「象徴主義の先駆」シャヴァンヌ(Pierre Puvis de Chavannes)の絵画集
ピエール・ピュヴィ・ド・シャヴァンヌ(1824年12月14日 - 1898年10月24日)は、19世紀のフランスの画家、象徴主義の先駆者の一人とされます。
シャヴァンヌはロマン派のドラクロワと古典的な作風の画家トマ・クチュールに相次いで師事しました。彼は二度目のイタリアを旅行した際にフレスコ壁画の色彩表現に魅せられ、その後の作品には影響を与えました。
シャヴァンヌの絵画特徴には形を簡略化し、平坦な色面を使って装飾的な平面模様を描いた寓話や歴史を題材にした作品です。彼の作品はポール・ゴーギャン、ジョルジュ・スーラ、オディロン・ルドンと後の象徴主義画家に影響を与えました。
「フィンランドの女性画家」ヘレン・シャルフベック(Helene Schjerfbeck)の絵画集
ヘレン・シャルフベック(1862年7月10日 - 1946年1月23日)は、フィンランドの写実主義、表現主義の女性画家。
彼女が4歳のとき、股関節の怪我を負い、学校に通えなくなりました。11歳にフィンランド美術協会の絵画学校に入学し、そこで彼女は美術を勉強し始めました。
18歳の時、奨学金を獲得してパリに渡ったヘレン・シャルフベックは、パリでマネやセザンヌ、ホイッスラーといった画家たちから強い影響を受けました。
ヘレン・シャルフベックの油絵「快復期」は、1889年のパリ万国博覧会で銅メダルを獲得しました
1902年からは、静物や風景、母親の肖像画、地元の女性たち、自画像などを制作しました。特に最後の一連の自画像から完全にエドヴァルド・ムンクの「叫び」の影響を強く感じさせます。
「イギリスの象徴派画家」ジョージ・フレデリック・ワッツ(George Frederick Watts)の絵画集
ジョージ・フレデリック・ワッツ(1817年2月23日 - 1904年7月1日)は、象徴主義運動にかかわったイギリスの画家、彫刻家。
初期の作品はラファエル前派のロセッティの影響がみられ、後期の作品では神秘的なイメージに変わって行きました。
ワッツは1817年にロンドンで生まれました。彼の2人の兄弟は1823年に亡くなり、母親は1826年に亡くなり、ワッツは生涯を通じて死に執着しました。
ワッツは10歳で彫刻を勉強しはじめ、6年後には肖像画家として生計を立てました。18歳でロイヤル・アカデミー・オブ・アーツに入学しました。
1843年に彼はイタリアに旅行し、そこで4年間滞在しました。ロンドンに戻ったとき、彼はうつ病に苦しみ、暗い作品をたくさん描いました。
1856年に彼は肖像画に専念することを決めた。彼の肖像画は非常に高く評価された。
1870年以降、ワッツは『希望』と『愛と人生』などの神話的な主題の画家として広く知られるようになりました。
ワッツの後期作品のいくつかは、ピカソの「青の時代」の作品に影響を与えたと考えられます。
「フィンランドの象徴派画家」ヒューゴ・シンベリ(Hugo Simberg)の絵画集
ヒューゴ・シンベリ(1873年6月24日 - 1917年7月12日)は、フィンランドの象徴主義画家、グラフィックデザイナー。
シンベリはかわいそうな悪魔と死の題材とした作品を多数残しています。
ヒューゴ・シンベリの代表作「傷ついた天使」にも陰鬱な雰囲気に満ちている作品です