秋の学校公開週間。折角なのでまつさんに学校を体感させたいものの、木の花祭りの取り組みの佳境なのであまり無理強いもできず、年長担任にお許しを得て、少人数で引率。1年生から6年生の授業まで。また体育館から図書館、理科室、家庭科室など学校内の様々な空間も併せて見学。
1年生では国語の漢字と別クラスでは算数の授業。興味深かったのは算数の図形の問題。三次元の立体図から平面の図形を抽出する問題は、横から見ていた木の花っ子たちも「これでしょ」とすかさず解答。大型積み木など遊びの体験が活きている事例でもある一方で、文章問題なので黙読で文章解読に一年生すごいねえ・・・とまつさんも目を瞠るところ。卒園生たちもかっこよく見せようと奮闘している姿がほほえましい。
漢字の習得では学校の先生が「足ではねるだろう」って、絵文字で解説。漢字の持つ意味を遊びに変えながら教えていく姿は年長さんにもわかりやすかったようだ。
1年生では国語の漢字と別クラスでは算数の授業。興味深かったのは算数の図形の問題。三次元の立体図から平面の図形を抽出する問題は、横から見ていた木の花っ子たちも「これでしょ」とすかさず解答。大型積み木など遊びの体験が活きている事例でもある一方で、文章問題なので黙読で文章解読に一年生すごいねえ・・・とまつさんも目を瞠るところ。卒園生たちもかっこよく見せようと奮闘している姿がほほえましい。
漢字の習得では学校の先生が「足ではねるだろう」って、絵文字で解説。漢字の持つ意味を遊びに変えながら教えていく姿は年長さんにもわかりやすかったようだ。