bakushinブログ

主に趣味の鉄道ネタを書いてます。
https://www.youtube.com/user/BakushinJp

第6回・鉄道技術展に行ってきました。

2019-11-29 21:42:10 | 日記
 27日から幕張メッセで開催されている「第6回鉄道技術展」に行ってきました。
 同じように2年に一度開催されているEUのイノトランスに比べたら、規模は小さいですが、少しずつ規模が大きくなってきているような気がします。
 今回車両メーカは、日本車両と総合車両製作所のみで、他は参加が無かったようですな。鉄道会社も、東京メトロだけだったようです。
 自分としては、この技術展で普段は見られない、部品メーカのブースをを色々見て回るのが面白いですな。
 写真には撮れなかったけど、工進精工所の空気バネで上昇するパンタグラフとか、ユタカ製作所のイーサネット対応のコネクタとか、非常に面白いなと思いました。
 あとは、外国企業。コンプレッサのクノールブレムゼや、CBやHBといった断流器のセシュロン、線路の保守車のプラッサー&トイラーなどなど、一日では見切れないですね…。
 また2年後が楽しみです。

関東鉄道の水海道車両基地公開と第15回TXまつり

2019-11-03 20:36:41 | 日記
 11月3日という事で、毎年恒例となっている関東鉄道の水海道車両基地公開イベントと、第15回つくばエクスプレスまつりに行ってまいりました。
 今回は、連休の中日という事と新たに登場したTX-3000系の公開ということで、一体どれぐらいの人が来てるの?って思うほどに、人が来てましたな。
 関東鉄道は、新しい5020系のエンジンが展示されてたのですが、せっかくならもうちょっと詳しい解説が出ていたら…と思いましたね。でも、その5020形の新車のパンフレットを配布していたので、貰えて来た甲斐があったなという感じでした。
 TXは、新しいTX-3000系が展示されてたので、色々みられるか?と思ってましたが、まだ試験中の段階なので、車内は見られない状態でした。
 まぁ、営業運転デビューを、首を泣かせくして待つ事としましょう。
TXの総合車両基地から、守谷の駅まで、すっかり様子が変わった松並木の道をみて、時の流れを実感しつつ、帰路についたのでした。

新たに公開されたTX-3000系

こちらは関東鉄道の水海道車両基地での関鉄の車両たちの並び
写真右側の318は、まだ現役なのかな?? 

水海道車両基地の工場建屋内で展示されていた、キハ5020形で使用される、
コマツ製SA6D125-HE2型エンジン。 キハ5000形までのDMF13HZ型エンジンと比較して排気量が13000cc→11000ccと減ったにもかかわらず、馬力アップし燃費が向上しているとか。

キハ2300形のブレーキ制御器の中身。
応荷重弁(箱の中の右上のビルみたいな形のヤツ)に、京成のロゴが!!