保育参観がありました。まず、下の子は父親参観の時に作ってくれた腕時計を覚えていたようで、それ作ってくれました。後は三つ編みをしていました。三つ編みをするのに紙を2本しか持ってこないで、先生に「もう一枚持ってこないと。」と言われ、取りに行ってました。しばらく三つ編みをしていて、延長するために取りに行った紙はまたもや2本と、コントを見ているようでした。つまり、見た限りにおいて、お仕事の内容の進歩はほとんど見られませんでした。
しかしながら、1級上の女の子(クラスが縦割り)の会話を聞いていたようで、晩生だった彼女が発言し、積極的に会話に入っていました。その他は、目新しいところがなく、アンケートで「この1年でお子さんが成長された点はどんなところですか?」という欄になかなか書くことができず苦労しました。
上の子は、時間で次にやることをてきぱきとこなし、さすが年長さんだなーと思いました。また、気の合う仲のよいお友達がいるようで、温かいクラスの雰囲気のなかで、とっても楽しくお話しながら、お仕事している様子が伝わりました。
対照的な二人ですが、成長の速度はその子によっても違うので、一喜一憂せず、長い目で見たいと思いました。
そういえば、今日は大寒ですね。

しかしながら、1級上の女の子(クラスが縦割り)の会話を聞いていたようで、晩生だった彼女が発言し、積極的に会話に入っていました。その他は、目新しいところがなく、アンケートで「この1年でお子さんが成長された点はどんなところですか?」という欄になかなか書くことができず苦労しました。
上の子は、時間で次にやることをてきぱきとこなし、さすが年長さんだなーと思いました。また、気の合う仲のよいお友達がいるようで、温かいクラスの雰囲気のなかで、とっても楽しくお話しながら、お仕事している様子が伝わりました。

対照的な二人ですが、成長の速度はその子によっても違うので、一喜一憂せず、長い目で見たいと思いました。

そういえば、今日は大寒ですね。

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます