ARDIMENTOブランドのハスラーパーツ開発ブログ!

㈱セルフトレーディングのオリジナルブランドARDIMENTOが販売するハスラーパーツの開発過程や新着情報を公開しています

ハスラー 30mmロングショックアブソーバーの予約受付を開始しましたっ!!

2016年12月26日 | ハスラー&フレアクロスオーバー

 

先日から数名にレビューしてもらっていたハスラー用30mmロングショックアブソーバーですが、

いよいよホームページにて予約受付を開始しました!!


今のところ2月下旬の入荷&発送を予定しています♪

予約注文頂いた方には特典として送料無料で発送させていただきます。

基本カラーはシルバーで2本で税込15,120円ですが別途塗装を施した特別カラー設定が

オレンジ、ホワイト、レッド、ブルー、ピンク、イエローの6種類あります。

特別カラーの価格は2本で税込21,600円です。


ショックアブソーバーの発売に合わせてリフトアップスプリング・調整式ラテラルロッド・キャンバー調整ボルトも同時に発売します(^_^)

スプリングはフロント30~40mm、リア10mmほどリフトアップさせ前下がりなハスラーをフラットに補正しながら25~30mmリフトアップさせます。さらに純正より巻き数を増やして耐久性をUPさせています。

調整式ラテラルロッドは車高を変化させた時の必須アイテムですね!!肉厚がある高強度パイプを使用したスチール製です。

キャンバーボルトはフロントストラット用でキャンバー角を調整するボルトセットです。

リフトアップした際に逆ハの字になってしまうキャンバー角度を補正します。

これら4点セットを合わせて1インチリフトアップキットとしても設定します!!

セルフトレーディングのホームページにて予約受付開始していますので

宜しくお願いしま~す(^_^)/  http://self-tr.com/

今後、ヤフーや楽天などにも出品するかもしれませんが送料無料キャンペーン

実施するのはホームページだけですよ~♪




ハスラー用の30mmロングショックアブソーバーのレビュー追加!!

2016年12月25日 | ハスラー&フレアクロスオーバー

先日からハスラー用の30mmロングショックアブソーバーのサンプルを数名に装着してレビューしてもらっていますが、新たに追加されましたのでご案内します。

今回レビューしてくれたのは辛口で有名な滋賀県のZeppelinさんです。

先日の林道ツーリングも主催したり、ハスラーの走行距離も9万キロ近く・・・

そんな彼のレビューはこちらです↓↓↓

・突き上げはなく、姿勢制御性よし

・路面追従性よし

・ストロークが長いことによる懐の深さをひしひしと感じる

・ただし、高速走行時の大きな揺れはリアショックだけでは止まらない。

 つまり「ハスラーって車酔いするよね・・・」という悩みは解消されない

・個人的にはもう少し固めの味付けが好みだが「純正+α」というところに上手に落ち着いたと思う

・ダートでの感触も突き上げ感や路面追従性の点から良かった

・フロントショック、これは必要

とこのようなレビューでした。ありがとうございます。

皆様の参考になれば幸いです。

 


ハスラーカスタムブック Vol.3が発売されてますっ!!

2016年12月19日 | 雑誌

ハスラー専門誌の「ハスラーカスタムブック Vol.3」が今日から発売されてますよ~(^_^)

気になる表紙はこちら↓↓

歴代ハスラーがずらり勢揃いですね(^_^)


4月にウチが主催したハスラートータルミーティングの記事も掲載されてますよ~

是非書店でお求めくださいね~♪

 


オートクロスさん大感謝祭にお邪魔してきました(^_^)

2016年12月11日 | イベントレポート

この土日に開催されていたオートクロスさんの大感謝祭に行ってきました~

ちゃっかりウチのハスラーも展示させてもらいました(^_^;)

お得な新品・中古パーツなどがたくさんありましたしたよ~

そして来場者にはおでん・フランクフルト・ポテトフライ・ポン菓子などが振る舞われていました!

私もしっかりおでんを頂きました♪

ありがとうございましたm(_ _)m


UP GARAGEさんへ出張ラッピングをしてきました~(^_^)

2016年12月09日 | ラッピング

先日、静岡県のUP GARAGEさんで出張ラッピングのご依頼を頂きました!!

 

UP GARAGEさんのオーナーはハスラーで超有名なユーザーですね(^_^)

今回はそのお客様のハスラーに施工しました!!

 

まずはBefore↓

彼一人でボンネットにシートを貼っていきます↓

表側は完成!! 私は完全に撮影係です(^_^;)

次は裏側の処理をしていきます↓

しっかり巻き込んで剥がれないようにします!!

そして完成↓

脱脂を除いた貼り作業時間は40分も掛かってないくらいかな(^_^)

以前よりかなり早くなってます♪

この度はありがとうございました!!


今年もハスラーカレンダーが完成しましたっ!!

2016年12月04日 | ハスラー&フレアクロスオーバー

すでに今年はどうなの~? と数人から聞かれていましたが・・・

今年もやっとハスラーカレンダーが完成しましたっ!!

 

今日からハスラーパーツを購入頂いた方に同封していきますよ~(^_^)

ステッカーだけのご注文の場合は郵送になりますので、同封出来ません。

 

今日はちょこっとだけ公開↓↓↓

あとは届いてからのお楽しみです(^_^)


よろしく~♪


ハスラーの左ハンドル車が完成しましたっ!!

2016年12月01日 | ハスラーカスタム販売

先日から左ハンドル車への加工で預けていたアイボリーハスラーが

完成したと連絡をもらったので香川県まで取りに行ってきました!!





ちゃんとワイパーも逆になってますね(^o^)

内装はこんな感じ↓





左ハンドル車は運転したことがあるので大丈夫だろうと思っていたら…

随所に違和感が満載…

まず左ハンドル車なのにウィンカーが右側にあります↓



左運転席のAUTOのウィンドウスイッチを押すと右側の助手席側が開きます(^ ^;)




高速道路で意識せずぼ〜っと右車線を運転してるとどんどん左車線に寄っていってしまいます(^ ^;)

最初はなかなか苦戦しながら帰路につきました!!



これからさらにカスタムしていきますよ〜(^o^)/


ハスラー用30mmロングショックアブソーバーのレビュー追加!!

2016年11月28日 | ハスラー&フレアクロスオーバー

先日、サンプルが届いたハスラー用の30mmロングショックアブソーバーですが、1週間試走してもらっていた京都府のKさんからのレビューが届きましたので公開します。



試走車種:ハスラーJスタイルⅡ(4WDターボ)
サスペンション:純正
フロントショック:純正
リアショック:モンロー「サムライ」
ホイール:エンケイ「ALL Four」15インチ(純正鉄より約1kg軽量)
タイヤ:ダンロップ「EC203」(空気圧:前2.5kg。後2.3kg)

・前提
周知の通りハスラーは、ノーマルのままではリアのフワフワ感が酷く、ショックの収まりが悪い。
現状では「カヤバ」と「モンロー」の二択で比較的容易にリアショックは交換可能。
検討の結果、当該車両は、モンロー「サムライ」を装着して約1万㎞走行。
それなりに収まりはよく比較的腰のある印象で、細かなアスファルトの継ぎ目はバタつくものの軽としては及第点。(普通の軽自動車になった感じ)

・問題点
おそらく、ノーマルサス(車高)のままなら、ここまでで大きな問題は無いと思うが、車高を上げる(インチアップ)場合は特にリアショックのストロークが足りなくなるという問題がおこる。
そこで一般的には、インチアップサス+カヤバショック+リアショック延長金具で対応しているものの、この対処療法的な状態に多くの方が、やるせない感をおもちなのではないかと思われる。

セルフトレーディング「30mmロングリアショックアブソーバー」

そこで、開発されているのがインチアップ用の長いショックである。縁あって今般、その試作品で120km位走行することができた。(今回は当該車両のモンローを当該品に交換しただけのノーマル車高の状態での試走)・・・まずは、その太さに驚愕!

正直、車高を上げてのテストでないと意味が無いのではないかと思っていたが、しばらく走るとその考えは違うことに気付いた。大げさに言うと別の車に乗ってるような感覚・・・滑らかだけどフワフワしているわけで無く、特に細かなアスファルトの継ぎ目でのバタつきはほとんど気にならないレベル。でもさらに走ると、あまりの違いに若干の気持ち悪さを感じたので、リアの空気圧を2.5kgに変更。すると少しダイレクト感が加わり、結果「モンロー」の感じを2〜3段階位高めたようなことになってる、あるいは車格が上がったと言ってもいいのではないか。

ちなみに水たまりの穴ぼこだらけの地道を特に減速することもなく走ってみたが、瞬時に左右に振られるような挙動はほとんど無く、ずっと走っていられる感じであった。また、山道のワインディングに関しては問題の無いレベルというか、軽く「モンロー」を上回る安定感があった。

総じていうと、特にリア周りがこのショックに制御されているような印象を持った。やはり、インチアップしてこそ、さらにこのショックのバランスは良くなるのではないかと期待せずにはいられない。フロントショックの開発にはまだ時間がかかるとのことだが、それらが揃ってインチアップサス・ショックセットが誕生すれば、間違いなく「ハスラー」のインチアップの定番となるだろう。

追伸、
当該車両は、早々にインチアップサス+カヤバフロントショック+モンローリアショック+延長金具によって車高アップし、まずは来春に出来上がりそうなリアショックを交換し、フロントショックの試作品が出来るのを待つ体制をとることにしましたので、その顛末はまた報告いたします。この勢いで、トーヨーのオープンカントリーR/T(純正サイズのオフロードタイヤ)もいっとこと思ってます。



とかなり詳細にわかりやすくレビュー頂きました。

試走・レビューにご協力ありがとうございましたm(_ _)m

装着車両はノーマル車高なのでノーマル車高で乗り心地に不満を持っておられる方にもこのショックが適していると言えますね!!

ますます発売が待ちどうしくなってきました(T_T)


またまたスイフトをラッピング!!

2016年11月28日 | ラッピング

先日、ボンネットをカッコよくラッピングしたスイフト・・・

ボンネットを貼るとその繋がりでグリル周りもやりたくなっちゃいますよね(^_^;)
ということでまたまたご依頼頂きました!!

Before↓



After ↓





ボンネットの赤いラインに合わせてグリルにもラインを!

ズーム↓





ルーフに付いてるこちらもラッピング↓





こちらにも赤いラインを入れて「ARDIMENTO」でエンボス加工!!

フロントまわりはかなりイイ感じに仕上がってきましたね~(^_^)

次はリアですか~?(^_^)

ありがとうございましたm(_ _)m

 


完成ですっ!!ロールスロイス・レイスのラッピング!!

2016年11月27日 | ラッピング

先日から預かっていたロールスロイス・レイスのラッピングが無事に完成しました!!

途中経過もかなりたくさん撮ったので写真中心でどうぞ↓

最初はボンネットから~






続いてグリル↓






ルーフスポイラー↓






ルーフ↓





シートの幅が150cmしかないのでそれ以上の幅の箇所には何枚かに分けて貼ります。
今回はルーフの両サイドにプレスラインがあったのでそれに沿って貼り分けました!!





近くでじっくり見ないとわからないほど馴染んでます!


トランク↓










サイド↓

サイドには前オーナーがピンストライプを入れていましたが、現オーナーはその色が気に入らないと・・・





そこでこれを上から貼っちゃうことにしました↓





満足していただけるかと思います(^_^)

無事完成っ!!



そしてオーナーさんの元に向かいました~♪



ありがとうございましたm(_ _)m


イベントレポート!ハスクロ圏央連合第5回千葉県オフ会!!

2016年11月25日 | イベントレポート

行ってきました木更津に!! 人生で2回目のアクアライン♪

ハスクロ圏央連合さん主催の第5回千葉県オフ会に参加してきました!!

ちょっと天気が心配でしたが時々パラパラ降るくらいでなんとか持ちこたえてくれましたね(^_^)


いつものチームワークの良さに加えていろんな圏央グッズが増えていましたね↓





最終的にハスラー46台とジムニー1台がオフ会に参加されたそうです!







久し振りにオフ会に雑誌の取材が来てました(^_^)



ぶんか社さんなので12月発売のハスラーカスタムブックに掲載されるのかな~♪

一旦中締めしてからすぐ近くの海浜公園へ移動⇒

その途中で有名な撮影スポット・・・通称「千葉フォルニア」を通過↓



晴れた日にリベンジして撮影したいと思います(^_^;)

今回もたくさんのパーツをお買上げ頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

 


ハスラー用30mmロングショックアブソーバーのサンプル到着!!

2016年11月22日 | ハスラー&フレアクロスオーバー

先日ちょろっと告知していたハスラー専用ショックアブソーバーのサンプルがついに到着しましたっ!!

フロントも進めていますが今回はまずリアのみの到着です。

早速撮影開始↓↓



この写真だけではこのショックの特徴がわかりにくいかもしれません。

特徴その①全長を30mmロングにして1インチアップに対応



今までのハスラー用ショックは純正と同じ全長のものしかなく、1インチリフトアップさせた時にはこのような延長ブラケットを装着していましたね↓



しかしこだわる人には不評でしたし、別途延長ブラケットの金額が4,000~5,000円くらいしてましたね・・・

もう延長ブラケットとはオサラバですっ♪

しかも縮みきった時の長さは純正と8mmしか違いがありません↓↓



ということは1インチリフトアップしていないノーマル車高のハスラーにも問題なく装着できるということです!!これ重要!!

すでに純正車高のハスラーに装着して試走して確認済み!!


特徴その②直径を太くして容量を格段にUPさせています



純正が約32mm、大手社外品メーカーM社製やK社製は約39mmですが、ARDIMENTOのショックは45mmもあります!!

これは取付けの際に干渉しないギリギリのサイズ!!

容量を増やすことによってショックとしての性能の向上や熱ダレ防止、耐久性のUPと良いことずくし!!


しかし一番重要なのは結局乗り心地はどうなの?って所ですよね?

そこで走ることが好きだけどハスラーの乗り心地に不満をもっていて、特にこだわりがありそうな方々に試走していただきました!!
装着車両は普段との違いが分かりやすいようにいつも乗っているマイハスラーで良い所も悪い所も正直にレビューしていただくことを条件に・・・

まずは大阪府の泥男子さん↓





1インチリフトアップして現在はM社製のリアショックと延長ブラケットを装着していました。

ショックを交換して小一時間試走していただいて下記のレビューがこちら↓

「タイヤ:グラントレックTG4 165R14 6PR
 M社製リアショック&延長ブラケットからの比較・・・
 ◆市街地 ~低速~
  ・段差での跳ねの収まりも良く突き上げ感もツンツンとしない。
  ・角の取れた乗り味、超低速の収まりも良好で疲れない。
 ◆市街地 ~高速~ (やや流れに乗った走行)
  ・M社製より動いていると感じは伝わってくる。
  ・突き上げはあるものの収まり良好、自然な動きと感じる。
  ・不自然な感じは無く目線も変わらず当たりの柔らかい疲れない    乗り心地。
 ◆高速道路
  ・基本姿勢(目線)の移動量も少なくしっとりとした乗り心地。
  ・ピシッと走れ疲れを感じにくい。」
と絶賛のレビューを頂きました(^_^;)
この時点でもう予約注文頂きました♪

お次は京都府のKさん↓↓



このお方も車に対するこだわりが強く、いずれは1インチリフトアップをするつもりだけどどのキットを装着するか決めきれなかったそうです。
現状はノーマル車高ですがそれでも装着できる特徴がここでも生かされました♪

Kさんはいつも走ってる峠道にも行きたいし、ある程度試走の期間がほしいということで1週間お貸ししました!!

そのレビューはまた後日UPしますね~(^_^)

そして現在は滋賀県のZeppelinさんが装着&試走中↓



辛口レビュー期待してますよ~!!


最後に気になる金額ですが、税抜7,000円を予定してます!!
延長ブラケットが不要になることを考えればかなりお得ですよね(^_^)

2月頃の入荷を目指していますのでヨロシクですっ♪


第5回ハスクロ圏央連合千葉県オフ会に参加しますっ!!

2016年11月21日 | イベントレポート

11月23日に開催される第5回ハスクロ圏央連合千葉県オフ会に参加しますよ~(^_^)

今回の開催場所はオートバックス木更津金田店です!!

今回は参加するメーカー・ショップさんも増えて、なんとレッツゴー4WDの取材も来ます!

台数制限はありませんので皆さんどんどんご参加くださ~い(^_^)

もちろんいつものパーツ10%オフもやりますよ~!!

※オートバックスさんでは即売会を開催せず場所を移動しての販売となります。



楽しみにしていま~すっ!!


ハスラーコンプリート販売!!千葉県のS様のブルーハスラー着工しました!

2016年11月19日 | ハスラーカスタム販売

今日の内容はハスラーコプリート販売部門です!!

千葉県のS様からご注文頂いた新車コンプリート!!
グレードX・2WDのサマーブルーメタリックです♪

早速取り掛かりますよ~

まずはエンブレムやステッカーをささっと取り外して・・・




今回のメインになる足回り↓↓







ファイナルコネクション製の車高調とアクスルキットを取付けます↓





まだまだカスタムしていきますよ~(^_^)
Sさ~ん!! また経過報告しますね~(^_^)/

 


SEEKさんで開催されるイベント紹介!!

2016年11月18日 | 日記

今日は仲良しカーショップの「SEEK」さんのイベント紹介です!!

お店に建設したくつろぎ空間「SKランド」完成記念の

クリスマスパーティーを12月23日から開催するそうです(^_^)



なんと書いてある通り食べ放題&飲み放題なのでお祝いなども必要ありません♪
時間がある方はどんどんタダで飲み食いしに行っちゃいましょ~(^_^)/