最近ずっと天気悪いし今日も結構寒かった。
MTBもブレーキ弄りかけで放置
外に出るのも寒くてヤダ。
昨日の晩は2時に寝て今日起きたら11時。
一度起きるも2度寝。
12時に起きて朝飯。
気が付くとまた寝てる、起きると15時。
気が付くとまた寝てる、起きると17時w
やっと目が覚めたよ。
19時に晩飯。
他人様のブログを見てたらこんな時間だよ。
まぁ今日は冬眠だね。
ホイール届いたけど・・・ちょっと失敗だったかなぁ
大きな歪みはなさそうだから使えるけど、
ハブはグリス抜けてそうだし、見た目も結構やられてるよ。
リムだけ落札したと思って諦めよう
MTBもブレーキ弄りかけで放置
外に出るのも寒くてヤダ。
昨日の晩は2時に寝て今日起きたら11時。
一度起きるも2度寝。
12時に起きて朝飯。
気が付くとまた寝てる、起きると15時。
気が付くとまた寝てる、起きると17時w
やっと目が覚めたよ。
19時に晩飯。
他人様のブログを見てたらこんな時間だよ。
まぁ今日は冬眠だね。
ホイール届いたけど・・・ちょっと失敗だったかなぁ
大きな歪みはなさそうだから使えるけど、
ハブはグリス抜けてそうだし、見た目も結構やられてるよ。
リムだけ落札したと思って諦めよう
MTBのホイール落札しちゃった
ディオーレXTにアラヤのRMー17で32h
写真の写り悪いし現物見るまで程度がよくワカラン
まぁ3900円だからハズレだったら諦めよう・・・
落札してから調べたんだけどずいぶん軽量なリムみたい。
どうやらカタログ値430グラムらしい。
現在のレベルで見てもすごくない?
うーん楽しみだなぁ(´∀`)
ディオーレXTにアラヤのRMー17で32h
写真の写り悪いし現物見るまで程度がよくワカラン
まぁ3900円だからハズレだったら諦めよう・・・
落札してから調べたんだけどずいぶん軽量なリムみたい。
どうやらカタログ値430グラムらしい。
現在のレベルで見てもすごくない?
うーん楽しみだなぁ(´∀`)
毎日MTB買いたくて悩んでたけど諦める事にする。
まずローン組むとか有り得ないし、
大好きなカードもヤフオクだと基本一括になっちゃう。
置き場所も悩むところ。
今乗ってるのも手放したくないし…
でも一番の理由は家族からの視線が怖い
かなりお買い得なのも有ったんだけどなぁ
そこで一度高まった気持ちを静めるべく今乗ってるワイルドウエストを改造する。
新車諦めるんだからちょっとぐらいお金かけても許されるでしょう。
ひとまずは軽量化。
押して歩ける場所はいいとして、担ぐとしんどい。
フルリジットとはいえ20年前のクロモリ、ハッキリ言って重い。
とりあえず外せる物ははずす。
山に行くときはリュックがあるからサドルバックとか空気入れははずしても大丈夫。
鉄製で錆だらけの重いクイックレバーをデュラのレバーに変える。
今と規格が違うからロード用でも大丈夫。
クランクのアウターリングもはずす。
まず使うこと無いから掃除のとき邪魔だし重いだけ。
最低地上高も上がるから段差越えのときにも有利。
シングル用のチェーンリングボルトさえ有れば簡単に出来る。
ペダルも重量も回転も重たいやつが付いてるから変更。
サドルバックで450グラム、空気入れで120グラム、クイックで70グラム、アウターで90グラム、ペダルで140グラム、合計870グラム軽量化に成功。
今後はバーエンドグリップの取り外し、タイヤ、チューブ、リムテープその他交換でまだまだ軽くできそう。
ひとまず軽量化はこんなところで、今回の目玉はカンチからVブレーキへの変更。
邪道なのは承知の上です。
見た目がカンチのほうが雰囲気出るのは解かるし古いバイクには良く似合う。
でもVブレーキのほうがよく効くし、出来る事なら油圧ディスクにしたいぐらいなのだ。

でっ、一式買ってきた。
ディオーレのレバーとVブレーキ。
BLM-590レバーセットが2549円、BR-M590Vブレーキが1793円×2個
自転車のパーツってなんだかんだ言っても安いよね。
車やバイクなら純正パッドすら買えそうに無いもんな。
まずローン組むとか有り得ないし、
大好きなカードもヤフオクだと基本一括になっちゃう。
置き場所も悩むところ。
今乗ってるのも手放したくないし…
でも一番の理由は家族からの視線が怖い
かなりお買い得なのも有ったんだけどなぁ
そこで一度高まった気持ちを静めるべく今乗ってるワイルドウエストを改造する。
新車諦めるんだからちょっとぐらいお金かけても許されるでしょう。
ひとまずは軽量化。
押して歩ける場所はいいとして、担ぐとしんどい。
フルリジットとはいえ20年前のクロモリ、ハッキリ言って重い。
とりあえず外せる物ははずす。
山に行くときはリュックがあるからサドルバックとか空気入れははずしても大丈夫。
鉄製で錆だらけの重いクイックレバーをデュラのレバーに変える。
今と規格が違うからロード用でも大丈夫。
クランクのアウターリングもはずす。
まず使うこと無いから掃除のとき邪魔だし重いだけ。
最低地上高も上がるから段差越えのときにも有利。
シングル用のチェーンリングボルトさえ有れば簡単に出来る。
ペダルも重量も回転も重たいやつが付いてるから変更。
サドルバックで450グラム、空気入れで120グラム、クイックで70グラム、アウターで90グラム、ペダルで140グラム、合計870グラム軽量化に成功。
今後はバーエンドグリップの取り外し、タイヤ、チューブ、リムテープその他交換でまだまだ軽くできそう。
ひとまず軽量化はこんなところで、今回の目玉はカンチからVブレーキへの変更。
邪道なのは承知の上です。
見た目がカンチのほうが雰囲気出るのは解かるし古いバイクには良く似合う。
でもVブレーキのほうがよく効くし、出来る事なら油圧ディスクにしたいぐらいなのだ。

でっ、一式買ってきた。
ディオーレのレバーとVブレーキ。
BLM-590レバーセットが2549円、BR-M590Vブレーキが1793円×2個
自転車のパーツってなんだかんだ言っても安いよね。
車やバイクなら純正パッドすら買えそうに無いもんな。