中間排気量だらけのバイクライフ

CBR650F北海道ツー出発前メンテ

まずはオイル交換、AZのMEB012を2800km使用です。

割と汚れています。清浄性は高いようです。

 

チェーンはまだ新しいのに汚いな。

 

最近お気に入りのグリスで磨くメンテ、飛び散らないし大雨にでも振られなければ3000kmくらいノーメンテで走れます。

ただし、手が掛かる。

 

空気圧も前後チェック、フロントが少し甘かった。

前後タイヤとも異物は刺さっていない。

 

冷却水、2年前に車検時に交換したきりなのでちょっと抜いてクーラントブースターを入れる。

 

これをちょっと入れるだけですね。10Lに300mlなのでバイクはほんとにちょっと。

わざわざ交換しなくても大丈夫な優れもの。便利です。

 

少し前にバイク屋にプラグ、エアクリ、ブレーキフルード交換+もろもろ点検でお願いしまして、ブレーキパッド替えた方がよくない?という事で、フロントブレーキパッド交換。

残量わずかなパッドも面取りされているので、これは分解清掃してくれたな。

 

グリスも塗ったばっかりっぽい。

これなら一緒に交換してもらえばよかった。

パッド減った状態でフルード交換してもらってるから、パッド入れ替えるとブレーキフルード溢れるかもな。

ちょっと抜いてから作業するか。

 

キャリパーもきれいに清掃されてる。

さすが、いい仕事するじゃん!

 

新品パッドの面取り、回転入力方向は完全に面取りしてサイドは糸面取り程度で。

 

最後にガス満にしてFCR062投入して整備完了。

 

純正部品頼むときについでと思ったままずっと忘れられ続けたアドレスV125 1号車のブレーキレバー交換。

新車時すぐに曲がってからずっとそのままだった。

なんと驚愕の12年経ってからの交換!

 

結構曲がってるな、よくこれで12年乗ってたもんだw

 

今朝のインドマグロ、朝5時に松戸南部市場で入手して朝食にした。

今日もうまい。

 

メンテが終了してから電車で隣の駅まで出かけて昼食。

気になっていた究極のレバニラ炒め定食。

新鮮なレバーがレアで低温調理されていてとろけるレバニラ炒めは確かにうまかった。

 

最近ハマっているパキスタン料理、今週の平日は3日連続でパキスタン料理店へ通った。

これはハリーム、ハンマーで叩いて作るカレーで粘りがある。

 

こちらはチキンアチャリ、ピクルスのカレーです。

これが一番のお気に入り。

 

そしてこのナンがめちゃくちゃうまい!

連日通っているのがその証拠。

 

これはチキンビリヤニ、要するにカレーの炊き込みご飯。

左のヨーグルトに刻んだきゅりとか入っているものは、かけて食べるのかそのまま食べるのか謎。

なんせ店員さんもお客さんのほとんどもパキスタン人な完全異国情緒なお店。

最初は入るのにちょっと勇気が必要だったけど、通いなれたら割とフレンドリーな人たちだ。

 

明日は雨予報なので、XPDの防水ブーツでもテストするかな。

コメント一覧

bandit150
SV650ならオイル交換だけでエンジン自体はそのくらい走るでしょう。
他に電気系統とか逝っちゃうかもしれませんね。
それはもう添加剤効かないので直すしかないのです。
浜のボチボチおやじ
あ〜なるほどぉ〜 確かに寿命の方が早く来そう〜(笑)
年間約12,000キロ×15年=180,000キロかぁ~
自分の身体のほうがバテてしまうな~
まぁまぁあんまり長生きするつもりはないけど〜(笑)
bandit150
yoodaさん、こんにちは。
チェーンを3000kmノーメンテって言っても、賞味期限はせいぜい1か月くらいですよ。

私が今やっている方法は、新品のグリスベタベタの状態が結構具合良くて、そこまでベタベタにはしないけれどグリス塗ったらどうだろうと思って試した方法です。
ただグリスなので汚れは呼びますね。
それでもチェーンオイルだと1000kmも走れば一日でからからに乾燥してしまうので、この方法だとロングツーリングで便利です。
bandit150
ボチボチおやじさん、こんにちは。
オイルの添加剤は使いませんね~
オイル添加剤入れるくらいなら最初からその分上乗せして良いオイル使います。
オイルをジャバジャバ使う私には向いてないと思ってます。

エンジンなんて壊れるときは壊れちゃうので、年間走行距離が3000kmくらいの標準的な人?(笑)が入れてあげて満足したらいいと思いますよ~・・・ププ
3000kmしか走らない人がエンジン大事にしてあげてってなんか面白いですね~。
だって10万キロ壊れないにしてもそこまで33年以上掛かっちゃうんでね~
エンジンの寿命より自分の寿命の方が怪しいですね~

私がオイル添加剤で効果をはっきり実感できたのは、ワコーズのクイックリフレッシュですね。
あれは効果は実感できます。ただしもうエンジン末期が近い車体に入れたガタガタの車体に場合にのみですが。
標準的なライダー?なら同じ体感をするまでに20年以上は使わないと無理でしょうなー。
まあ、他がボロボロになっていると思いますが。

寿命なんていつか来るので、まずは寿命まで使い込んでみることをお勧めします。
それを超えた先に知識と経験が待っていますよ~
yooda
チェーンオイルは
何時も悩みますね
汚れ落ちが良いのか
飛び散りしにくいのか
相反するので、毎回使い切らない
うちに新しいのを試したくなって
しまいます。
3000km‼️って気になりますね。
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
こんにちは〜☀

久しぶりに晴れたのに、メンテナンスでドック入りしていて
今週はお休みです〜

色んなメンテナンス添加剤を利用されていますが、良い調子だから使われているのでしょうね?
NAPSに行った時に、添加剤の種類が多すぎてどれを使えば良いのか迷いますよね~
私の実感(まだ1種類のオイル添加剤だけですが)として、
約1割程度燃費が伸びて、エンジン音も静かになる気がします
他の添加剤も効果が良くて、マシンの寿命が延びるなら使ってみようかな~
パキスタンカレー(ナン!)美味しそうですね❗
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