歯科技工管理学研究

歯科技工管理学研究ブログ
歯科技工士・岩澤 毅

看護管理学習テキスト〈第2巻〉看護組織論

2004年02月27日 | 看護研究
 看護管理者が学ぶべき知識体系の基本を構築した「看護管理学習テキスト」の第2巻。

 『看護組織論』は,経営学の諸理論やツールを用い,また法律の解釈等を通じ,看護管理者が所属する組織を多面的にとらえることができる内容構成である。
 第1章「組織とは何か」では,組織に関する諸理論・諸説が解説され,一般的な知識が身につく。これは,自分の所属組織の特徴や課題を発見するための手がかりとなる。
 第2章「保健・医療・福祉サービス提供組織のしくみ」では,各組織の成立要件としくみ,職能団体や行政の動きについてが解説される。
 第3章「看護サービスを提供するしくみ」では,保健・医療・福祉のそれぞれにおける特徴と現状を説明し,それらが統合された大きなしくみとして国民の生活に寄与していることを概観するとともに,新たな看護サービス組織のあり方について議論される。

(カンゴソシキロンカンゴカンリガクシュウテキスト2 )
看護管理学習テキスト〈第2巻〉
看護組織論
ISBN:9784818009721 (4818009725)
216p 26cm(B5)
日本看護協会出版会 (2004-02-27出版)

・井部 俊子【監修・編】・中西 睦子【監修】・勝原 裕美子【編】
[B5 判] NDC分類:492.9 販売価:2,100(税込) (本体価:2,000)

第1章では、組織に関する諸理論、諸説について、第2章では、保健・医療・福祉サービスを提供する組織の成立要件としくみについて、第3章では、看護サービスを提供するしくみについて、それぞれ説明する。

第1章 組織とは何か(組織の成り立ちと構造;組織開発と組織変革;組織文化と組織倫理 ほか)
第2章 保健・医療・福祉サービス提供組織のしくみ(保健・医療・福祉サービス提供組織の要件;保健・医療・福祉サービスが成り立つしくみ;サービス提供体制の変革に向けて―保健・医療・福祉サービスの改善に寄与する団体の役割 ほか)
第3章 看護サービスを提供するしくみ(医療分野で看護サービスを提供するための組織化;老人保健・福祉分野で看護サービスを提供するための組織化;新たな看護組織のあり方 ほか)

井部俊子[イベトシコ]
聖路加看護大学教授・看護管理学
中西睦子[ナカニシムツコ]
国際医療福祉大学保健学部看護学科教授

勝原裕美子[カツハラユミコ]
兵庫県立看護大学教育・管理看護学助教授

最新の画像もっと見る