お手軽を求める風潮への警世と憂国の書の様相, 2008/4/16
By 歯職人
数学者による、考えることを抜きに正解を求める日本人に対する警世と憂国の書の様相である。
原理原則を考え、筋道を立て、時間を掛けても考える。これを抜きにする現在の学校教育のあり方が、社会の反映か教育の結果が社会に反映されているのか?
本書は、数学の基本的な考える性格・数学力の低下する日本へ、数学の復権に向け活動を続ける著者の大学教員としての経験と、各地での数学の出前授業の経験を踏まえたものである。
(スウガクテキシコウホウセツメイリョクヲキタエルヒントコウダンシャゲンダイシンショ )
講談社現代新書
数学的思考法―説明力を鍛えるヒント
ISBN:9784061497863 (4061497863)
195p 18cm
講談社 (2005-04-20出版)
・芳沢 光雄【著】
[新書 判] NDC分類:410.4 販売価:735(税込) (本体価:700)
もっと試行錯誤を。
本当に考えるためのレッスン。
第1章 間違いだらけの数学観(なぜ分数計算ができないのか?;若者はなぜ「地図の説明」が苦手になったのか ほか)
第2章 試行錯誤という思考法(できなくても考えておくことが大切;「運」から「戦略」へ ほか)
第3章 「数学的思考」のヒント(解決のためには「要因の個数」に留意せよ;目標から「お出迎え」してみよう ほか)
第4章 「論理的な説明」の鍵(「論理」からの説明、「データ」からの説明;「仮定から結論を導く」ことと「全体のバランス」 ほか)
芳沢光雄[ヨシザワミツオ]
1953年東京生まれ。学習院大学理学部数学科卒業。慶応義塾大学商学部助教授、城西大学理学部教授等を経て、東京理科大学理学部教授(大学院理学研究科教授)、専門は数学・数学教育。理学博士
By 歯職人
数学者による、考えることを抜きに正解を求める日本人に対する警世と憂国の書の様相である。
原理原則を考え、筋道を立て、時間を掛けても考える。これを抜きにする現在の学校教育のあり方が、社会の反映か教育の結果が社会に反映されているのか?
本書は、数学の基本的な考える性格・数学力の低下する日本へ、数学の復権に向け活動を続ける著者の大学教員としての経験と、各地での数学の出前授業の経験を踏まえたものである。
(スウガクテキシコウホウセツメイリョクヲキタエルヒントコウダンシャゲンダイシンショ )
講談社現代新書
数学的思考法―説明力を鍛えるヒント
ISBN:9784061497863 (4061497863)
195p 18cm
講談社 (2005-04-20出版)
・芳沢 光雄【著】
[新書 判] NDC分類:410.4 販売価:735(税込) (本体価:700)
もっと試行錯誤を。
本当に考えるためのレッスン。
第1章 間違いだらけの数学観(なぜ分数計算ができないのか?;若者はなぜ「地図の説明」が苦手になったのか ほか)
第2章 試行錯誤という思考法(できなくても考えておくことが大切;「運」から「戦略」へ ほか)
第3章 「数学的思考」のヒント(解決のためには「要因の個数」に留意せよ;目標から「お出迎え」してみよう ほか)
第4章 「論理的な説明」の鍵(「論理」からの説明、「データ」からの説明;「仮定から結論を導く」ことと「全体のバランス」 ほか)
芳沢光雄[ヨシザワミツオ]
1953年東京生まれ。学習院大学理学部数学科卒業。慶応義塾大学商学部助教授、城西大学理学部教授等を経て、東京理科大学理学部教授(大学院理学研究科教授)、専門は数学・数学教育。理学博士