ファミレスや回転ずしでタッチパネルで注文するのも平気。
頼んだものが猫型の配膳ロボットで運ばれてくるのも慣れたし
スーパーでセルフのレジでも、ピッ、ピッ で
何とか出来てる。ユニクロのセルフレジなんて 買い物かごを置いて
会計ボタンだかを押したら もう合計金額が出てる!ピッ!さえしてない。
洋服が何枚も重ねてあるから「え~っ?本当に?」
どれか打ち忘れがあるんじゃないか、と
確認したり、「へぇ 全部計算されてる!」と独り言いって感心してる時間の方が長い
ま、こういう時代だからな、と
それほど苦痛ではなく過ごしていた。
この前、通販で買い物をして配達時間を14~16時で時間指定した。
今日届くというメールも来ていたので待っていたのだけど
時間が過ぎても来ない。夕方出かける予定だったので困った。
問い合わせの伝票番号がわからないので
仕方なく出かけて帰ったらヤマト運輸の不在票が届いていた。
家に来てくれたのが予定よりも1時間ほど過ぎていた。
それじゃ待ってても来ないはずだ。
不在票に従って再配達の予約を入れる。
今度は翌日の午前中9~12時でお願いした。
忙しい時期に2時間や3時間の間に届けるのは難しい時もあろうと
少しくらいの余裕は持っていた。
この日はたまたま他の荷物も3つほど届く日だったので
9時を回ったあたりから次々と「お届け物で~す」と
順調に荷物が届く。
「ご苦労様です」「ありがとうございます」を
3回繰り返して残るはあと一つ!昨日の再配達の分だけとなった。
暮れの時期ということもあるだろうし
知り合いも何人かこういう関係の仕事をしてるから
それぞれの家に一つ一つ物を運ぶというのは
簡単じゃない時もあるのは重々知ってるつもり。
ピンポン押してから出てくるまでがやけに時間がかかることもあるだろうし
荷物を渡してから話し込んでくるお客さんもいるそうだし
苦情を言う場合は簡単に「今は忙しいので」というわけにもいかないだろうな。
道だって混んでるかもしれないし
トラックからの荷物が見つからないことだってあるだろうし
なんてことを考えながら12時を回ってもまだ待ってる。
でも今度は不在票がある。ここで問い合わせができる。
もう少ししたらかけてみるか、と自分に言い聞かせる。
でも来ない。30分じゃまだ早いか
1時間を過ぎたのでドライバー直通電話にかける
出ない。またかける 出ない。
ヤマト運輸の再配達システムで自分の荷物のお届け状況が
見ることができるのでそこで見ると確実にこちらに向かっているようだ。
「本日お届け予定です」となっている。
いや~困ったなぁ 午前中に受け取って午後から買い物に行く予定だったのに
また電話する 何度めかでやっと出る
「再配達を午前中にお願いしたものですが」と
荷物の番号を知らせると「その荷物はないですね」と
簡単に言う。「え・・・?」
「営業所を出てこちらに向かってるということでしたが」というと
「いや 荷物は出てるようですが
これ、俺が持ってないです。 他のドライバーだと思う」
だって。
どいう言う・・・・「この荷物の再配達の伝票にのってる番号にかけてるのだけど
私は他にどこに電話をしたらいいのかわからないのですが」というと
「あ~ じゃ、他のドライバーが持ってるかも。
聞いてみるので待っててください」
とな。 1時間ほど待ってもまだかかってこない
仕方がないので私の荷物が出たはずの営業所に電話
ここからはもう時代というか
「○○の問い合わせは何番をお選びください」
「はい、か いいえ、でお答えください」の繰り返し。
時間指定したのに届いていない方への対応で
「お時間に間に合わず大変申し訳ございません」とかも
「オジカンニマニアワズモウシワケゴザイマセン」って感じで
みんなAI対応で最終的にこちらは淡々と答えるだけで
あちらからの返事は「お届け時間がわかりましたら
LINEでお知らせします」と なって 何だかな。
ずいぶん経ってから私の荷物を持ち出した人から
電話が入って「だいたい4時ごろになりそうですが」という。
(それほど申し訳ない感じはない)
えっ?午前中指定で待ってて? 時間指定の意味って?
いや、忙しいのはわかるけど
朝から待ってるのにひどくないですかね。
ドライバーさんの話では「この地域は荷物が多いので二人で担当してるので
他の人の電話になってしまうんです」とわかったようなわからないような。
いろんな事情があるだろうから、遅れてきたからと言って
「何時間待たせるんだ!」と噛みついたりはしない。
いい加減にイライラはして「一体どうなってるんだ」と言いたいけど
届けてくれた人だけが悪いんじゃないだろうし、でもこういうのどうなんだろう?
ペコペコ頭を下げて欲しいわけじゃない。
でもなんだかな。AIでは「申し訳ない」ってのが伝わらない。
対応が機械的なんだな。機械だから当たり前だけど。
デパートや運送会社、通販なども苦情を言ってくる人は
相当いるらしくその対応が大変なのだとか。
それでこんな風になっちゃったのか。
対応する人の大変さもわからないではない。
そういうお客様とのやり取りのストレス対策か?
それとも単純に苦情の数がとにかく多くてAIの力を借りないと
捌ききれないからかもしれない。
怒りが爆発しそうな人も
機械相手に怒鳴ったりしたところで、ってことかも
それにそもそもフリーダイヤルでなくなってて
文句を言ってる時間すらもこっちが料金を払うことになる
敵もさるもの ってことか。
gooのブログに来て数か月が経ったのですが
使い方が良く解かりません。
いいね!とか 応援!とかの
アクションボタンも私には必要がないので消しました。
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嬉しいです。気が向けばだけどね
そんなわけで ヨカッタラヨロシクオネガイシマス。