オンタイムの記事では無く、
つい以前の記事で恐縮だが先の土曜日の事、
午前中用事を東京で済ませて帰名。
あとはただただ帰るだけの予定だったので、
あえて「こだま」号に乗って帰った。
グリーン特典付きの割引乗車券を利用して。
余りこういう事をする人は居なかろう。
以前も書いたけれども
特段土曜日に移動だけの時には使う私。
グリーン料金等全て込みで9000円というお得感と、
座席の隣に、誰も座らない確率が極めて高く、
のんびり移動出来るメリットが私には大きい。
東京を出る時は比較的混んでいても
熱海で多くの人が降り静岡迄で大半が下車。
途中からグリーン車に乗る人は割高になる為少なく、
終着駅でもある名古屋直前にはこの↑通り、
ほぼ車両貸し切り状態となる。
以前タモリさんも「こだま」グリーン車の
居心地の良さを推奨しておられたのが印象に残るが、
これ程贅沢な時間の使い方は無い様に私も感じる。
時間は「のぞみ」よりも一時間弱余計にかかるが、
東京大阪間を「のぞみ」で移動するに等しい訳で、
私にとっては苦にならない時間なのだ。
本を読む、新聞を読む、メールをする、
Facebookを見る、インスタを見る、
ブログを書く、そして何より音楽を聴く。
どれをするにも絶好のスペースであり、
急いで家に帰ったとてする事が同じならば、
流れゆく車窓を楽しみながらこの時を過ごすのは
鉄道マニアの私にはたまらなく居心地の良い時なのだ。
そして、この時間もたまらなく良い。
隣に気兼ねする事なく食べる昼ご飯。
日頃乗る「のぞみ」では、
いつもいつも忙しないビジネスマンに囲まれるが、
時にこれ位の時間の余裕ってあっても良いかも。
つい以前の記事で恐縮だが先の土曜日の事、
午前中用事を東京で済ませて帰名。
あとはただただ帰るだけの予定だったので、
あえて「こだま」号に乗って帰った。
グリーン特典付きの割引乗車券を利用して。
余りこういう事をする人は居なかろう。
以前も書いたけれども
特段土曜日に移動だけの時には使う私。
グリーン料金等全て込みで9000円というお得感と、
座席の隣に、誰も座らない確率が極めて高く、
のんびり移動出来るメリットが私には大きい。
東京を出る時は比較的混んでいても
熱海で多くの人が降り静岡迄で大半が下車。
途中からグリーン車に乗る人は割高になる為少なく、
終着駅でもある名古屋直前にはこの↑通り、
ほぼ車両貸し切り状態となる。
以前タモリさんも「こだま」グリーン車の
居心地の良さを推奨しておられたのが印象に残るが、
これ程贅沢な時間の使い方は無い様に私も感じる。
時間は「のぞみ」よりも一時間弱余計にかかるが、
東京大阪間を「のぞみ」で移動するに等しい訳で、
私にとっては苦にならない時間なのだ。
本を読む、新聞を読む、メールをする、
Facebookを見る、インスタを見る、
ブログを書く、そして何より音楽を聴く。
どれをするにも絶好のスペースであり、
急いで家に帰ったとてする事が同じならば、
流れゆく車窓を楽しみながらこの時を過ごすのは
鉄道マニアの私にはたまらなく居心地の良い時なのだ。
そして、この時間もたまらなく良い。
隣に気兼ねする事なく食べる昼ご飯。
日頃乗る「のぞみ」では、
いつもいつも忙しないビジネスマンに囲まれるが、
時にこれ位の時間の余裕ってあっても良いかも。
息子に会いに行く時は、これで決まり!
良いですよね!このノンビリ感^ ^