「ウィーン分離派の画家」コロマン・モーザー (Koloman Moser)の絵画集
コロマン・モーザー(1868年3月30日 - 1918年10月18日)は19世紀末から20世紀初頭にかけてウィーンで活躍した画家、デザイナー。
彼はアール・ヌーヴォー、ウィーン分離派派の代表的な人物の一人です。
コロマン・モーザーの絵画は当初印象派の影響を受けていましたが、後にフェルディナント・ホドラーの影響を完全に受けました。
愛と官能の画家 「グスタフ・クリムト Gustav Klimt」 絵画集
グスタフ・クリムト(1862年7月14日-1918年2月6日)は世紀末ウィーンを代表する画家。象徴主義とアール・ヌーヴォーにまたがる画風で知られます。
女性の裸体、妊婦、セックスなど、赤裸々で官能的なテーマを描く、センセーショナルな画家として知られるクリムトだが、多くの風景画も残しています。
グスタフ・クリムトは1862年にウィーン郊外のバウムガルテンで銅版彫刻家の家に生まれた。
クリムトは1894年にウィーン大学大講堂の壁画「医学」、「哲学」、「法学」を制作しました。その作品では闇と死、心の奥底に潜む不安を描き出し、クリムトの独自の世界観を表現しました。
1897年にクリムトを中心に新しい造形表現を追求したウィーン分離派が結成され、その初代会長を務めてました。
1900年以降、ラヴェンナの黄金モザイク壁画と日本の琳派に影響を受けました。
1902年に「ベートーヴェン・フリーズ」を始めとして、金箔などを用いる装飾的な独自の「黄金様式」を形成しました。その「黄金の時代」の体表作品「接吻」はよく知られます。
1905年に写実派との対立ため、ウィーン分離派を脱退しました。
晩年の作品には黄金色から華麗な色彩へ移しました。花のモティーフを基調とした肖像画、生命とエロスを主題としたものを主に制作しました。
1918年に55歳で脳梗塞と肺炎により亡くなります。
クリムトの絵画は、エゴン・シーレら弟子たちや20世紀の美術に大きな影響を与えました。
ウィーン分離派の画家 「マクシミリアン・クルツヴァイル Max Kurzweil」 絵画集
マクシミリアン・クルツヴァイル(Maximilian Kurzweil 1867年10月12日-1916年5月9日)
1886年からウィーンやパリのアカデミー・ジュリアンで学ぶ。
1897年にウィーン分離派結成メンバーの一員となった。
1899年、「黄色いドレスの女性(画家の妻)」は第4回ウィーン分離派展に出品された。
1903年に分離派から脱退している。
1911年から女子美術学校の教師を務める。
1916年に自殺した。