昨日はいよいよクラウンスポーツPHEV(RS)の納車となりました。
12月の発売から約4ヶ月の納車となりました。
ハイブリッドはたまに見かけますがPHEV(RS)はまだ見かけません。
まあ見た目殆ど同じなので見分けつけにくいですが。
やはり予報通り雨が。
ハリアー最後にもう一枚。
ハリアー妻が最後に運転しています。
温かくなり,低下していたリセット燃費も僅かに伸び22・9キロになってました。
最近のトヨタの車のナビの定番。
設定しないとこれが毎回エンジンかけるたび出てきます。
自分の時も中々設定できず,家でやりました、
妻の場合スマホのメールが電話番号じゃ無くちゃんとしたのが
あるのでスムーズにいくと思いきや最後の段階でエラーが出ます。
何度やってもエラーがでて結局らちがあかないので
あきらめて帰りました。(家に帰りなんとか無事設定出来ました)
途中直ぐのコンビニで運転交代自分が運転してとりあえずガソリン満タンに。
ガソリンは20リットル入れてたそうですが
バッテリーの方は充電してなかったのでハイブリッド走行でした。
帰って高い時間帯ですが,長女を夜駅まで迎えに行くので充電してみました。
充電中は緑のランプが。
問題の充電ボックス、電気店に月曜日に最終確認してもらいます。
やはり置くとこ自体もう少し左側ですね~
中心より左で良い位なのが右の方に付いています。
ケーブル自体は柔らかいので問題なさそう。
充電中 スタートボタン押すとこんな感じ
充電中ドアの開け閉めするとこんな表示が出てきます。
雨なので写真は上手くとれませんでしたので
また今度。
PHEVとハイブリッドの見分けは
エンブレムとこの赤いブレーキキャリパー位ですね~
やはり20インチの大きさがあるのでより細かいブレーキのきき具合が
できるようでかっくんブレーキにならず凄くスムーズに停まれます。
しかし問題はスタッドレスタイヤ
最低20インチのホイールは必要です(純正は21インチ)
噂の内装の赤(主に助手席部分)
シフト周りはこんな感じ。
置くだけ充電は縦型なので振動で充電できなくなりやすい?
自動駐車と パノラミックビューのスイッチ(オートにしてるので基本あんまり使わない)
ハンドルのスイッチはボタン式なので
ヴェルファイアみたいにスライドさせてウィンドディスプレーで
見るんじゃないので使いやすい
(ヴェルファイアは慣れると運転しながらでも操作できるのでメリットもありますが誤動作もしやすい)
ここら辺りはハリアーと殆ど同じ
こちらのエアコンなどもボタン式で操作はしやすい。
(ヴェルファイアはナビの中のタッチ式)
キーはこんな感じ 最初から2個ありました。
晩ご飯はエビマヨの素使い
えびの代わりに鶏肉で
下味粉付けて 四人のつもりが長女がお出かけしたので
三人では少し多すぎか?
まあ自分は楽勝でしたが、家族の評判はやはりえびの方が美味しいそうですが
ゆで卵とブロッコリーの相性は最高 あ~トマトも入れようと思ってたのに忘れた~
出も想像通り鶏でもいけます。
もずく
最後は混ぜ混ぜ ちなみにソースにマヨネーズ追加と
牛乳も少し混ぜています。
さて少し充電されたのでこれくらいで長女のお迎えに。
長女を駅まで迎えに行き帰ってうたた寝から目覚めたら
(普通はタイマーで深夜料金の安くなる夜の11時から充電できるように設定
しています)
リセット間平均燃費はハイブリッドオートや(殆どエンジンはかからない
エアコンとか入れたり強くアクセル踏んだりしたらかかりやすい)
ハイブリッドモードにしたので99・9キロより少し低くなってます。
EVモードはまだ試してないけどハイブリッドオートも殆どエンジンがかからない。
ハイブリッドモード以外は燃費計のグラフが電費計になります
リチウムイオン電池容量は18.1kWhで実際は15kWh位でしょう?
電費計でPHEVは「km/kWh」 6キロ走れば6×15=90キロ
のカタログ走行キロになります 駅まで迎えに行ったときは5・7km/kWhでした。
EVモードで走ったときの燃費は
ガソリン換算で充電を満タンにして走れる距離の半分にしたくらいに
なるようです90キロ走れると1リットルあたり45キロ
80キロ走れて40キロ クラウンクラスのハイブリッドの倍位でしょうか?
乗り心地は評判通り良いですね~ 自分はクラウンマジェスタ以来の20年ぶりにクラウン運転しました。
ハリアーよりかなりいいです,イメージ的には40系ヴェルファイアよりソフト
かつカーブも殆ど傾かない。(30系に比べてもソフト)
45扁平のタイヤとは思えない不思議な感じ。
ソフトなのに安定してるYouTubeの試乗記でも良く言われてましたが
不思議な感じ?
スポーツモードにしてもゴツゴツ感はあんまり無いです
かといってフワフワと言う感じでは全くない?
妻が慣れてとばさないと良いけど。