2017シーズンからMP100クラスはSP12クラスへ統合され、リンクスも2stと4stが混走する形になりました。
戦う前の率直な意見として、リンクスの場合はハイカムの使用が認められておらず、昨年までのレギュレーションのままなので厳しい戦いになるかなと思っていました。
しかし、リンクスの判断は今の時代背景を考えると正しいのかなと思います。
と言うのは各サーキットのシリーズ戦を転戦するライダーは少なくて
この人はこのサーキット。
的な人が多いかなと。
出たい人はレギュレーションに合致させて出場するだろうけど、1つのサーキットのシリーズ戦のみを戦うライダーはレギュレーションが変わる事で使用できなくなる部品が多くなる事は良い事ではないはず。
僕としてはどちらでも対応しますが、1人でも多くの常連さんに出場を続けてもらうには他のサーキットに合わせる意味はないのかもしれない。
レギュレーションを統一する事で参加してくれる台数よりも、レギュレーションを統一する為に変更した事で参加しなくなる人が多いのではないか?
なんて思ったりするわけです。
最終的には主催者の判断に従うのがエントラントですからリンクスが下した
「4stレギュレーションを変えない。」
という仕様に従います。
なので、今年もNSF100SP仕様は2台体制です(笑)
<予選>
練習から足回りにはなんの不満もないので、自信を持って予選に臨みました。
見方を変えるとノーマルがテイタラクですから、ここではタイムを出していかないとライダーかショボいと言うことになってしまいます。
コースインすると周りには速そうなライダーは居ない。
仕方ないので単独で行きます。
前のライダーをどんどん抜いて行きます!
タイムは38秒6で2番手表示。
一度下がって集団に入ってみましたが、周りはそんなにタイムが出ていない様子なので、大丈夫だろうと判断しタイムアタックをやめました。
そのまま更新されることなくフロントローゲット!
これでライダーは走れてるぞと証明できて安心。
決勝に向けてはプラグなどなどチェックはしましたが、タイヤ以外はそのまま。
しっかりと走る自信がありました。
<決勝>
スタートはフロントが少し浮いてしまったけど、ミスは最低限で済んで、1ヘヤ抜けて2位。
ストレートに出るとマイバイク走ってるぜ!
木内少年を抜く。
が、勢いのある木内少年は1ヘヤで入ってきます。
ここからはトップがころころ変わる展開。
心がけたのは3位以内にいること。
あまり下まで落ちるとリスクも高くなりますから。
周回数が少なくなり、ラストラップに向かう最終コーナー!
前はエビさん。
最終コーナー進入で追いついて、しっかりと合わせてアクセルを開けて行った。
がしかし
リアが大きくスライド。。。
ハイサイド状態に。
このままだと飛ぶのでアクセルを一度戻さなければならない。
一瞬オフにして立て直して開けましたが、ストレートで2台に抜かれる。
そのまま、なすすべなく4位。
攻めた結果なので仕方ないですが、非常に悔やまれます。。。
レギュレーション的には2stと4stちょうど良いかなと思いました。
昨年までMP100に参戦していたライダーがフレッシュマンやビギナーに参戦してくれる事を強く願います。
さて、無事に終わったので次の戦いに気持ちを入れ替えまーす。
最新の画像もっと見る
最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事