雨のお天気を横目でにらみながら、
ベランダにて、ローラ台に乗り、ポジション調整。
まずは三本ローラーに乗ってみましたが、
前ローラーの位置が遠すぎたので、少し手前へ修正。
不思議なことに、XSサイズのCR-1より、SサイズのG5のほうが、
ホイールベースが短いんですよ。
たぶん、15mmくらい短くなっています。
これも、ジオメトリの不思議というか、それぞれのメーカーの特徴なんでしょうね。
サドルは、SMPを付けていますが、サドルレールのクランプは真ん中近くの位置で、
高さは、めいっぱい下げています。
その位置で、ちょうど踏み込める高さになり、いままでのローラ台ポジション(かなり後ろ乗り)から見ると、
真ん中まで戻してきた位置になりますね。
なので、三本ローラーだと、若干前乗り気味のポジションになります。
多分、実走では、これくらいが一番パワーの出やすい位置だと思いますけど。
ステムは100mm、スペーサーは2枚入れて、20mm高くしてます。
お腹が引っ込んだら、もう少しハンドルを下げれるかも。(^_^;)
後半は、久々の固定ローラーです。
こちらで、ディレーラーの調子を確かめながら走ってみました。
リアの変速は、マジ気持ちいいですね。
スパン、スパンと、小気味いい音と共にチェーンが移動していきます。
逆に、フロントは、インナーからアウターへチェーンを持ち上げるときに、
かなりコツがいる感じです。
無造作に力を加えながら変速しようとすると、アウターが空回りして、
チェーンがギアに引っかからないときがあるんですよ。
だから、フロントアウターに入れるときは、易しく踏んであげないと、
ガッガッと、チェーンリングが空回りしちゃいます。
これは、実走で確かめながらやってみるしかないですね。
で、そのQリングスですが、軽い負荷の高ケイデンスでは、かなり違和感があります。
一定のスピードで回しているときは、脚の動きに強弱が出てきて、
ちょっとギクシャクしてしまう感じがあります。
その代わり、負荷を上げて、ケイデンスが80くらいに落ちてくると、脚の動きにギアのパワーがリンクしてくるような、
不思議な感触になりますね。
引き足というか、すり足をあまり意識しないで、ダンシング的なパワーのかけ方をしていっても、
ギアの楕円が上手くパワーを合わせてくれるという、そんな感じでしょうか。
これも、実走で感触を確かめてみないと、何ともわからないところです。
まずは、実走やインターバル練習をこなしていく中で、機材に慣れながら、
エンジン強化を図りますか。(^_^;)
ベランダにて、ローラ台に乗り、ポジション調整。
まずは三本ローラーに乗ってみましたが、
前ローラーの位置が遠すぎたので、少し手前へ修正。
不思議なことに、XSサイズのCR-1より、SサイズのG5のほうが、
ホイールベースが短いんですよ。
たぶん、15mmくらい短くなっています。
これも、ジオメトリの不思議というか、それぞれのメーカーの特徴なんでしょうね。
サドルは、SMPを付けていますが、サドルレールのクランプは真ん中近くの位置で、
高さは、めいっぱい下げています。
その位置で、ちょうど踏み込める高さになり、いままでのローラ台ポジション(かなり後ろ乗り)から見ると、
真ん中まで戻してきた位置になりますね。
なので、三本ローラーだと、若干前乗り気味のポジションになります。
多分、実走では、これくらいが一番パワーの出やすい位置だと思いますけど。
ステムは100mm、スペーサーは2枚入れて、20mm高くしてます。
お腹が引っ込んだら、もう少しハンドルを下げれるかも。(^_^;)
後半は、久々の固定ローラーです。
こちらで、ディレーラーの調子を確かめながら走ってみました。
リアの変速は、マジ気持ちいいですね。
スパン、スパンと、小気味いい音と共にチェーンが移動していきます。
逆に、フロントは、インナーからアウターへチェーンを持ち上げるときに、
かなりコツがいる感じです。
無造作に力を加えながら変速しようとすると、アウターが空回りして、
チェーンがギアに引っかからないときがあるんですよ。
だから、フロントアウターに入れるときは、易しく踏んであげないと、
ガッガッと、チェーンリングが空回りしちゃいます。
これは、実走で確かめながらやってみるしかないですね。
で、そのQリングスですが、軽い負荷の高ケイデンスでは、かなり違和感があります。
一定のスピードで回しているときは、脚の動きに強弱が出てきて、
ちょっとギクシャクしてしまう感じがあります。
その代わり、負荷を上げて、ケイデンスが80くらいに落ちてくると、脚の動きにギアのパワーがリンクしてくるような、
不思議な感触になりますね。
引き足というか、すり足をあまり意識しないで、ダンシング的なパワーのかけ方をしていっても、
ギアの楕円が上手くパワーを合わせてくれるという、そんな感じでしょうか。
これも、実走で感触を確かめてみないと、何ともわからないところです。
まずは、実走やインターバル練習をこなしていく中で、機材に慣れながら、
エンジン強化を図りますか。(^_^;)
ぜひ、私のブログ⇒『ひまわり』も、見てみてください
電動にパワータップ、Qリングと、スパルタンなバイクになりましたね~。
今度ジックリ見せてくださいね。
そろそろグリスガンをお渡ししたいんですが、月曜だったら名田なんで帰りにお邪魔します。
また、都合聞きますね。
新雪も積もったし、どうですか?(^_^;)
夜の飲み会だけでもOKですよ。
ひまわりさん、ブログのアドレスわかりません。
また書き込んでください。
東京都の福浦と申します。
G5に乗り始めて1週間です。
質問なんですが、SMPのサドルは、どうやって取り付けましたか?
たぶん、普通の角度で取り付けようとすると、後ろのネジが浮いてしまうか、無理にねじると曲がってしまうと思います。
私は、後ろのネジが曲がってもお構いなしに、レンチで締めました。なので、後ろネジが少し『くの字』になっています。(^_^;)
ネジが多少曲がっても気にしない、ということであれば、SMPサドルを使用できますが、それがどうしても気になってしまう方には、SMPは付けられないでしょうか。
これは、G5というか、BHの構造的欠陥でしょうね。来季モデルは改善してくるでしょうから、ピラーだけ交換可能なら、そういう方法も考えてはいかがでしょうか。
詳細は、メーカーかディーラーに問い合わせてみるといいかと思います。
ご参考までに。
自己責任で、チャレンジしたいと思います。
PS 早く復帰できるといいですね。