ソロチェアアンパイア(SCU)の役割
SCUはラインコール(プレーヤが行う)以外のすべてのコールを行います。
コートトス、試合開始合図、ゲームのスコアコール、レット、オーバーコール、試合結果報告等を行う
審判が一人ついた大会でイン、アウト、フォルトの判定はプレーヤーが行い、その判定が間違いと認めた場合審判(SCU)がオーバーコールで変更できる
プレーヤーは、ネットから手前のコートにおけるイン/アウト(フォールト)について判定するサービスの「レット」もS.C.Uがコールします。例えば、サービスの「レット」をS.C.Uが認めていないのに、プレーヤーが勝手に「レット」と判断してプレーを止めてしまった場合
1)プレーヤーの「レット」のコールが無視されてインプレーとなり、ポイントが終了したときは、そのポイントは有効なものとなります。
2)「レット」のコールのあと、SCUがネットインを認めれば「サービスレット」が成立します
3)SCUのネットインに対する追認もなく、「レット」のコールによってプレーを止めたときはレットをコールしたプレーヤーが失点します
SCUは選手の判定が間違いであった場合は、すぐにオーバールールしてください
SCUは、プレーヤーの判定が”明らかに間違い”であると判断したときだけ、その判定を変更(オーバールール)することができるとされている点です。
単にレシーバーが、「フォールト」とコールしたボールをSCUが「グッド」とオーバールールした場合には、レシーバーの失点となります
SCUはラインコール(プレーヤが行う)以外のすべてのコールを行います。
コートトス、試合開始合図、ゲームのスコアコール、レット、オーバーコール、試合結果報告等を行う
審判が一人ついた大会でイン、アウト、フォルトの判定はプレーヤーが行い、その判定が間違いと認めた場合審判(SCU)がオーバーコールで変更できる
プレーヤーは、ネットから手前のコートにおけるイン/アウト(フォールト)について判定するサービスの「レット」もS.C.Uがコールします。例えば、サービスの「レット」をS.C.Uが認めていないのに、プレーヤーが勝手に「レット」と判断してプレーを止めてしまった場合
1)プレーヤーの「レット」のコールが無視されてインプレーとなり、ポイントが終了したときは、そのポイントは有効なものとなります。
2)「レット」のコールのあと、SCUがネットインを認めれば「サービスレット」が成立します
3)SCUのネットインに対する追認もなく、「レット」のコールによってプレーを止めたときはレットをコールしたプレーヤーが失点します
SCUは選手の判定が間違いであった場合は、すぐにオーバールールしてください
SCUは、プレーヤーの判定が”明らかに間違い”であると判断したときだけ、その判定を変更(オーバールール)することができるとされている点です。
単にレシーバーが、「フォールト」とコールしたボールをSCUが「グッド」とオーバールールした場合には、レシーバーの失点となります