのエアコンなどもボタン式で操作はしやすい。

(ヴェルファイアはナビの中のタッチ式)



キーはこんな感じ 最初から2個ありました。

晩ご飯はエビマヨの素使い

えびの代わりに鶏肉で

下味粉付けて 四人のつもりが長女がお出かけしたので

三人では少し多すぎか?

まあ自分は楽勝でしたが、家族の評判はやはりえびの方が美味しいそうですが

ゆで卵とブロッコリーの相性は最高 あ~トマトも入れようと思ってたのに忘れた~

出も想像通り鶏でもいけます。

もずく

最後は混ぜ混ぜ  ちなみにソースにマヨネーズ追加と

牛乳も少し混ぜています。

さて少し充電されたのでこれくらいで長女のお迎えに。


長女を駅まで迎えに行き帰ってうたた寝から目覚めたら

(普通はタイマーで深夜料金の安くなる夜の11時から充電できるように設定
しています)

リセット間平均燃費はハイブリッドオートや(殆どエンジンはかからない
エアコンとか入れたり強くアクセル踏んだりしたらかかりやすい)

ハイブリッドモードにしたので99・9キロより少し低くなってます。

EVモードはまだ試してないけどハイブリッドオートも殆どエンジンがかからない。  

ハイブリッドモード以外は燃費計のグラフが電費計になります  

リチウムイオン電池容量は18.1kWhで実際は15kWh位でしょう?

電費計でPHEVは「km/kWh」 6キロ走れば6×15=90キロ

のカタログ走行キロになります  駅まで迎えに行ったときは5・7km/kWhでした。




EVモードで走ったときの燃費は

ガソリン換算で充電を満タンにして走れる距離の半分にしたくらいに

なるようです90キロ走れると1リットルあたり45キロ

80キロ走れて40キロ クラウンクラスのハイブリッドの倍位でしょうか?

乗り心地は評判通り良いですね~ 自分はクラウンマジェスタ以来の20年ぶりにクラウン運転しました。

ハリアーよりかなりいいです,イメージ的には40系ヴェルファイアよりソフト

かつカーブも殆ど傾かない。(30系に比べてもソフト)

45扁平のタイヤとは思えない不思議な感じ。

ソフトなのに安定してるYouTubeの試乗記でも良く言われてましたが

不思議な感じ?

スポーツモードにしてもゴツゴツ感はあんまり無いです

かといってフワフワと言う感じでは全くない?

妻が慣れてとばさないと良いけど。




コメント一覧

akatuki1227330
tomoさんおはようございます一年生です。

ありがとうございます。

派手な色で女子席に座ると目が疲れないかなと思いましたが

そこまででも無いようです。

PHEVは初めてなのでまだよくわかりませんが

中々面白そうです。
tomo69163
おはようございます。
クラウン納車おめでとうございます🎊
助手席、凄い仕様なのですね😳
確かにガソリン車と電気では走る感じは違いますが、これからのドライブ記録が楽しみです🤗
akatuki1227330
@copelonmaru りんこさんこんばんは一年生です。

実際に運転してみないと中々よくわかりませんよね~

今の車は大部自動運転の技術も進んできましたが

自分はまだ信じられないのでかえって疲れるので

あんまり使いませんが。

ある程度は勝手にハンドルも切れ

車間距離も保って走る事もできるんですよ。

これが進むとりんこさんも車で移動する機会が増えるかも?
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんばんは一年生です。

ありがとうございます。

見た目はスポーティーな感じですが

意外にも乗り心地は良いですね~

カーブもスイスイ曲がるので速度出しすぎは要注意と思います。

気づかずついつい速度違反してしまいそうです。
akatuki1227330
@highdy highdyさんこんばんは一年生です。

昔のクラウンを知る人にとってはこれがクラウンって感じの外見になりましたね。

内装の赤はこれしか選択できなかったのですが

妻が以前のっていた日産のジュークもよく似た内装の色だったのでそこまで違和感無いかも?

基本平日は妻が通勤に使いますが

自分もPHEVにのるのは初めてなので暫くは

実験的に色んな走行のパターンを研究してみたいと思います。
copelonmaru
再コメ失礼します

PHEVのクルマの説明、ありがとうございます。
たぶん覚えられなくて、また次に話題が出たら「何?」みたいにコメントするかも?
すみませんヽ( ̄д ̄;)ノ
hanahanatubomiga-den
こんばんは~
奥さまのクラウンスポーツ 納車おめでとうございます!

高級車ばかりズラリと並んだ写真は圧巻です。

乗り心地も満点のようですから やはりスピード出し過ぎてしまうかも?
highdy
待ちに待ったクラウンスポーツPHEV(RS)ついにやってきたのですね。
格好いいじゃないですか、助手席の赤も素敵ですね。
私の前車(トヨタのWish)もオプションで内装を木目模様にしていましたが、皆様の羨望の的でした。そのような時代だったのかも?
自分自身は慣れてしまうと全く豪華さを感じなくなるもので、もっとお金を書けるべき部分が他にあったなぁと後で反省しました。
先ずは安全運転で、慣れるまでは特に要注意ですね!
akatuki1227330
@271201tokotoko 青空の向こうさんこんにちは一年生です

少し派手な格好ですが見た目と違い

中々ソフトな乗り心地です。

内装も凄くインパクトがある感じです。

太陽光発電の勧誘は良くありますが断っています。

新しく家を建てるとしたら設置するかもですが

やはり屋根に重たいもののせるのに抵抗があります。

最初からそれを考慮した骨組みにすれば別ですが。

確かに味はやはりえびの方が良いかもですが

作るのが簡単だし,味もそこそこ合うと思いました。
akatuki1227330
@vell24fire1 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

ありがとうございます。

PHEVは燃費と電費という概念があるのでより複雑になりますね~

実際自分もYouTubeの説明だけでは走行のモードのスイッチが

2つありその違いがよくわかりませんでした。

今でも何となく位?やっとわかった感じです。

乗り心地にはクラウンらしさが残ってますね~

見た目は全然違うけど。

自分も何となくと言う感じですが充電しながらも

車のスイッチ入れた場合、基礎電機が必要で

緑の分ほど充電されてるけど青ほど電力使ってるので

実際はその差ほどしか充電されてないと言うことなんでしょう?

明日朝電気店が来られる予定ですが

どうなるのでしょう?
271201tokotoko
こんにちは。

納車されたんですね♪
かっこいい車ですね~。内装の赤も素敵✨
奥様は幸せ者ですよ😊
一年生様宅は、太陽光発電は設置されてないのですか?

ご家族はエビマヨの方が良かったんですね(笑)
でも、作る方は海老の下処理が大変ですもんね💦
akatuki1227330
@copelonmaru りんこさんこんにちは一年生です。

昔のクラウンのイメージとは随分違う感じになりました。

PHEVと言うのはハイブリッド車のバッテリーを大きくした感じで

最高90キロくらいの距離なら電気自動車みたいにモーターだけで

走れる車です。

バッテリーが少なくなればエンジンを使いハイブリッド車のようにも走れます。

どういう走行の仕方が良いのか色々試しています。
vell24fire1
おはようございます。
クラウンスポーツの納車おめでとうございます!?

電気の燃費の説明のところは経験が無いので伝えようとされてる熱量は伝わりますが理解は出来てません(^^)

でも乗り心地はメッチャよくわかりました。流石はクラウンというところですネ♪

パネル表示の電力収支って言葉に他にいい言葉なかったの?とちょっと思いました。でも一年生さんには抵抗感無く入っていくのでしょうネ♪

給電ボックス キチンと対応してくれると良いですネ♪
copelonmaru
一年生さま、こんにちは。

クラウンスポーツかっこいいですね〜!

車のこと、全然詳しくなくて、しかも古いガソリン車に乗ってるので、全くちんぷんかんぷんです(; ・`д・´)

ドア開けたところの写真かっこいいですねー♪
白い車なのに、中が赤と黒で斬新なデザインですねー!
いろいろ使いこなしてくださいねー
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

ありがとうございます。

足の調子はいかがでしょうか?

これから買い物がてらEV走行で何キロくらい走れるのか

実験したいと思います。

電気屋さんどういう態度に出るんでしょう?

一応交換のボックスは購入済みだそうですが?

交換してくれば穴の周りは厚めの両面のスポンジテープで

虫が入らないよう調整したいと思っています。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

新車おめでとうございます。
素敵ですね~。

問題の充電ボックス、頑張ってください。
皆さん共々応援してますよ~。
akatuki1227330
@asayan33 asayanさんおはようございます一年生です。

好みが分かれそうな外見ですね~

長男はヘンな形みたいです。

今回はモデリスタつけてないので家の出入りは

気にしなくて良さそうです。

今日はEVモードでどの位の距離走るか実験ドライブしたいと思っています。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

ありがとうございます。やっと来ました。

四輪操舵の「DRS」ですね~

車速に応じて、後輪の向きを前輪と逆向きまたは同じ向きに制御するようですね~

確かに小回りがききカーブもスムーズに曲がりますが

後ろタイヤの向きが変わる違和感は無いですね~

室内は後席はハリアーより狭い感じですね~

前席は適度な感じですが。

横幅は広いですが長さはハリアーより短いようです。
akatuki1227330
けいこさんおはようございます一年生です

自分もPHEVは初めてなので色々実験しようと思います。

PHEVなので電気自動車とハイブリッドのあいの子みたいな感じで

90キロくらいまでは電気自動車みたいに使える感じです。
asayan33
一年生さん、おはようございます♪

カッコイイ車じゃね~。
若者ならたぶん「カッケェ」を連発するじゃろう。
益々ドライブが楽しみじゃね~。
早速今日はどこに行くんかね?(笑)
sinjyusai
おはようございます

やっと来ましたね
でも早い方でしょうね

納車おめでとうございます

本当慣れて飛ばしたら捕まりますよ。(笑)

4WDSだったかな
高速と低速の切れ味が気になります

外見のデカさからしたら室内は・・・・
keiko(けいこ)
おはようございます。
車のこと、さっぱり 今では分かりませんが、、たいぴろさんと同じく すごい‼️素敵すぎると思いました。
こんな高級車 持てないが、、乗りたい‼️はあ!無理だ‼️わ。
akatuki1227330
たいぴろさんおはようございます一年生です。

PHEVは初めてなので面白いですね~

暫くは実験気分でドライブ楽しみたいと思います。
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんおはようございます一年生です。

クラウンの名前だけ残って見た目は

クラウンマークだけですが、確かに乗り心地は

クラウンのアレですね~

人間を駄目にするような乗り心地?

PHEVのことあんまりよくわかってないけど

大きく3つの(強制的にエンジンかけてバッテリー充電するチャージモードよすと4つ)

モードがあり

エンジンがかからない「EVモード」

殆どエンジンはかからないで強くアクセル踏んだりエアコン始動の時たまにエンジンがかかる「ハイブリッドオート」

ハイブリッド走行の「ハイブリッドモード」があるようです。

ハイブリッドモードは充電が満タンでも出来ますが

バッテリーが減ると強制的にハイブリッドモードになります。
たいぴろ
凄いなーとしか言いようがない。我が家には一生縁のない3台です。
furutaro
おめでとうございます㊗️🎊
やはりかっちょいい!
さすがクラウンブランドですねー。
ステアリングのクラウンマークが誇らしいです。
最新のPHEVだし、内装も最高、これ以上のクルマはないですねー😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事