Brunoに装着されてきたタイヤはミシュラン225/50/R18であった。
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欧州仕様の足回り、ミシュランタイヤ、この扁平率も初めてだったし、
何より、この車、形が独特なので...最初は身構えたが
乗り始めてすぐに快適であることが判った(実際、見た目以上に乗り心地は良い)。
軽快で凄~く楽ちん~、楽しい~快適~♪なのだ。
先月末、ODDメータが1万キロを超えてたのでオイル交換すっかな~とDに行ったら、
スタッドレスタイヤが飾ってあった。
その時は、いつもの担当営業さんがいなくて、「そろそろ、だけど~高いな~」と商談も
オイル交換もせず、コーヒーをご馳走になっただけで帰った。
先日出張ドライブ時に、ちらちらと雪が舞う地域を走った...寒かった。
コリャ、ヤバイな~ということで、慌ててタイヤショップなどハシゴしたが、
やっぱ高いね~。普通のサイズとチョと違うのでタイヤもホイールも御高め。
結局、Dに行って担当営業さんに相談したら、”コミコミ値引きしまっせ~”
ということで、あっさり契約してしまった。
エンジンオイル交換+スタッドレスタイヤ+アルミホイール、交換作業、洗車サービス諸々で
....万円(お値段秘密)である。
ただし、タイヤはダンロップのウィンターマックス02(モチロン、ギュ)である。
タイヤサイズは215/60/R17とした。225/50/R18サイズだと、お値段がグンと張るし、
なんと、イザというときにタイヤチェーンを装着できないのだ。
東北方面の道路が、高速チェーン規制の時は走らせてもらえない...。
(行く用事は無いけどさぁ~)
実際のところは、値段と納期で決まってしまったのね~(爆)。
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実は、今まで冬タイヤはブリジストン(BS)のブリザック以外使ったことがない。
北海道・東北地方装着率ナンバーワンだもんね...。
BSスタッドレスタイヤは、2シーズン目までの信頼性は抜群だが、チョと値段が高く、減りも早い...。
今回、初めてのモチロン、ギュ...どうじゃろか?
それにしても、このサイズのタイヤは重いのね~。
バブルのころに乗っていたV6ハリア以来だが、積み下ろし作業が腰に来る。
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夏タイヤは、とりあえず庭の隅っこに...
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積んでチェーンロック...したらフラフラ~(日頃の運動不足もあるが...)
で、暫くは皮むき走行であるが、一応、ハイブリッド車なので燃費も気にしてみた(笑)。
いつの日だったか、忘れたけど出勤時の記録はこんな感じ:
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走行時間が1時間27分(ホンダ渋滞激しかった~!)、走行距離が41.7kmで燃費は26.3km/Lであった。
ガソリン1Lが140円とすると、1km当たり5.3円であるよ(こりゃ、良いね~)。
とりあえず、ドライブフィールも悪くない、騒音もタイヤの柔さも気にならない。
ただし、雪道・氷上ドライブでどうなるかは不明だが、とりあえず、暫く付き合ってみる。
タイヤ交換のついでに、ガラコのメンテをした。
ガラス撥水剤は、こまめにメンテしないとヤバイのだ。ウォッシャー液もモチロン専用品だ。
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車内側の汚れも綺麗にしよう...ということで、先日カインズでモニター販売されていたツールを使う。
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クイックルワイパーじゃないよ(爆)。
Brunoのフロントガラスを内側から腕を伸ばして拭くのは辛いので、こんなのが欲しかった。
意外と楽~。
ついでに、雪かきモップも装備した(笑)。
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天井の雪払いに必須だからね(届かないもん)。
ということで、冬支度完了...。
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欧州仕様の足回り、ミシュランタイヤ、この扁平率も初めてだったし、
何より、この車、形が独特なので...最初は身構えたが
乗り始めてすぐに快適であることが判った(実際、見た目以上に乗り心地は良い)。
軽快で凄~く楽ちん~、楽しい~快適~♪なのだ。
先月末、ODDメータが1万キロを超えてたのでオイル交換すっかな~とDに行ったら、
スタッドレスタイヤが飾ってあった。
その時は、いつもの担当営業さんがいなくて、「そろそろ、だけど~高いな~」と商談も
オイル交換もせず、コーヒーをご馳走になっただけで帰った。
先日出張ドライブ時に、ちらちらと雪が舞う地域を走った...寒かった。
コリャ、ヤバイな~ということで、慌ててタイヤショップなどハシゴしたが、
やっぱ高いね~。普通のサイズとチョと違うのでタイヤもホイールも御高め。
結局、Dに行って担当営業さんに相談したら、”コミコミ値引きしまっせ~”
ということで、あっさり契約してしまった。
エンジンオイル交換+スタッドレスタイヤ+アルミホイール、交換作業、洗車サービス諸々で
....万円(お値段秘密)である。
ただし、タイヤはダンロップのウィンターマックス02(モチロン、ギュ)である。
タイヤサイズは215/60/R17とした。225/50/R18サイズだと、お値段がグンと張るし、
なんと、イザというときにタイヤチェーンを装着できないのだ。
東北方面の道路が、高速チェーン規制の時は走らせてもらえない...。
(行く用事は無いけどさぁ~)
実際のところは、値段と納期で決まってしまったのね~(爆)。
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実は、今まで冬タイヤはブリジストン(BS)のブリザック以外使ったことがない。
北海道・東北地方装着率ナンバーワンだもんね...。
BSスタッドレスタイヤは、2シーズン目までの信頼性は抜群だが、チョと値段が高く、減りも早い...。
今回、初めてのモチロン、ギュ...どうじゃろか?
それにしても、このサイズのタイヤは重いのね~。
バブルのころに乗っていたV6ハリア以来だが、積み下ろし作業が腰に来る。
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夏タイヤは、とりあえず庭の隅っこに...
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積んでチェーンロック...したらフラフラ~(日頃の運動不足もあるが...)
で、暫くは皮むき走行であるが、一応、ハイブリッド車なので燃費も気にしてみた(笑)。
いつの日だったか、忘れたけど出勤時の記録はこんな感じ:
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走行時間が1時間27分(ホンダ渋滞激しかった~!)、走行距離が41.7kmで燃費は26.3km/Lであった。
ガソリン1Lが140円とすると、1km当たり5.3円であるよ(こりゃ、良いね~)。
とりあえず、ドライブフィールも悪くない、騒音もタイヤの柔さも気にならない。
ただし、雪道・氷上ドライブでどうなるかは不明だが、とりあえず、暫く付き合ってみる。
タイヤ交換のついでに、ガラコのメンテをした。
ガラス撥水剤は、こまめにメンテしないとヤバイのだ。ウォッシャー液もモチロン専用品だ。
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車内側の汚れも綺麗にしよう...ということで、先日カインズでモニター販売されていたツールを使う。
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クイックルワイパーじゃないよ(爆)。
Brunoのフロントガラスを内側から腕を伸ばして拭くのは辛いので、こんなのが欲しかった。
意外と楽~。
ついでに、雪かきモップも装備した(笑)。
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天井の雪払いに必須だからね(届かないもん)。
ということで、冬支度完了...。