今までほとんど書いてないことを書くのは、すごい勇気が必要です。
しばらく止まってたのは、勇気を溜めるため。
運命のように人智学を必要とした最初の、幼い孤立について、
今ならきっと書けると思うし、世界の未来のためだと思っています。
小さなわたしは感じ取れる何かと、ずっと遊び続けていた。
音楽が聞こえると、目の前で線が踊り、色とりどりの光が走った。
それはわたしの胸の中から現れるようで、また音源から生まれるようで、
どこからやってくるのか確かめようと、父親のレコードプレーヤーで
回したり止めたりを繰り返しては怒られていた。
母親が怒ると、お母さんの顔や肩が大きくなったり小さくなったり、
白い何かがお母さんを包んで? いや、お母さんが白く光るのだ。
小さなわたしには母親の小言など耳に入らず、
お母さんの姿が変わっていくのをじっと、興味深く眺めていた。
そんな中で、キリスト教の影響だろうか、わたしは「アク」の姿を見た。
怖いものではない。大人も子どももみんな肩や頭に乗せている、
黒くて赤くて、鈍く光る丸いものだった。
他の見えたり感じたりするものはティンクトゥルーラーだったけど、
それはピグメント。つまり見え方も違っていた。
それが「悪」なのかどうかも、今となっては分からない。
ただわたしはそれを「アク」だと思っていた。
そしてそのことが2つの意味で、わたしの人生に大きな影響を与えた。
小さなわたしは自分の眉間に「アク」があるのを知っていたから。
「アク」が「悪」と結びついて以降、
小さなわたしは自分を「悪い」「男」なのだと思っていた。
6歳のわたしの直観だった。
直観に理屈は通用しない。否定もない。
わたしは不思議な感性と直観を抱えながら生きていくのだけれど、
それは人智学に出会い、導師となれるほどまでに着実な思考を重ね、
より人智学を深め豊かにしていくことの助けとなった。
to be continued・・・・
しばらく止まってたのは、勇気を溜めるため。
運命のように人智学を必要とした最初の、幼い孤立について、
今ならきっと書けると思うし、世界の未来のためだと思っています。
小さなわたしは感じ取れる何かと、ずっと遊び続けていた。
音楽が聞こえると、目の前で線が踊り、色とりどりの光が走った。
それはわたしの胸の中から現れるようで、また音源から生まれるようで、
どこからやってくるのか確かめようと、父親のレコードプレーヤーで
回したり止めたりを繰り返しては怒られていた。
母親が怒ると、お母さんの顔や肩が大きくなったり小さくなったり、
白い何かがお母さんを包んで? いや、お母さんが白く光るのだ。
小さなわたしには母親の小言など耳に入らず、
お母さんの姿が変わっていくのをじっと、興味深く眺めていた。
そんな中で、キリスト教の影響だろうか、わたしは「アク」の姿を見た。
怖いものではない。大人も子どももみんな肩や頭に乗せている、
黒くて赤くて、鈍く光る丸いものだった。
他の見えたり感じたりするものはティンクトゥルーラーだったけど、
それはピグメント。つまり見え方も違っていた。
それが「悪」なのかどうかも、今となっては分からない。
ただわたしはそれを「アク」だと思っていた。
そしてそのことが2つの意味で、わたしの人生に大きな影響を与えた。
小さなわたしは自分の眉間に「アク」があるのを知っていたから。
「アク」が「悪」と結びついて以降、
小さなわたしは自分を「悪い」「男」なのだと思っていた。
6歳のわたしの直観だった。
直観に理屈は通用しない。否定もない。
わたしは不思議な感性と直観を抱えながら生きていくのだけれど、
それは人智学に出会い、導師となれるほどまでに着実な思考を重ね、
より人智学を深め豊かにしていくことの助けとなった。
to be continued・・・・
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