べーの気まぐれブログ

日常であったちょっとした出来事を気が向いた時に載せていく・・・つもり。

A6 Avantに2年間乗って。

2019-09-02 02:15:00 | A6 Avant
タイトルは大々的ですが、3ヶ月の時にGAZOOブログに載せたから何も更新してないのでちょっとだけご報告。

2014年式、5.6万kmで購入したA6Avant
購入時はこんな姿でしたね。懐かしい。


納車から2ヶ月半後、ホイールを純正メーカーオプションの鍛造20インチに変えたところまではご紹介していると思います。
その後…
車高を下げました。笑
下げたのがちょうど一年前。ちなみにこの写真はこの前のお盆休みに行った石川県の千里浜なぎさドライブウェイ。四駆なのでどこでも走れます。笑

ちなみに、購入からもうすぐ2年と1ヶ月ですが、現在のオドメータは12.2万キロ。購入から6.5万キロ走り、前オーナーの走行距離をすでに超えています。笑



これも千里浜なぎさドライブウェイ。ステーションワゴンはこういうところが似合いますね。
そうそう、車高を落としたはいいものの、実はこんな下品なレベルまで低くするつもりはなく…やはり12万キロ走っていますのでショックアブソーバーやゴム部品であるアッパーマウントがへたってきて低くなっている分もあり、今装着しているKW社製のバイトアジャスタブルスプリング(ダウンサスのようにバネだけ交換するけれど、車高も調整できるスグレモノ)もどうやらへたっているぽいため、サスペンション含め、近いうちに足回りはリフレッシュする予定です。ちなみに今のKWのサスはこれで全上げ状態。。。3〜5cmダウンのものなのにすでに7cm近く下がってます。下品。苦笑
今度はタイヤとフェンダーの間に指1本はいる程度まで上がると理想形ですね。

ちなみに7月半ばに2回目の車検も通しまして、何の問題もなく通過しました。車高はあと5mm低かったらアウトでしたが。笑

そしてみなさんが気になる?故障について。正直に書きますけど鵜呑みにはしないでください。
ちなみに購入から1年間+有償(10万円かからないくらい)1年間=2年間は「アウディ正規ディーラー認定中古車保証」がありましたので、今までかかった修理代はタダ。

故障した箇所は…
運転席側シートベルトテンショナー交換
シートベルトを締めると自動でたるみを巻き取って、最適な状態にしてくれるのですが、巻き取りのモーターが壊れたのかずっと巻き取られ続けました。
・左側ボンネットキャッチャー交換
ボンネットのロックは左、中央、右の3カ所で固定されているのですが、左側のロックがバカになり閉まらなくなりました。奈良旅行の途中で気付き、奈良のディーラーで応急処置してもらったのも良い思い出。笑
・ダッシュボードスピーカ ビビリ音対策
これは保証ではなくただのサービス?ダッシュボードのスピーカーのトリムが設計上少し緩く、スピーカーの音の影響でビビり、共鳴していたので取り付けのツメにスポンジを噛ませてもらって対処。
・インテリアライト(フロントセンター)交換
フロントのマップランプですね。LEDなのですが、接触が悪くなったので相談したところ丸ごと交換になりました。
・助手席側シートベルトリール交換
運転席側に引き続き交換。こちらはシートベルトの出が悪くなりました。
・右側EPBモータ交換
・EPBコンピュータ交換
ある日突然メーターに「ACC使用不可」「パーキングブレーキ使用不可」的なメッセージがたくさん出てきたため交換。初めは右の電動パーキングモータがダメと診断され交換するも治らず、コンピュータも変えた結果直りました。
・運転席ドアロックユニット交換
運転席のドアを閉めても「ドアが開いています」と出続けました。ドアを閉めたと認識するところがバカになっていたらしく交換。
・給油口リッドロックモータ交換
給油口はフタ?を押して開けるタイプなのですが、当然ドアロックに連動しています。なのに鍵がかからなくなったので交換。ここはA6あるあるですね、、
・ウォーターポンプ交換
10万キロ以上走ったらほぼ確実に壊れると言って良いでしょう。ある意味ラッキー。
・MMI バージョンアップデート
ナビがよく固まるようになったり、音が出なくなったため一旦アップデート。
・S tronic メカトロ交換
トランスミッションのバルブボデー的部分です。先日VWのリコールが出た部位と同じところ。変速ショックがすごくなったり、発進時にクラッチの繋ぎが下手な人並みに車が揺れたりしました。ここが壊れると一発で70万近くかかるので、ワーゲンアウディオーナーなら故障に怯える場所かと。修理代が高いので泣く泣く降りる、という方も何人も見ています。これも保証交換。
・MMI 本体交換
アップデートしてもらったナビですが結局改善されず交換。ここもメカトロに匹敵するくらい高いです。笑
・モニタ マウント部分交換
ナビのモニタが電動格納なのですが、動きが悪くなったため動きを良くするために交換。

ざっとこんなものでしょうか。
確実に壊れたものは少ないですが、保証があるのを良いことにちょっとでもおかしいな?と思ったらすぐディーラーに相談していました。自腹でここまで直すかと言われたら正直直さない箇所のが多いと思います。笑


愛知芸術文化センターにて。こういう場所に止めた時が一番綺麗に見えます。

輸入車は壊れる、というイメージがあると「やっぱり壊れるじゃん!」と思うかもしれませんが、私の場合高速を使用して遠出しまくり、かつ結構荒めに車を扱っていたり、年3万キロ以上走ったりかなり過酷な状況下ですのである程度の故障は仕方ないかな、と。

ちなみに保証は7月末で切れましたので、これから壊れる箇所は全て自腹修理となります。笑
購入時、メカトロは壊れるだろうな、いや壊れて保証で直して貰った方がお得だ…とか思っていたので嬉しいような…複雑です(笑)




これは少し前のオドメータですが…
6年目、12万キロオーバーの車はあと何年のれるのでしょうか。
ただでさえ下取り金額の悪いドイツ車。12万キロも走っていると下取りも100万付かないようなレベルなので、故障した時も高い金を払って修理した方がいいのか、見切りをつけて売り飛ばした別の車を買った方が方が安く上がるのか。愛着はありますがその辺はしっかり考えていかなきゃな、と思います。

正直次クルマ買うお金なんてないので、できればあと4年程度乗りたいのですが…このままいけば走行距離は20万キロ超え。。。現実的ではありませんね。苦笑

スポーツカーではないので走りは楽しくないし、速くもない。いい音もしない、むしろ無音。
ミニバンではないので後席が広いわけでもなく、見晴らしが良いわけでもない。

ただA6は一日中運転していても疲れない車です。おとなしいステーションワゴン、はっきり言えばファミリーカーの扱いなので、長距離が本当に楽です。そこが一番のポイント。
僕は速くて俊敏に動く車より、楽して長距離ドライブできる車のが好きなのでA6は本当にぴったりな車です。2年乗りましたが今乗り換えると言ってもまたA6を買うでしょう。それくらい気に入ってます。


実は数ヶ月前、A6ミーティングを主催させていただきました。10台集まっていただくことができていい思い出になりました。


次は2年間乗っていいところ、悪いところなどまた書こうかな…

久々のブログでテンションが上がり、長々と書いてしまいました…
ナンバープレートですが、Twitterでもそのまま載せてますのでお気になさらず…
それではおやすみなさい。


GAZOOブログからの移動です。

2019-09-01 23:48:49 | ブログ
こちらでは初めまして。べーと申します。
タイトル通り、GAOOブログから移動・・・というより、GAZOOブログがサービス終了ということを知り、gooブログにて新規開設し、再始動してみることにしました。

ちなみにGAZOOブログでは「Lexus222」として活動しておりました。
旧ブログはここです。

では、こちらで改めて自己紹介させてください。
愛知県でAudi A6 Avantに乗る21歳です。

こんな感じのクルマに乗っています。
A6に乗り始めて2年。購入からすでに65000kmくらい乗っています。笑

クルマに乗り始めてからなかなかやっていなかったプラモデルですが、最近暇つぶし程度に再開しています。
昔はこんな感じのプラモデルを作ったりしていました。

プラモデルブログも一時期やっていました。過去作を見たい方がいらっしゃいましたらこちらを見ていただければ。。。

その他にもみんカラ、CARTUNE、Twitterをやっております。
みんカラはこちら(クルマに装着したパーツや燃費記録等はこちらですべて管理しています)
CARTUNEはこちら(あまり更新していません)

そして一番更新?していますのはTwitter。こちらです(@A6Avant_222)

アプリでも更新出来るみたいですので気まぐれ程度にちょろちょろ更新していくのが理想ですが・・・・また放置になったらごめんなさい。笑

改めまして、こちらでもよろしくお願いいたします。