中間排気量だらけのバイクライフ

RMC810が減りすぎてない?

MT-09のフロントに入れているIRCのRMC810です。

このタイヤの走行距離3348kmですが、減りが顕著な気がして計測してみました。

気になっていたところにちょうどコージーさんからインプレ依頼があったのでボロカス?書いちゃいます。

決してタイヤは悪くはないです。使用用途にあっていれば。でも私には合いませんでした。

最深部2.8mmです。

新品で在庫している、IRCが値上げする前の12月に購入したRMC810の最深部は3.78mmです。

約1mm減ってます。

ということは、残り溝1.5mmまで使ったとしても、あと1.3倍の距離しか使えない・・・

計算上だと7-8000kmでスリップサインが出ることになります。

この車両を購入したときは8分山のダンロップクオリファイヤーⅡが入っていましたが、それでも納車されてから15000km走れています。

ロングツーリングの前に早めに交換したので頑張ればもっと乗れました。

RMC810減り過ぎじゃね?

これじゃリアのパイロットロード2の1/3しか持たない。

しかも在庫一本抱えてるし・・・

8000円台ならまだ許せるけど、今はもう値上げして9000円台・・・

絶対次は買わね。

 

グリップは悪くないです。

クオリファイヤーⅡよりもバンクするようになってきているし、雨、雪、林道、冷間時でもツーリングには十分なグリップです。

が、ライフが短すぎる。

 

IRCからの新たな提案「マイルドツーリングラジアル」?

マイルドってなんだぁ???柔らかいってことかぁ;;

お財布にもマイルドにしてくれよ

 

IRCの推奨

ツーリングタイヤに高いグリップ性能を求める方 これは〇
乗り心地を重視される方  まあ〇
路面ウェット時の安心感を求める方 これも〇
コストパフォーマンスを求める方 絶対× 

こんなに減ったらコスパ悪すぎる。コストパフォーマンスを求める方ではなくて、交換コストを求める方でしょ。

とりあえず安いタイヤに交換したい、グリップはそこそこ欲しい、ツーリングも行きたい、でも年間走行距離は5000km未満

こんな方に向いてます。

 

どうしようかぁ

在庫のもう1本はバンディット150のリアに入れちゃおうかな。

そしたら5000kmくらいで無くなっちゃうかなぁ

それとも10000kmくらい持ってくるかなぁ

困ったもんだ。

 

RMC810インプレ2回目に続く

コメント一覧

bandit150
全くの想定外でした
クオリファイアは私もハイグリップだと思っていたので、ツーリングタイヤのRMC810は少なくとも同程度以上は走ると思っていました。
しばらくフロントタイヤジプシーになりそうです。
困りました。
cozycycle1717
こんばんは♪
bandet150さん

IRCのツーリング向け(の筈)ラジアルタイヤは、耐久性が駄目ですか~
(^.^;
ブリヂストンの15年位前のツーリングタイヤもそんな感じだったかと〜
タイヤは使い方で、耐久性は3倍の差を何度も経験済みですが、確実に長持ちタイヤでは無さげですね~
(^_^;)
最新のラジアル·ツーリングタイヤはどのメーカーもレベルが上がっているそうですが、値段も↗↗↗ですから微妙です。


ダンロップのクオリファイヤーは格好良い名前とパターンからハイグリップ系かと思ってましたが、違うのですね~
┐(´д`)┌ヤレヤレ

タイヤ選択は悩み処ですね^^;
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