完成しました。 壁は、板を張った質感を出したかったのですが、面倒なので止め~~
textureで誤魔化しています。
少し作っては、textureを貼って、見た目をチェック。 気に入らないとフォトショで、textureを加工あるいは、オブジェクトの修正でしたけど。
特に、テクは、必要いりませんが、メモ&電卓は多用しました。
屋根とかは、サイドのtextureが、普通メチャクチャな方が多いのですが、面が一致してます。 ヽ(*≧ε≦*)φ
これは、レンダロに投稿しています。
完成しました。 壁は、板を張った質感を出したかったのですが、面倒なので止め~~
textureで誤魔化しています。
少し作っては、textureを貼って、見た目をチェック。 気に入らないとフォトショで、textureを加工あるいは、オブジェクトの修正でしたけど。
特に、テクは、必要いりませんが、メモ&電卓は多用しました。
屋根とかは、サイドのtextureが、普通メチャクチャな方が多いのですが、面が一致してます。 ヽ(*≧ε≦*)φ
これは、レンダロに投稿しています。
建築物の制作は、あまり作っていて楽しくないですね。 間取りの問題があるので、寸法とかに気を遣わなければならず、電卓を多用します。 学生の頃は、算数は、まあまあ~数学は、キライでしたから。
階段など、誰でも作れますが、寸法が決まっていると、幅とか、高さが ひぃ~~っ
手摺りも真ん中に板1枚では、芸がないので、作りましたよ、ちゃんと
しかし、裏側がどうなっているのか? このタイプの古い住宅は、ベランダなどないんじゃないのか?
今回は、メタセコだけで済みそうです。
海外サイトに、投稿していると、ダウンロードした人から、たまにメールが送られてくる。
内容は、ありがとうの類で、突っ込んだ批評とかは、在りません。
WNDの感想メールで、textureを褒めていただいたので、ちと嬉しくなった。 3Dの作成を始める以前に、Shade&Photoshoで苦労して作ったせいもあるけど。
その人が、UFOマニアなので、こんなの作りました。 画像の情報が極めて少なかったので、かなりいい加減ですけどね ヽ(*≧ε≦*)φ
一応完成したのですが、ファイルの容量が、180MBと 凄いことに ヽ(*≧ε≦*)φ
なので、パーツを細かく分けて、落ちないようにしました。
しかし、メモリー無駄食いの VISTA では、落ちますね~~
renderingは、サブの64bitのパソコンでやりました。
メタセコ データー 重いですけど(@^▽^@)
二三度カットグラスの作成に、トライしていたのですが、今イチだなぁ~の、感じでした。 ホザの売り物でも、カットグラスはないようで? フリーアイテムではあるわけないか ヽ(*≧ε≦*)φ
あのカットした面をどう作るのか??? 度重なる試行錯誤のすえ、1号完成です。
出来てしまえば、こんな事かですけど、少し道が開けた感じです。 ちなみにメタセコの画像は~
こんなに、単純明解です、誰が見てもばればれです。 メタセコイア
現在、気ままにOLD MICを作成中。 partsに必要なので金属の滑り止めをメタセコで作りました。
この模様は、ローレットだそうです? 溝と飛び出す頂点の数値設定で見た目の調整も可能です。 作り方は、ちと手間がかかります。
① こんな感じで円柱を作成、数値は模擬する物により任意
② なぜか? subdivisionを1回掛けます。
③ 3角形にします
④ deleate the pointでこの様に頂点を削除、できた面をコピペします
⑤ separate faceを掛け、押し出しゼロで face bevelを使用、数値は任意、溝ができます
⑥ できた面に、面の押し出しベベルを掛けます。 数値は飛び出す頂点が交差するぎりぎりまでに設定すると、それらしい陰影が出ます。 face bevelだと細かな設定が可能ですが面倒です
⑦ こんな感じになります
⑧ 上下のはみ出た箇所を削除します、ただし中心点は残します。 これを削除すると面の引っ張りがなくなるので、陰影が出ません。 代わりに選択頂点を揃えるでY軸を揃えます
⑨ 回転コピーを掛けます
⑩ 完成です
お勧めしませんが、穴を閉じたい時は、一度コピペしてから、頂点を接合して下さい。 outline selectで外周を選択できます。 コピペしないと後でバラバラにしたいとき、かなり苦労します ヽ(*≧ε≦*)φ
上下を閉じるのは別のオブジェクトが無難です。
ちなみにLW&modoには、spikeが在りますが、あれは飛び出す頂点が接合しているので、陰影が出ません