アンケート調査の実務の基本理解に極めて有用, 2012/5/12
By 歯職人
様々な団体・企業により、アンケート調査が行われる。しかし、それらは誰からも顧みられない「ゴミ」にもなり、社会的に有用な「有価物」にもなる。
本書は、アンケート調査が「ゴミ」・徒労と資源の無駄遣いにならないための基本事項を押さえたうえで、実務を滞りなく着実に実施するための実務者向けの一冊である。
アンケート調査を企画する各団体・企業は、実務を市場調査社に委託する場合も多いと思われるが、市場調査社の機能と担当者の能力を理解する上でも本書が助けとなるものと思われる。
アンケート調査を、団体・企業と社会の財産とするために、本書が活用されることを期待する。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4532108330/ref=cm_cr_mts_prod_img
アンケートチョウサノススメカタ ニッケイブンコ
日経文庫
アンケート調査の進め方
酒井 隆【著】
日本経済新聞社 (2001/05/07 出版)
234p / 18cm
ISBN: 9784532108335
NDC分類: 361.9
価格: ¥903 (税込)
詳細
アンケート調査の基本知識と実務ノウハウを、初心者にもわかりやすい言葉で解説。
企画・設計の方法からアンケート票の作成、調査の実施、集計・分析までを、実際の手順に沿って具体的に説明する。
面接調査、街頭・来場者調査、郵送・電話・FAX調査ほかさまざまな手法について、「正しい」結果を得るためのポイントを網羅。
インターネットや携帯電話、デジタルTV放送などを利用した最新手法についても触れた。
1 アンケート調査とは
2 企画・設計の手順
3 アンケート票の作成
4 調査の実施
5 集計・分析の手順
6 実施にあたっての留意点
書名 日経文庫 アンケート調査の進め方
著者
酒井隆
判型:新書判
造本:並製カバー巻
ページ数:240ページ
製品コード ISBN4-532-10833-0
書名コード 10833
分類コード C1234
文庫用ジャンルコード I23
著者略歴 : 1947年大阪府生まれ。71年、大阪市立大学文学部心理学科卒業後。市場調査社入社。(社)社会開発統計研究所研究部長を経て、現職。
現職・肩書: ㈱イクザス代表取締役
調査の手段としてなじみの深いアンケート調査。でも、やり方を間違えると、まったくのムダに終わります。本書は、効率的に正しい結果を出すためのノウハウを、ネットを使った最新手法も交えて解説します。
目次
Ⅰ アンケート調査とは
Ⅱ 企画・設計の手順
Ⅲ アンケート票の作成
Ⅳ 調査の実施
Ⅴ 集計・分析の手順
Ⅵ 実施にあたっての留意点
著者紹介
酒井隆[サカイタカシ]
1947年大阪府生まれ。71年大阪市立大学文学部心理学科卒業。市場調査社入社。社団法人社会開発統計研究所研究部長を経て、現在株式会社イクザス代表
By 歯職人
様々な団体・企業により、アンケート調査が行われる。しかし、それらは誰からも顧みられない「ゴミ」にもなり、社会的に有用な「有価物」にもなる。
本書は、アンケート調査が「ゴミ」・徒労と資源の無駄遣いにならないための基本事項を押さえたうえで、実務を滞りなく着実に実施するための実務者向けの一冊である。
アンケート調査を企画する各団体・企業は、実務を市場調査社に委託する場合も多いと思われるが、市場調査社の機能と担当者の能力を理解する上でも本書が助けとなるものと思われる。
アンケート調査を、団体・企業と社会の財産とするために、本書が活用されることを期待する。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4532108330/ref=cm_cr_mts_prod_img
アンケートチョウサノススメカタ ニッケイブンコ
日経文庫
アンケート調査の進め方
酒井 隆【著】
日本経済新聞社 (2001/05/07 出版)
234p / 18cm
ISBN: 9784532108335
NDC分類: 361.9
価格: ¥903 (税込)
詳細
アンケート調査の基本知識と実務ノウハウを、初心者にもわかりやすい言葉で解説。
企画・設計の方法からアンケート票の作成、調査の実施、集計・分析までを、実際の手順に沿って具体的に説明する。
面接調査、街頭・来場者調査、郵送・電話・FAX調査ほかさまざまな手法について、「正しい」結果を得るためのポイントを網羅。
インターネットや携帯電話、デジタルTV放送などを利用した最新手法についても触れた。
1 アンケート調査とは
2 企画・設計の手順
3 アンケート票の作成
4 調査の実施
5 集計・分析の手順
6 実施にあたっての留意点
書名 日経文庫 アンケート調査の進め方
著者
酒井隆
判型:新書判
造本:並製カバー巻
ページ数:240ページ
製品コード ISBN4-532-10833-0
書名コード 10833
分類コード C1234
文庫用ジャンルコード I23
著者略歴 : 1947年大阪府生まれ。71年、大阪市立大学文学部心理学科卒業後。市場調査社入社。(社)社会開発統計研究所研究部長を経て、現職。
現職・肩書: ㈱イクザス代表取締役
調査の手段としてなじみの深いアンケート調査。でも、やり方を間違えると、まったくのムダに終わります。本書は、効率的に正しい結果を出すためのノウハウを、ネットを使った最新手法も交えて解説します。
目次
Ⅰ アンケート調査とは
Ⅱ 企画・設計の手順
Ⅲ アンケート票の作成
Ⅳ 調査の実施
Ⅴ 集計・分析の手順
Ⅵ 実施にあたっての留意点
著者紹介
酒井隆[サカイタカシ]
1947年大阪府生まれ。71年大阪市立大学文学部心理学科卒業。市場調査社入社。社団法人社会開発統計研究所研究部長を経て、現在株式会社イクザス代表