今朝はCBRのバッテリー交換しました。
何度かバッテリー上がり起こしている車両ですし、心配なんでしょうね。
GSユアサの高級品で心配なく北の大地へ旅立つ準備です。
本当に北海道行く前はお金がかかる。
旅費云々よりも少しでもリスク回避、快適度向上を目指して買い物しちゃうのでカードの請求額に驚きます。
搭載完了、台湾ユアサは横置きできないので国内ユアサにしました。
さすがに国内のバッテリーは細かいところが違いますね。
付属のネジもステンレスだし、ナットも落ちないように工夫されています。
これならボルトが届かなくて締められないということもありません。
内部構造もやっぱりいろいろ工夫されているんでしょうね。
外したバッテリー、カスタムジャパンのプロセレクトです。
まだ半年しか使ってないので、これは3年変えてないMT09に積んじゃいましょう。
昨日はツーリングへも行かず、バイク系のユーチューブばっかり見ていたのがいけなかった。
KabutoのEXCEED2が出たらしいじゃないですか!
夏場はEXCEEDをメインで使っているのですが、こいつが風切り音うるさいんですよね。
耳栓してもバンディットで100km/h巡行が限界なんです。
ジェットヘルだからそんなもんだと思っていたのですが。
インカムをCardoに換えたらデイトナのインカムマウントキットが1つ余っちゃったので、通勤用のYJ20に付けたんです。
そしたらこっちのほうが静かでやんのw
こりゃいかんと思ってEXCEED2が気になったわけでインプレ動画見まくってました。
で、いつものNAPSに行ったわけですよ。
もちろんEXCEED2も被りましたよ。だけどね、SHOEIばっかり被っている私はもはやKabutoには戻れないようです。
いろいろ細かいところがやっぱりSHOEIなわけですよ。
で、お買い上げなわけです。
あーあぁ、またくだらぬものを買ってしまった。
当然Cardoの2ndヘルメットキットも買うわけです。
これだけでエントリモデルのそこいらのインカムより高いんですよ?本体無しなのに。
しかもさすがNAPSさん、いつも私の欲しいものが在庫に有るわけですよ。
ほんと怖いなぁ。
しかも店員のおねーちゃん、私が5月にCardoを夫婦で2台買ったときのことを覚えていてくれたみたい。
さすがにうちのレモンちゃんも呆れて遠くを見ています。
これでSHOEIのバイザー付きヘルメットが3つ。
フルフェイスのGT-AirⅡ、システムヘルメットのNeotecⅡ、ジェットヘルのJ-cruiseⅡ
すべてコンプリートです。
NAPSのおねーちゃんにそれを言ったら、GT-AirとNeotecはⅢがすでに出たので、
J-cruiseのⅢが出たらまたコンプしてくださいね♪
と、悪い笑顔してました(;^ω^)
考えてみたらこのヘルメット3つとインカム代足したらバンディット買えそうじゃないかい?
まあ買っちまったもんは仕方ないので、早速取り付けてテスト走行で高速走ってみます。
今までは耳栓して100km/hで音楽を聴くのが限界でしたが、この組み合わせ、もちろんインカムの走行ノイズによって音量自動調節する機能の影響も大きいけれど、耳栓しないでも期待速度の1.2-1.3倍は行けます。
バンディットの巡航速度なら全く問題はなく、MT09のツーリングでも耳栓なしで使えるレベル、思った以上の性能アップです。
KabutoのEXCEED2もこういった形状のシールドだけど、このシールドの効果は予想以上でした。
風の巻き込みも少ないですし、進路変更で左右確認のために横向いた時の、走行風での頭の持っていかれ方が全然違います。
今後のジェットヘルのシールドはこういう形になっていくんだろうなと感じました。
その分、替えシールド高いのは困るんですけどね。
ほんと、北海道行く前はお金がかかる・・・