15年ぶりに買い替えたばかりの洗濯機、機能が多すぎて時代の進化についていけな~い
元々説明書読まないタイプだけど、あまりに難しそうだったので、一応さらっと眺めた
何とか説明書を見て、最低限必要な「洗剤」と「柔軟剤」の「自動投入」が終わり、初めて洗濯をしてみた。
が、漂白剤は手動投入なのに、入れるの忘れる
洗濯が終わり、なんだかこれまでよりも柔軟剤の香りが弱いか??
あまりに暇だったので、今度は少し本気で説明書をみていると。。。
各洗剤や柔軟剤メーカーや商品によって、水30L当たりの基準量が違うらしいので、それぞれの製品に合わせて量を設定しないとならないらしい。
そんな細かい設定まで考える日本メーカーって、やっぱりすごいとやたら感心
ある洗剤は、30Lに対して「30ml」ある製品は「9ml」
ある柔軟剤は、同様に「16ml」「4ml」と
な~んと、3倍~4倍の基準量が違う~~~
これまでは手動投入していたので、目分量で入れてたから全然気づかなかった~
初期設定ではそれぞれ「10ml」となっているらしい。
ってことは、全然柔軟剤どころか、洗剤すら量が足りていなかったことが発覚
ちゃんと説明書読めよ~
今日は、購入から2回目のお洗濯無事終了。
うん、自動投入の基準量もちゃんと自分が使っている洗剤、柔軟剤の通りに設定も終わってるから、もう完璧
しかし、洗濯後、何を考えたか、まだ2回しか使っていないのに、週1回のお手入れ「槽乾燥ボタン」を押す。
すると乾燥表示時間が「30分」となっていたので、まだ2回しか使ってないし30分も電力も無駄か?と、一時停止ボタンを押して、キャンセル。
まぁ~蓋を開けておけば、取り合えず自然乾燥できるね~
ところが、蓋にロックがかかって開かない
液晶パネルの表示に「鍵」のマークが付いていて、それはてっきり「チャイルドロック」だとばかり思って、何度も何度もチャイルドロックを外す操作をするも、一向に表示も消えない、もちろん蓋も開かない
やばっ!壊れた??
このまま蓋が開かなかったら、永遠に洗濯出来ないじゃない~~~~
これは、パナソニックさんのカスタマーサポートに電話して問い合わせするしかない。
早速、カスタマーポートに電話。
すぐに繋がり、若干支離滅裂な状況説明をする。
いや~マニュアルがあるとはいえ、この支離滅裂な状況説明を順序だてて解決するって、すごい能力だわ~尊敬
結局、「鍵」マークは、「チャイルドロック」だけではなく、「蓋ロック」のマークでもあるそうだ。
「蓋ロック」なんて概念がないので、ひたすら「チャイルドロック解除」操作繰り返してたバカなわたし~
なんでも、私が「槽乾燥」かけて、途中で止めたものだから、中は高温になっているために安全装置として蓋がロックされた。
サポートのお嬢さんの指示通りに操作して、「槽乾燥」ボタンを押して、送風で風を送って温度を下げたら、蓋が無事開いた~~~~
ご丁寧に、「この説明は「P〇〇」にございます」と教えてもらったので、覚えられないから、早速付箋貼った
多機能になり過ぎて細かいところまで考えて作っている日本メーカーさん、スゴイと思う。
が、やっぱり私にはちょっとオーバースペックだわ~