一年生のブログ

ヴェルファイアHVのメインバッテリーについて。

みなさんはハイブリット車のバッテリーについてどのようなイメージをお持ちでしょうか。

 

自分は普通の車のバッテリーに比べたら全然すごい容量を持っているイメージがあったのですが。

 

パーキングした状態でスタートボタンを押します。

 

エンジンが冷えた状態だとやがてエンジンが回り始めます、今の時期だと割と短い時間でエンジンが止まります。

 

今は止めた状態でハードディスクにCDを録音することが多いのですが、モニターのバッテリーの目盛は8あるのですが。   1目盛り無くなるのがおよそ10分くらいです。

 

CDをかけるだけではあまり電気を使わないというイメージがあったのですが、意外と短く感じました。

 

エアコンは試していないのですが エアコンは電力をかなり使うと思いますのでそれより短くなると思います。

 

画像は残りが2になったところです。  ここまで減ってくるとしばらくするとエンジンがかかり今の時期ですと2分か3分くらいエンジンがかかりメモリが3か4くらいまで回復して止まります。

 

このまま続けるとこの繰り返しです。

 

走行中1まで減ったことはありませんが、これ以下で俗にいう充電地獄が始まるのか1まで減ることがあるのかわかりません。

 

この色でも不気味なのですが赤なんてなったらビビってしまいそうです。

 

 

走行可能距離が1回につき1キロから2キロくらい減るところを見ると。

 

100CC位ガソリンを使う計算になります。これははっきりした数値ではありませんのでおおよそなものです。

 

充電の回復も早いですが無くなるのも早く電気自動車にくらべてかなり容量が少ないのでしょう。

 

システムそのものが複雑でバッテリー自体はそんなにすごいものではなさそうです。

 

逆に言えば電池であの巨体をうごかすのはすごいことかもしれませんが。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ビックなトトロ [2012年4月12日 21:43]
こんばんは~。

HV奥が深いですね。
ハイテクを使いこなすには時間が~(~_~;)
まあ一年生様には問題無いかと(^_^)
しかしバッテリーが少なくなるとエンジンがかかって充電するのですか~。
凄いですね\(^o^)/
将来はHVに乗るしかないですね。
その時はもっと進化してますかな(^_-)-☆
一年生 [2012年4月12日 22:41]
ビックなトトロさんこんばんは。

自分的にはバッテリーの容量がもっと増えてエアコンが6時間くらいは動かせることができたらいいなと思います。

後は時速100キロくらいまでははEV走行ができれば実用性が


飛躍的に高まると思いますあと3世代くらいさきですかね。

いまでも意外と燃費については実用的ですが、

もっとラフなアクセルワークでもEV走行ができるといいなと思います。

ちょっと踏むとすぐエンジンがかかります。

まだハイブリットの歴史は少ないのでどんどん進化するでしょうね。

何れは電気自動車になるのかもしれませんが、ポケベルの寿命よりはながくなりそうです。
ヴェル24 [2012年4月12日 23:28]
こんばんは。

そもそもヴェルファイアをバッテリーだけで動かしていること事態が凄い事です。

また、ヴェルファイアってアクセサリにするだけで結構電力を使っていると思います。前後のエアコンに計器類にカーナビにオーディオ。なので10分で1メモリ減るのだと思います。
一年生 [2012年4月13日 0:11]
ヴェル24さんこんばんは。

計器類自体も光っているし、ハイブリットシステム自体がレディの状態で結構電気を使うかのもしれません。

アルファードで一度アクセサリ状態でテレビを見ていて

翌朝バッテリーがあがったことがあります。初めのうちは恐る恐るつけていたのですが


だんだん長い間かけるようになってしまいました。バッテリーがあがってからはあまり長く見るのはやめました。

今度は少し安心してテレビが見れそうです。

エンジンがあまり回らないくらいの時間で。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事