以前、行・列の領域に空きマスが5個あるときは、三国同盟と二国同盟 に分割されると記しましたが、この順番が大切で 二国同盟と三国同盟 ではありませんのでご注意ください。ですので、二国同盟を先に造ってはいけないのです。
今回の題材は、✕ への質問で、次の一手は?と云う質問図です。
候補数字の一部が抜けていましたので、修正図を解説します。
第1列に空きマスが5個有ります。
2が消えると1・3の二国同盟が出来ますので、
2を残して▢▢▢で1・2・3の三国同盟を造りますと6が削除されます。
すると、▢に6が▢に7が確定します。単独領域だけの作業で確定数字を造ってはいけないと云う鉄則が有りますので、これは不可です。そして、偶然の矛盾です。この図をA図とします。
次に▢の7が消えても1・3の二国同盟が出来ます。
ですので、▢▢▢の1・3・7の三国同盟を造りますと6が削除されます。
今度は▢に2が▢に6が確定します。これも不可です。従って、三国同盟を造った後に二国同盟が出来なければ使用しないでください。なんだ失敗手順じゃないかと思われた方もいらっしゃると思いますが、そうでもないのです。この図をB図とします。これもまた偶然の矛盾です。
A図とB図は造る三国同盟が違います。どちらかは必ず誤りです。
A図は▢の2が活きると▢の6が削除されます。
B図は▢の7が活きると▢の6が削除されます。
どちらが誤りでも、2と7は同舟です。つまり、2と7が同時に確定するか削除されるかの二択になります。同時に削除されれば1・3の二択マスが3個出来ます。ですので、2と7は同時に確定します。これは必然の矛盾です。
2個の偶然の矛盾から必然の矛盾が発生したのではないでしょうか。
しかし、これも単独領域だけの作業で確定数字を造っていますので、表立っては使用不可です。裏の定跡なので、「仕事人定跡」と名付けました。確定マスが分かっていれば他のロジックを探すのに役に立つと思います。
ここまでが、おまけ です。
修正質問図に戻ります。
実は、上の図は一手詰めナンプレなのです。
突破口は▢の1・2・3の三択マスです。そして、急所は2です。理由は、おまけ に記して有ります。二国同盟から分割してはいけない。▢の2が消えると1・3の二国同盟になります。
ですが、▢の2を確定させる手順は見当たりません。ですので、他のマスの数字を確定させます。
三択型の Nishio です。▢に1が決まると3が決まり7が決まり、
続いて6が決まり▢の1が決まります。
▢に3が決まると1が決まり7が決まり、
6が決まり▢の1が決まります。
▢に2が決まると3が決まり2が決まり、
3個の▢は1・4・5の三国同盟が出来ます。
▢は2・4・5が削除されるので7が決まり、
▢は1・7が削除されるので6が決まり、
▢は6が削除されるので1が決まり、
▢と▢の1は一心同体なので、▢に1が決まります。
結果、▢に1・2・3のどれがが決まっても▢に1が確定します。
1で進めて、
7で進めて、
6で進めて、
ここで▢の2が確定します。2進めて、
3で進めて、
4で進めて、
5で進めて、
6で進めて、
第8行の3で進めて、
第7行の2で進めて、
8で進めて、
1で進めて、
5で進めて、
1で進めて、
正解です。
久し振りに一手詰めナンプレを見付けました。これは必然的な矛盾でないと出会えません。一手詰めナンプレの最高傑作は「紫電一閃」です。是非一度ご覧になってください。
次回も✕ への質問です。
この質問図は一手詰めナンプレではありません。でも、既存のロジック命の上等兵さんには難しいかもしれません。ですので、役に立たないヒントを「急所は三択マスです。2個の数字の色分けを決められれば残りの数字は削除されます。」
ご覧頂きまして有難うございました。
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