パソコンに関する様々な件で
メーカーごとに用意してくれいている電話サポート。
今回は、電話サポートを受けて、目に見えないものを豊かに積み立てる大切さを感じました。
今日は
マイクロソフトの電話サポートにお世話になりました。
365について疑問がたくさんあったので
電話で質問したのね。
というよりは
365のパソコンでの使用環境において
自分がイメージするような形にカスタマイズが可能なのか
を聞いてみた。
そしたら
担当していただいた
お姉様が
すごく親身になり
何度も何度も私の話を聞いてくださり
遂に
「本当はサービス外なのですが
今回特別に😊 」
と仰っしゃり
自分の設定通りに
遠隔操作も取り入れて
カスタマイズしていただいた。
時間にして
約2時間かかりました。
こっちが困っていることと
それに対する改善の自分なりの理想のイメージについて
何度も粘り強く聞いてくださり
最後には理解していただけた😍
おまけに
こっちがイメージしたとおりに
パソコンの設定まで
熱心に
優しく丁寧に
していただいた。
本当にうれしかったです。
感激して
お礼を1000回位言ったように感じています。
電話を切り
本当に今日の担当のお姉さまとつながることができた幸福を感じるとともに
そのお姉さまに対して後光がさすようなイメージをいだきました。
そして
同時に
マイクロソフトという会社に対しても
印象がウルトラ上がりました。
ここに
会社など組織で働いている人の理想の関係を感じたのです。
会社に所属する社員の方は
自分の仕事を勿論行ってお給料をいただくのですが
電話のサポートにしても
ハッキリ言って私のような
パソコンに素人の意味不明な
無茶なリクエストに対して
「すみません。それはできません」
とか
「規則では、それはやれないことになっています」
とか答えても
仕事をしていることになるし
もしかしたら
会社のルール上では
それでも問題がないのかもしれません。
でも
そういう対応をもし自分が受けたら
少なくとも
今回のようなHAPPYな思いや
担当の方に対する心からの感謝などは
抱きませんよね。
今日の
お姉さまは
もしかしたら
会社のルールからは少し外れたのかもしれないけれど
とことんこちらの思いを理解しようとしてくれて
要求に答えようと
全力で行動してくれました。
その熱さというかエネルギーが伝わってきて
すごくすごくうれしかった。
なので
そのお姉さまに対する評価は最高級にあがったし、
お姉さまの勤務している
マイクロソフトに対するイメージも
メチャクチャあがりました。
お客様を大事にしつつ自分の仕事をとことん頑張る一人の社員が
所属する会社のイメージを上げる。
素敵な対応をしていただいたお姉さまから
会社と社員の素敵な関係も教えていただけたような気がしました。
お姉さまの対応は
一見すると
何千万とかの契約をとりましたのような
形があるものではないと思いますが
信頼とか感謝など
目に見えないものを積み立てていく
ことの大切さについて考えることができました。
自分に置き換えると
スマイルとか挨拶とか
目をしっかりと見て話すとか
相手の話を理解しようとするとか
熱い思いを持っているか
そういったことを
当たり前に行っていくと
目に見えないものが
積み上がっていくように思いました。
そういう物が沢山積み上がると
きっといつの間にか素敵な世界に入っていたってなるのでしょうね。