先日、サンプルが届いたハスラー用の30mmロングショックアブソーバーですが、1週間試走してもらっていた京都府のKさんからのレビューが届きましたので公開します。
試走車種:ハスラーJスタイルⅡ(4WDターボ)
サスペンション:純正
フロントショック:純正
リアショック:モンロー「サムライ」
ホイール:エンケイ「ALL Four」15インチ(純正鉄より約1kg軽量)
タイヤ:ダンロップ「EC203」(空気圧:前2.5kg。後2.3kg)
・前提
周知の通りハスラーは、ノーマルのままではリアのフワフワ感が酷く、ショックの収まりが悪い。
現状では「カヤバ」と「モンロー」の二択で比較的容易にリアショックは交換可能。
検討の結果、当該車両は、モンロー「サムライ」を装着して約1万㎞走行。
それなりに収まりはよく比較的腰のある印象で、細かなアスファルトの継ぎ目はバタつくものの軽としては及第点。(普通の軽自動車になった感じ)
・問題点
おそらく、ノーマルサス(車高)のままなら、ここまでで大きな問題は無いと思うが、車高を上げる(インチアップ)場合は特にリアショックのストロークが足りなくなるという問題がおこる。
そこで一般的には、インチアップサス+カヤバショック+リアショック延長金具で対応しているものの、この対処療法的な状態に多くの方が、やるせない感をおもちなのではないかと思われる。
セルフトレーディング「30mmロングリアショックアブソーバー」
そこで、開発されているのがインチアップ用の長いショックである。縁あって今般、その試作品で120km位走行することができた。(今回は当該車両のモンローを当該品に交換しただけのノーマル車高の状態での試走)・・・まずは、その太さに驚愕!
正直、車高を上げてのテストでないと意味が無いのではないかと思っていたが、しばらく走るとその考えは違うことに気付いた。大げさに言うと別の車に乗ってるような感覚・・・滑らかだけどフワフワしているわけで無く、特に細かなアスファルトの継ぎ目でのバタつきはほとんど気にならないレベル。でもさらに走ると、あまりの違いに若干の気持ち悪さを感じたので、リアの空気圧を2.5kgに変更。すると少しダイレクト感が加わり、結果「モンロー」の感じを2〜3段階位高めたようなことになってる、あるいは車格が上がったと言ってもいいのではないか。
ちなみに水たまりの穴ぼこだらけの地道を特に減速することもなく走ってみたが、瞬時に左右に振られるような挙動はほとんど無く、ずっと走っていられる感じであった。また、山道のワインディングに関しては問題の無いレベルというか、軽く「モンロー」を上回る安定感があった。
総じていうと、特にリア周りがこのショックに制御されているような印象を持った。やはり、インチアップしてこそ、さらにこのショックのバランスは良くなるのではないかと期待せずにはいられない。フロントショックの開発にはまだ時間がかかるとのことだが、それらが揃ってインチアップサス・ショックセットが誕生すれば、間違いなく「ハスラー」のインチアップの定番となるだろう。
追伸、
当該車両は、早々にインチアップサス+カヤバフロントショック+モンローリアショック+延長金具によって車高アップし、まずは来春に出来上がりそうなリアショックを交換し、フロントショックの試作品が出来るのを待つ体制をとることにしましたので、その顛末はまた報告いたします。この勢いで、トーヨーのオープンカントリーR/T(純正サイズのオフロードタイヤ)もいっとこと思ってます。
とかなり詳細にわかりやすくレビュー頂きました。
試走・レビューにご協力ありがとうございましたm(_ _)m
装着車両はノーマル車高なのでノーマル車高で乗り心地に不満を持っておられる方にもこのショックが適していると言えますね!!
ますます発売が待ちどうしくなってきました(T_T)
先日から預かっていたロールスロイス・レイスのラッピングが無事に完成しました!!
途中経過もかなりたくさん撮ったので写真中心でどうぞ↓
最初はボンネットから~
続いてグリル↓
ルーフスポイラー↓
ルーフ↓
シートの幅が150cmしかないのでそれ以上の幅の箇所には何枚かに分けて貼ります。
今回はルーフの両サイドにプレスラインがあったのでそれに沿って貼り分けました!!
近くでじっくり見ないとわからないほど馴染んでます!
トランク↓
サイド↓
サイドには前オーナーがピンストライプを入れていましたが、現オーナーはその色が気に入らないと・・・
そこでこれを上から貼っちゃうことにしました↓
満足していただけるかと思います(^_^)
無事完成っ!!
そしてオーナーさんの元に向かいました~♪
ありがとうございましたm(_ _)m
行ってきました木更津に!! 人生で2回目のアクアライン♪
ハスクロ圏央連合さん主催の第5回千葉県オフ会に参加してきました!!
ちょっと天気が心配でしたが時々パラパラ降るくらいでなんとか持ちこたえてくれましたね(^_^)
いつものチームワークの良さに加えていろんな圏央グッズが増えていましたね↓
最終的にハスラー46台とジムニー1台がオフ会に参加されたそうです!
久し振りにオフ会に雑誌の取材が来てました(^_^)
ぶんか社さんなので12月発売のハスラーカスタムブックに掲載されるのかな~♪
一旦中締めしてからすぐ近くの海浜公園へ移動⇒
その途中で有名な撮影スポット・・・通称「千葉フォルニア」を通過↓
晴れた日にリベンジして撮影したいと思います(^_^;)
今回もたくさんのパーツをお買上げ頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m
先日ちょろっと告知していたハスラー専用ショックアブソーバーのサンプルがついに到着しましたっ!!
フロントも進めていますが今回はまずリアのみの到着です。
早速撮影開始↓↓
この写真だけではこのショックの特徴がわかりにくいかもしれません。
特徴その①全長を30mmロングにして1インチアップに対応
今までのハスラー用ショックは純正と同じ全長のものしかなく、1インチリフトアップさせた時にはこのような延長ブラケットを装着していましたね↓
しかしこだわる人には不評でしたし、別途延長ブラケットの金額が4,000~5,000円くらいしてましたね・・・
もう延長ブラケットとはオサラバですっ♪
しかも縮みきった時の長さは純正と8mmしか違いがありません↓↓
ということは1インチリフトアップしていないノーマル車高のハスラーにも問題なく装着できるということです!!これ重要!!
すでに純正車高のハスラーに装着して試走して確認済み!!
特徴その②直径を太くして容量を格段にUPさせています
純正が約32mm、大手社外品メーカーM社製やK社製は約39mmですが、ARDIMENTOのショックは45mmもあります!!
これは取付けの際に干渉しないギリギリのサイズ!!
容量を増やすことによってショックとしての性能の向上や熱ダレ防止、耐久性のUPと良いことずくし!!
しかし一番重要なのは結局乗り心地はどうなの?って所ですよね?
そこで走ることが好きだけどハスラーの乗り心地に不満をもっていて、特にこだわりがありそうな方々に試走していただきました!!
装着車両は普段との違いが分かりやすいようにいつも乗っているマイハスラーで良い所も悪い所も正直にレビューしていただくことを条件に・・・
まずは大阪府の泥男子さん↓
1インチリフトアップして現在はM社製のリアショックと延長ブラケットを装着していました。
ショックを交換して小一時間試走していただいて下記のレビューがこちら↓
「タイヤ:グラントレックTG4 165R14 6PR
M社製リアショック&延長ブラケットからの比較・・・
◆市街地 ~低速~
・段差での跳ねの収まりも良く突き上げ感もツンツンとしない。
・角の取れた乗り味、超低速の収まりも良好で疲れない。
◆市街地 ~高速~ (やや流れに乗った走行)
・M社製より動いていると感じは伝わってくる。
・突き上げはあるものの収まり良好、自然な動きと感じる。
・不自然な感じは無く目線も変わらず当たりの柔らかい疲れない 乗り心地。
◆高速道路
・基本姿勢(目線)の移動量も少なくしっとりとした乗り心地。
・ピシッと走れ疲れを感じにくい。」
と絶賛のレビューを頂きました(^_^;)
この時点でもう予約注文頂きました♪
お次は京都府のKさん↓↓
このお方も車に対するこだわりが強く、いずれは1インチリフトアップをするつもりだけどどのキットを装着するか決めきれなかったそうです。
現状はノーマル車高ですがそれでも装着できる特徴がここでも生かされました♪
Kさんはいつも走ってる峠道にも行きたいし、ある程度試走の期間がほしいということで1週間お貸ししました!!
そのレビューはまた後日UPしますね~(^_^)
そして現在は滋賀県のZeppelinさんが装着&試走中↓
辛口レビュー期待してますよ~!!
最後に気になる金額ですが、税抜7,000円を予定してます!!
延長ブラケットが不要になることを考えればかなりお得ですよね(^_^)
2月頃の入荷を目指していますのでヨロシクですっ♪
今日は朝からとんでもない車が入庫しました(^_^;)
ラッピング案件ならいつかこんな車も来る可能性があるなぁとは思ってましたが・・・
それが今日でした(^_^)♫
先日行ってきた打合せの時点でテンションMAXでしたが、入庫するとまた格別な思いですね!
入庫したのはこちらの車↓↓
はい…ロールスロイスのレイス(Wraith)です。
圧倒的な存在感! このサイズでクーペという極上の贅沢!
ラッピングブースは広めに作ったつもりでしたがそれでもギリギリでした(^_^;)
ブースに入れる時に少しだけ運転しましたがこんなに高ぶったのは久しぶりでしたね(^_^;)
せっかくなのでいろいろ撮影させてもらいました↓
分厚いドア↓
1度実物を見てみたかったドア部分に付いている傘↓
ボタンを押すといい具合に出てきます↓
こういう気遣いとギミックがたまりませんっ!!もちろん助手席にも付いてました!
そして室内の天井にはお星さまのようなLED照明が・・・
これは「スターライトヘッドライナー」というオプションらしく価格は142万円だそうです。
これほどの金額を出す価値があるのかどうかなんて議論はこの車に必要ありませんね(^_^;)
新車の定価は3,300万円ですがこういったオプションやレザーやボディの色を変えていくとすぐに4,000万円代にいくそうです(^_^;)
怖いからブースの出し入れでしか運転したくないですね・・・
これからもっとカッコ良くなるようにラッピングしていきま~すっ♪
今日もラッピングネタが続きます(^_^;)
hiromunmunさんご家族がご来店♪
1年以上前に旦那さんのスイフトのルーフをブラックカーボンでラッピングしましたね~!
今日はそのスイフトのボンネットにラッピング♪
Before↓↓
ルーフラッピングはまだ浮きも無くしっかり貼られてました↓
1年前より所々細かいカスタムが施されていました(^_^)
まずは「ARDIMENTO」のステッカーを貼ります↓
赤いラインを貼ります↓
ブラックカーボンで貼っていきます↓
するとこんな風に仕上がります↓
赤いラインがかなり効いてますねぇ(^_^)
カーボンの上から赤いラインを貼れば剥がれる可能性がありますが赤いラインの上から少し被せてカーボンシートを貼っているので剥がれることはありません!!
「ARDIMENTO」ステッカーを貼ったところはこんなエンボス加工になりました↓
カーボン柄なので少し見えにくいですがさり気ないオシャレですね♪
さらにキャリパーカバーも装着頂きました↓
キリッと締まりましたね(^_^)
そしてhiromunmunさんのハスラーにはAピラーレザーパネルとキャリパーカバーのイエローとスピーカーリングをブラックカーボンでラッピングさせていただきました↓↓
グリルがJスタイルⅡ用に変わっていてイイ感じになってましたね(^_^)
ありがとうございました~♪
またまたオカダエンタープライズさんのデモカーラッピングをご依頼いただきました~(^_^)
今回はなんとハイエース!!
ロールーフですけど普段ハスラーばかり見てるのでデカく感じます(^_^;)
まずは洗車から↓
今回はルーフのラッピング施工↓↓
なんとハイエースのルーフの横幅がラッピングシートの幅よりも大きくて一枚では貼れません(T_T)
見栄え的には縦に2枚貼り分けるのが理想ですが・・・
必要なシートの長さがかなり長くなってしまいます。
今回は出来るだけ安く施工してほしいというご依頼だったので、横に3枚で貼り分けることになりました。
2枚目の施工中↓↓
そして無事完成↓↓
コツを掴むまでこの凸凹にちょっと苦戦したそうです↓
今回はAVERY社のMatte Metallic Grigoというシートで施工しました。
そして今日の朝イチでOEPさんに車を返しに行きました!!
今日OEPさんでは東海地方でTV放送されている「薬師寺流」という車情報番組の撮影だったんですね~
ばっちりハイエースも前回施工したレッドハスラーも紹介してもらいました~↓↓
そしてまた別の車両を預かってかえってきました(^_^)
今週には施工して返しに行きま~す♪
先週はオカダエンタープライズさんの新しいデモカーをラッピングさせていただきました!!
今回はウチの得意なこの車両↓
ハスラーJスタイルⅡのフェニックスレッドパールです!!
これをどんな色で貼るかというと・・・
こちらが途中経過↓↓
これ・・・ 貼ってるんです(^_^;)
OEPさんのこだわりでワインレッドみたいな色じゃなくて鮮やかなレッドがイイっ!!
ということでAVERY社のGloss Carmine Redというシートで施工することになりました!!
結構違いますね~♪
こんな感じで施工していきます↓
スピードも技術もどんどん上がっていってますね~(^_^)
そして完成↓↓
鮮やかなレッドになりましたね~♪
純正よりこっちの赤のほうが好きです(^_^)
屋根に合わせてAピラーとBピラーもホワイトでラッピング↓
無事にOEPさんに返しに行ってきました~
この赤の違いはハスラーオーナーにしかわからないかも知れませんが、新車でこの赤があったらこっちが良かったって方は多いのではないでしょうか(^_^)
これからどんどんデモカーとしてのカスタムをしていくそうです!
完成が楽しみですね~♪
今月1日発売のカスタムカー(CUSTOM CAR)に掲載されていま~す!!
しかもいつもとは違う形式で(^_^;)
今月の表紙はこちら↓
今月は「スタンスネイションジャパン パーフェクトブック」と題した別冊付録付き↓
2013~2016のイベントのアワード受賞車両がたくさん掲載されてますよ~(^_^)
この別冊付録のために購入してもお得な気がします♪
ウチのデモカーが掲載されたのはこちら↓
ホイールメーカーのアクトさんのzerobreak・EXEというホイールの広告に使っていただきました(^_^)
このホイールをコンプリートカー用のホイールに使用させてもらったご縁で掲載していただきました♪
ありがとうございますm(_ _)m
そしていつもの広告も掲載されていま~す↓
是非書店でお求めくださ~い(^_^)