若いころ、日本中あちこちツーリングに行きました。北海道も何度も行きましたし、九州、四国、東北、近畿だけではなく、佐渡島、沖縄本島など、離島もツーリングしました。そんな私でも一か所だけ残ってしまった地、それが山陰です。修学旅行で津和野は行きましたが、基本的に島根、鳥取は走っていません。天橋立までは行ったのですが、出雲、宍道湖、鳥取砂丘だけ残っていました。ずっと心残りだった山陰ツーリング、それが30年の時を経てついに実現しました。
GWは休日割引がコロナ渦の為適用されませんので、深夜割引を使って向かいます。東名東京料金所を4時前に通過して最初のPAである港北PA集合です。自宅は3時前に出発しました。
まだ暗い港北PAに早めに到着、今回はI氏とはgoogle mapで位置共有していますので居場所がわかります。I氏は結構ギリギリな時間に出発して、すごい勢いでこちらに向かってくるのがわかります。I氏と落ち合った後、コーヒー飲んで出発します。
富士山が見えます。まだこの辺りは暗いです。足柄のあたりです。
新東名で西へ向かいます。
最初の休憩地である浜松です。I氏とは港北PAからここまでそれぞれのペースで走行ですが、偶然にも私が到着したら直後に到着しました。
私は休憩なしのノンストップでしたが、I氏は寒くて2回休憩したそうです。250ccなので、こちらよりも高速巡航は楽です。新東名も120km/h制限ですので快調に走れたと思います。私はのろ間なカメなので、ゆっくり90km/hペースです。新東名の明け方が寒いのは前回味わっていますので、装備も充実していますから予定通り途中止まらずに走れました。しかし到着時間が同じという事は、高速走行にあまり巡航速度は影響しないようです。しかもI氏Versysはかなり飛ばしたらしく、燃費がものすごく悪く30km/L切っている感じでした。私はもちろん44km/L程度の燃費です。燃費がこれだけ違うのに着くのが同時では経済的ではありません。
浜松で一緒に朝食をとって出発です。I氏は一緒に北海道ツーリングにも行った仲間です。
豊田JCTから伊勢湾岸自動車道で四日市方面を目指します。
伊勢湾岸自動車道です。ここはいつも車が多いですね。
滋賀県の土山サービスエリアで2度目の休憩です。ここで私は給油します。banditの場合、一回給油で尾道までは行けそうですがversysは尾道まで2回給油でした。
三木サービスエリアです。三木は刃物の産地だけあって、サービスエリアで包丁も売っていました。本焼きの柳刃とかサービスエリアで買うものですかね?ちなみに15万程しますが、本焼きの尺の柳刃では普通の値段だと思います。
眠さに負けて立ち寄った福石PAです。ちょっと気分転換。
岡山まで2キロです。150ccのバイクでここまで来たというのはちょっと感慨深いものがあります。大きいバイクなら普通の事ですが、150ccで高速走行で岡山って結構大冒険です。
吉備サービスエリアに立ち寄ります。土山でマップもらったらここまでしかSA案内が出ていなかったので、吉備で再度マップを入手して次の立ち寄り地を考えようと思いました。
倉敷です。いよいよゴールの尾道が近づいてきました。
山陽道に入ってからはかなりの強風で失速しました。瀬戸大橋は二輪車通行止めになっているくらいでした。風と眠さとの戦いもいよいよゴールです。福山西インターで降ります。
尾道駅前にある佐藤旅館が本日の宿泊地です。ここに荷物とバイクを置いてまずは尾道散策です。昼食も取っていないので腹ごしらえもしたいですね。750キロ、10時間の行程でした。