青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

新サービス

2013年12月09日 | 思うこといろいろ
日本航空さんが始めたサービス。



楽器とおでかけサービスと言うそうだが、
この記事によると、ギターが入るケースを
全空港に配備して貸し出すのだとか。

そもそも飛行機嫌いの私であるし、
それ以前に楽器とお出かけの機会は少ない私。

とはいえ、以前香港へ行ったときには、
機内に愛器を持ち込むことは出来ずに、
荷物扱いでどうなっているか心配ではあった。

私ですらこれだけ心配するのだから、
プロの皆さん方は当然心配であったろうが、
このサービスは、正しくそんな方々の味方。


勿論、

ズバリこの事が書きたかった訳ではなく、
お客の声に耳を傾けることの大切さ!という事。

記事を読むとお客様の声を反映して出来たと有る。

当社随分前にお客様の声を聞くため
アンケートを採らさせて頂いた事があったが、
最近は全くその様な事をしていない。反省。
自己満足になっていないか考え直さなければ!!


そんな中、レアサウンズでびるコンマスから
メンバー全員配信のメールが本日届いた。
来年40周年に向けての企画選曲の提案だ。

そこに書いてあったのが、
タイムリーにもアンケートを参考にしたい!と。
そう、折角頂いたアンケートをもっと有効に
反映しなくてはならないのではないかと、
正にこのニュースと同じ視線の話を提示されたのだ。

で、

アンケートによくあるのがこの文面。
「皆が知っている曲を望む」と。

実はこれが難しい要望であって、
どのレベルで皆が知っているかという議論が沸く。

でびるコンマスのメールには
一つの答が記載されていたのだが、
顧客目線に立って物事を考えるというのは、
ビジネスでも音楽でもスポーツでも同じであろう。

JALのサービス恩恵は私は無縁であろうが、
ついそんな飛躍した発想となった記事であった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発見 | トップ | 新鮮 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (2番)
2013-12-10 08:17:09
その通りですね。
ライブをする際、お客様がなるべく知ってる曲を選ばないと、リピーターが増えないかもしれませんからね。
ただ知らない曲でも、お客様が楽しんでいただければいいですが。

うちは変態な曲が多いので、お客様が疲れないか心配なところがあります。

私個人としては、レアさんの選曲は全く問題ないです。

春を楽しみにしてます。
返信する
2番さま (あおやき)
2013-12-10 12:51:26
これは本当に難しいと思います。
皆が知っている曲=極論、君が代になっちゃいますし。

以前かなりスタンダード並べたときも、
同様な記載をいただいたこともありましたので、
やはりその基準って言うのは難しいですよね。

私もお客様が楽しんで下さりさえすれば、
何の曲でも良いのかなぁ・・・と思っちゃったりもしていますが。

SHさんの選曲はお洒落ですよ!!
返信する